売上目標を決めるのは、本社ではなく各店舗。自律性を引き出すマザーハウスのすごいしくみ - 理念経営2.0

2023.12.13 04:10
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念を掲げ、バングラデシュをはじめとした発展途上国で生産したアパレル製品や雑貨などを販売するマザーハウス。2006年の創業以来、代表の山口絵理子さんとともに同社を牽引してきた山崎大祐さん(副社長)は、佐宗邦威さんの著書『理念経営2.0』について「困っている経営者がすぐに使える」「書いてあること全てがエッセンス」と絶賛している。
一方で、マザーハウス…

あわせて読みたい

創業者・安藤百福が掲げた企業理念「美健賢食」をデータサイエンスの力で「健康経営」に昇華
ダイヤモンド・オンライン
職人の手仕事で描くモネの色彩。人気革小物に新色イエローが仲間入り。
PR TIMES
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
中国BYD、「8400億円」資金調達で成長にアクセル
東洋経済オンライン
『GAFA』のスター教授が120万ドルの大金を投じてなんとしても手に入れたかった意外なシロモノとは?
ダイヤモンド・オンライン
胸がときめく“ハート”のお直しヘアメイクミラー発売
PR TIMES Topics
【ARUKU COFFEE & GALLERY】 アメリカ、アフリカの後はフィリピンの島々を巡る。世界を走る人力車の旅人・ガンプ鈴木、帰国後トークイベント。5月31日(土)開催
PR TIMES
【中川政七商店・中川政七さん】「どこかピンとこない企業理念」には何が足りないのか?【書籍オンライン編集部セレクション】
ダイヤモンド・オンライン
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
限定プロダクトや、東北唯一のレザースニーカー「THE WALKER」の取り扱いも!マザーハウス仙台パルコ2店 がリニューアルオープン、東北初となるメンズ専門フロアを展開
ラブすぽ
マザーハウス仙台パルコ2店 がリニューアルオープン、東北初となるメンズ専門フロアを展開
PR TIMES
香るインテリアフレグランスをポップアップにて先行発売
PR TIMES Topics
エヌビディアも手がける「フィジカルAI」の現在地
東洋経済オンライン
ROEだけでは語れない企業価値とは――ファイナンス学者が警鐘を鳴らす“理念なき数値目標”の危うさ
ダイヤモンド・オンライン
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
事業承継は、明日にでも直面するかもしれない喫緊のテーマ
ダイヤモンド・オンライン
『資本コスト経営のすすめ なぜあなたの会社はPBR<1倍なのか』の刊行、並びに出版記念イベント開催のお知らせ
PR TIMES
よもぎサロンyomogystにてクラシエ漢方研究所監修のカラダととのう「おまもりドリンク」を販売
PR TIMES Topics
マザーハウスが神戸元町に兵庫初のメンズ専門店をオープン、2店舗体制で神戸ストリートへ
PR TIMES
欧州新興電池「ノースボルト」が破産申請の背景
東洋経済オンライン