北欧と日本の美学を繊細に融合させたデザイン。1注文につき、1本の植樹をおこなうVEJRHØJ(ヴェアホイ)のフィロソフィー

2023.03.31 08:00
VEJRHØJ(ヴェアホイ)について
VEJRHØJ(ヴェアホイ) という名前は、ブランドの創設者ヤーヌスが育った海岸沿いの地域に由来しています。
デンマーク・シェラン島の北部に位置する "Vejrhøj Hills" という丘の風景


ヴェアホイは、デザイン・ものづくり・腕時計に情熱を抱く若手起業家ヤーヌス・オールップの「木製時計を作りたい」という思いのもと始まりました。


最初のコレクションは, ヤーヌスがまだ大学院でデンマークデザインの台頭について修士論文を執筆していた2013年に誕生しました。


世代を超えて生き続けるものを創造したいという想いから、デンマークのデザイン界の巨匠ボー・ボンフィスとの共作を初め、これまでに木製とスチールを融合した様々なコレクションをデザインしてきました。また、最近ではヴェアホイ初となる機械式ムーブメントを採用した腕時計コレクションを発表しました。


小さく始まったヴェアホイですが、常に進化し続けるブランドとして、今では世界50か国以上の国のお客様から愛されるまで成長しています。
2023年新作コレクションの A03|green
ヴェアホイの哲学
木とステンレススチール、北欧のミニマリズムの融合により出来上がったオリジナルデザイン。こだわり抜いた上質な素材を使った唯一無二のデザインを、手の届く価格で。私たちはこれを「#NordicCool」と呼んでいます。
#NordicCool /ˈnɔːdɪk kuːl/
シンプル、でも唯一無二
高品質、でも手が届く
野心的、でも控えめ


私たちのデザインのシンプルさや自然素材の使い方は、北欧デザインの伝統を継承していると言えるかもしれません。と同時に、私たちはいつでも「普通」から一線を画すような大胆なデザインを目指し、現状に挑戦し続けています。
「Japandi」への注目 ー侘び寂びとHyggeー
VEJRHØJは、シンプルさ、自然素材、そして悠然とした静けさを取り入れたデザイントレンド、「Japandi(ジャパンディ)」に注目しています。
Japandiとは?
Japandiとは、北欧と日本の美学とデザインの原則を繊細に融合させたものです。“Japandi” という言葉は、日本を指す “Japan” と、北欧を指す “Scandinavia” を合わせた造語です。両者の自然への愛とシンプルさの追求に加え、北欧デザインの機能性、そして和の持つ静けさをも取り入れようとする、デザイン界の新たな試みです。


VEJRHØJの創設者であるヤヌス・オーラップはこう語ります。


「和風のインテリアは近年、インテリアデザイン界を席巻していますが、ファッション界においても大きな可能性があると考えています。日本の伝統的なデザインスタイルは、シンプルに全てを受け容れる生き方そのものだと思います」


VEJRHØJはこの二つの世界の感覚を融合させ、木製時計として形づくる試みを続けてきました。一生愛用できる腕時計を目指し、日本と北欧の美的感覚の分析を続けています。
木材が "Japandi "を作る
Japandiスタイルの重要な要素として、自然の要素が挙げられます。多くのJapandiデザインは木材を使っており、VEJRHØJも例外ではありません。


自然な木材とは、人の心を落ち着かせ、柔らかな気持ちにさせるものです。天然素材を使っているからこそ、どの時計もわずかながら文字盤の木目に差があり、同じものはひとつとして存在しません。これこそ、日本の侘び寂び文化の中で生まれた、「不完全なものの中に完璧さをみる」ことを体現しています。


 「侘び寂び」とは、シンプルであることに美を見出し、純粋な自然に感謝する日本の美意識や生活様式のことです。一方、デンマークの文化「
」は、幸福感や心地よさを追求する哲学であり、焦らずに穏やかな時間を過ごしたいという人々の思いを表します。


VEJRHØJは、この「侘び寂び」と「Hygge」が融合した木製の時計をつくります。北欧と日本の素晴らしい価値観を融合した時計を身につけることで、皆様の暮らしに真の心地よさをお届けできると信じています。
VEJRHØJとJapandi
日本とデンマーク両国にチームメンバーを持つVEJRHØJは、デザイントレンド “Japandi” の背後にある、日本と北欧の美的哲学への強い愛と理解を誇りにしています。


VEJRHØJの一番の魅力はシンプルであること、そして流行に左右されることのないデザインです。そのデザインは、まさにJapandiの要素を追い求めた結果と言えるでしょう。


VEJRHØJの
は、日本の満開の桜並木にインスピレーションを受け、北欧デザインと桜の木材を融合してできたモデルです。日本とデンマークをはじめ、多くの国々のお客様にご愛用いただいています。
木と共に生きる選択
VEJRHØJは、非営利団体One Tree Plantedの植樹活動を支援しています。木を植え、森を守る活動こそが、今ある自然を次の世代へと引き継ぐための最善策だと信じています。


自然への貢献の第一歩として、VEJRHØJでは1注文ごとに、森林再生を支援するために非営利団体「OneTreePlanted」に寄付を行なっています。植えられた木は、自然環境、野生生物、そして人々にも良い影響をもたらします。


One Tree Plantedは世界中で植樹活動を行う非営利団体です。活動の目的には、森林とそこに住む生物の環境改善・回復を掲げています。植樹は、水質・空気汚染の改善、生物の多様性を守るだけでなく、私たち人間の健康と幸福にも繋がります。


3ヶ月ごとに注文・売り上げを集計し寄付を行います。1注文につき、1本の植樹分の寄付となります。


自然への還元は私たちにとって重要です。私たちは、天然素材を時計に使用することで、人口素材では生み出せない自然と木目調のぬくもりを、お客様にお届けしています。時計に使われている木材の量は決して多いものではありませんが、共に生きる自然、野生動物そして私たち自身のための還元を目指します。植樹活動はその第一歩です。

×

あわせて読みたい

デンマークウォッチブランド「BERING」のチャリティーコレクション「TIME TO CARE」が誕生
IGNITE[トレンド]
「よいものを長く使う、循環社会の実現」をミッションに掲げる「ソーシャルインテリア」 歴史的名作を製造し続けるデンマークのメーカー「PP MØBLER」をサブスクライフで取扱い開始
PR TIMES
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
「bills 表参道」がリニューアルオープン!近年人気の北欧家具などを導入し、アーバンモダンな空間に一新!
Walkerplus
ほとんどの日本人が見落としている「重大な事実」…日本哲学が私たちの生活に役立つ「意外すぎる理由」
現代ビジネス
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
J1リーグのキャスパー・ユンカー選手、腕時計ブランドVEJRHØJのアンバサダーに就任
PR TIMES
【新作】VEJRHØJからブラック&エメラルドのレディース腕時計2種が発売!
PR TIMES
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
インテリアのトレンド「ジャパンディ」スタイルとは? 特徴やアイテム選びのポイント
リンネル.jp
デンマークの売れっ子デザインユニット〈スペース・コペンハーゲン〉の日本初作品、「ホテル虎ノ門ヒルズ」の詩的空間
HILLS LIFE DAILY
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
お茶の香りと味を楽しむ急須付き茶香炉「chakoro」一般発売。美濃焼にモダンデザイン
STRAIGHT PRESS
当社がインテリアコーディネートを担当した「バウス府中」モデルルームが、令和5年度 住まいのインテリアコーディネーションコンテストで事例分野 スタイリング部門 部門最優秀賞を受賞
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
『chakoro』の一般販売を開始 - スクリーンから離れ、お茶の香りに浸る特別な時間
PR TIMES
SKAGENより、夏の新作ウォッチ&ジュエリーが発売。爽やかな初夏のスタイルに合わせたい洗練されたホワイトカラー。
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
GWの予約もまだ間に合う!森のオーベルジュで地産地消グルメと癒やしの時間を満喫
LANTERN
日常に溶け込む北欧デザインの魅力をレビュー デンマーク発の新興時計ブランド【アバウト・ヴィンテージ】
WATCHNAVI Salon
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*