当社がインテリアコーディネートを担当した「バウス府中」モデルルームが、令和5年度 住まいのインテリアコーディネーションコンテストで事例分野 スタイリング部門 部門最優秀賞を受賞

2024.02.02 13:10
株式会社GOOD PLACE
働く場をつくるオフィス事業や総務アウトソーシング事業、リノベーションをはじめとする建築事業を展開する株式会社GOOD PLACE(旧株式会社コスモスモア、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:枝廣 寿雄)は、令和5年度におこなわれた住まいのインテリアコーディネーションコンテストで、当社がインテリアコーディネートを担当した「バウス府中」モデルルームがスタイリング部門 部門最優秀賞を受賞いたしました。
「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」令和5年度 審査結果・受賞作品:
コンセプト


本作品は、中央日本土地建物株式会社が事業主となるマンション「バウス府中(住戸数全78戸)」のマンションギャラリー内のモデルルームコーディネートです。クライアントからは、府中という立地の歴史が感じられながらも働き盛りの世代に響く効率的な暮らしを実現できる住まいを、というご要望をいただき、歴史×現代をテーマに構築いたしました。
コンセプトは「Timeless JAPANDI」(JAPANESE×SCANDINAVIAN)。府中という立地が持つ、緑豊かで歴史のある土地柄と利便性の高さという両面の魅力を、日本の和に見られる”間”や自然との融合を重視する”詫び・寂び”に基づいたデザインと、北欧のシンプル且つ機能性を追求するデザインを融合することで表現しました。府中のランドマークとなる大國魂神社へのオマージュとして、「バウス府中」のマンション外観デザインのなかで用いられているルーバーを採用。日本の伝統的建築のディテールを現代的に再現しています。すっきりと片付いたシンプルでミニマルな空間は静謐な快適さを感じさせながら、柔らかな質感と温かみのある木・和紙・タイルなどの質感が住まう人を優しく包み込むようなインテリアを目指しました。

「バウス府中」モデルルーム 事例紹介ページ:
審査員の評価コメント


インテリアコーディネートとは、クライアントの要望やニーズを満たしながら、バランスの取れた、魅力的で機能的な空間を作り出していくことである。今回の事例は、明るい色合いや自然素材が、温かみを感じさせ、ミニマルなデザインやレイアウトが、効率的な生活をサポートし、クライアントの暮らしを心地よいものにしている。一見シンプルに美しくまとめられたコーディネートに見えるが、そこにはプロならではの遊び心が見受けられる。リビングには、侘びや寂びと深い関係がある、日本の伝統的な庭園スタイルの一つである、枯山水を模したような空間が作りだされている。クッションカバーをはじめ、水流を模した砂や小岩、苔が配置された庭園を思わせるアイテムが選定され、細やかなこだわりが感じられる。和のエッセンスが、北欧インテリアと融合し、シンプルで洗練されたスタイリングとなっている。インテリアコーディネートの楽しさが表現され、評価に繋がった。

住まいのインテリアコーディネーションコンテスト 概要


公益財団法人インテリア産業協会が主催するインテリアコンテスト。2012年から毎年開催されており、ライフスタイルへの洞察に溢れ、時代性を上手に取り込んだインテリアコーディネーションを表彰しています。施工事例、スタイリング事例を対象とする「事例分野」、自由な発想の広がりを期待する「課題分野」の2分野で募集し、受賞作品にはそれぞれ、経済産業大臣賞、製造産業局長賞、インテリア産業協会会長賞、インテリア産業協会会長賞、部門最優秀賞、部門優秀賞、特別審査員賞が贈られます。当社は令和元年度 住まいのインテリアコーディネーションコンテストでも「経済産業大⾂賞」を受賞しています。

「住まいのインテリアコーディネーションコンテスト」公式サイト:
当社作品過去受賞歴(令和元年度 経済産業大臣賞「New Luxury」):
株式会社GOOD PLACEについて


GOOD PLACE(旧コスモスモア URL:
)は、リクルートグループのリフォーム事業を担う会社として1990年に設立。その後、親会社のコスモスイニシア(東証スタンダード.8844)と共に2013年に大和ハウス工業(東証プライム.1925)のグループ企業となりました。「Make a GOOD PLACE」をブランドコンセプトに、オフィス事業や総務アウトソーシング事業、リノベーションをはじめとする建築事業を展開し、働く場や集う場などさまざまな領域において、より良い場づくりを目指しています。2024年1月に株式会社コスモスモアから株式会社GOOD PLACEへ商号を変更いたしました。

あわせて読みたい

「オープンレジデンシア町屋コート」販売開始のお知らせ
PR TIMES
「オープンレジデンシア新前橋」販売開始のお知らせ
PR TIMES
「Re:EDIT」と雑誌「STORY」のスペシャルコラボ&セレクトアイテムを発売開始
PR TIMES Topics
犬や猫との暮らしをインテリアの力で快適に!最新号『エル・デコ』4月号発売!
PR TIMES
「オープンレジデンシア経堂」販売開始のお知らせ
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
WORKとLIFEを最大限に楽しむクルマ「mobica」、カーシェアリングステーション4拠点目を東京・蒲田にオープン
PR TIMES
アルテスペース、伝統的工芸品の空間・商品提案サービス「MIYABI」の新サービスを開始
PR TIMES
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
リリカラ、「第13回 働き方改革EXPO【東京】」へ出展
PR TIMES
ビジネス+IT WEBセミナー ワークフロー/経費精算 2024に当社オープンイノベーション推進担当 山尾が登壇しました
PR TIMES
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
漆器に宿る匠の技。第58回全国漆器展「家庭画報賞」受賞作とその魅力
家庭画報
笹ノ葉の銘々皿は洒落た形がさまざまなシーンで活躍。第58回全国漆器展で家庭画報賞
家庭画報
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
漆器に宿る匠の技。土地に根差すさまざまな技法から漆芸の奥深さを知る
家庭画報
“飯(めし)まり”から始まる「漆の國から」プロジェクトとは?
家庭画報
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
住まいから街へ、自分の居場所が染み出す暮らしを提案 『Well-Blend十条』2024年3月開業
PR TIMES
住まいから街へ、自分の居場所が染み出す暮らしを提案『Well-Blend十条』2024年3月開業
PR TIMES