N-BOXは総合トップ! フリードはミニバン1位! この販売ランキングの結果はホンダ復調の兆しか?

2023.02.06 17:30
この記事をまとめると
■2022年の販売台数1位とミニバン年間販売台数1位をそれぞれホンダのN-BOXとフリードが獲得
■両車に共通しているのは日本市場のために開発されたコンパクトなスライドドア車
■ライバルの後塵を拝しているフィットやステップワゴンの活性化につなげたい
年間とミニバンの販売台数でトップになったホンダ
  2023年の1月上旬、2022年暦年(1月~12月)の新車販売が、全国軽自動車協会連合会や日本自動車販売協会連合会から発表された。例年、注目されている「日本でもっとも売れた新車」となったのはホンダN-BOXで、年間の販売台数は20万2197台。登録車1位のトヨタ・ヤリス(16万8557台)を大きく引き離して2020年以来のトップに返り咲いた。
  ホンダのコンパクトミニバンである「フリード」も2022年暦年での販売台数が6万1963台となり、ミニバンカテゴリーのトップとなった。トヨタ・ノア/ヴォクシー、ホンダ・ステップワゴン、日産セレナといったMクラスミニバンが相次いでフルモデルチェンジのため生産調整をしたことが、フリードの販売において有利に働いた部分もあるかもしれないが、コンパクトミニバンのライバルであるトヨタ・シエンタを抑えて堂々初のミニバントップとなった。
  はたして、この事実をもってホンダのクルマは日本市場で高く評価されているといえるのだろうか。
  N-BOXとフリードに共通するのはスライドドアのコンパクトカーであることだが、さらに深掘りすると日本専用設計をされているモデルともいえる。軽自動車のN-BOXは当然ながらプラットフォームやパワートレインからして日本市場にフォーカスして作られている。
  フリードについて、巷ではフィット系プラットフォームを用いたミニバンと言われることも多いが、実際に開発陣に聞くと、フィット系のようでほとんど専用設計になっているという。とくに運転席から後ろのフロアパネルは大きく異なっており、その部分がフリードの持つミニバンとは思えないハンドリングの良さを生み出している。そしてフリードは実質的に国内専用といえる。
  N-BOX、フリードともに日本市場のために生まれたモデルなのである。
スライドドア車3兄弟によるホンダの国内販売の活性化に期待
  もっとも、それだけでは条件としては甘いといえる。N-BOXとフリードの共通点をホンダのコンパクトカーとして捉えると、フィットやN-BOX以外の軽自動車が苦戦気味なのは説明できない。スライドドア車でいえばステップワゴンも日本向けに開発されているといえるが、販売実績を見るとライバルの後塵を拝している。
  N-BOXとフリードが売れている、という事実だけで断言することはできないが、この2台に共通している条件をまとめると「日本向けに開発されたスライドドアのコンパクトカー」とすることができる。
  一部には「利益率の低いコンパクトカーばかりが売れていてはホンダの国内販売はジリ貧になる」という指摘もあるが、ホンダのミドルサイズ車が継続的に販売好調だったということは少ない。少なくとも3ナンバー車で大ヒットした例は初期のオデッセイくらいではないだろうか。
  基本的には日本市場におけるホンダは、かつてのシビックやフィット、そして現在のN-BOXのように伝統的に小さなクルマが人気のブランドといえる。たしかにトヨタのラインアップと比べると、ホンダのミドル級モデルの顔ぶれは物足りなく感じるかもしれない。
  しかし、規模感からすると国内市場におけるホンダのライバルは日産であり、スズキである。この3ブランドについては軽自動車とコンパクトカーを中心の勝負になっていることは言うまでもないだろう。
  その意味では、軽自動車やコンパクトカーの中では利益率の高いスライドドア車が売れているというのはホンダ・ブランドの優位性であって、巨人トヨタと比較するのはナンセンスともいえそうだ。
  もっとも、N-BOX、フリードが売れているというのであれば、ホンダ・スライドドア車として兄貴分にあたるステップワゴンの販売につなげるような施策が必要となるだろう。
  N-BOX、フリード、ステップワゴンがミニバン3兄弟として、相乗効果を持って売れるようになればホンダの国内販売は勢いを増すこと確実だ。

あわせて読みたい

軽自動車で200万円!? だったら登録車のほうがお買い得じゃない!? 100万円台で「買い」なクルマの見極め方
ベストカーWeb
捲土重来なるか? 帰って来たオデッセイの本当の実力と期待
ベストカーWeb
ピスタチオ好きも唸るほどの超濃厚ピスタチオスイーツ「ピスタチオアイスモナカ」限定販売
PR TIMES Topics
日産とホンダが歴史的な提携に向けた話し合いを開始!! 組み合わさると強い分野と超絶合わないところ
ベストカーWeb
新型フリードはシエンタよりも安く!? 最新ハイブリッド搭載で動力性能と燃費向上!! 2024年夏に登場なるか
ベストカーWeb
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
2023年の新車販売台数はN-BOXが圧巻のナンバー1! 2024年に向けて登録車でもホンダがじわり勢いを増している
WEB CARTOP
次期型もバカ売れ必至? 今やホンダ唯一の希望の星「新型フリード」への元ホンダ社員の期待&心配とは?
ベストカーWeb
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics
ダイハツの不正で「大幅減」となった2024年1月の新車販売! 事業年度の軽自動車販売トップはスズキで決まりか!?
WEB CARTOP
ホンダの大黒柱「フリード」の新型が成功するには!? ライバルのシエンタにはない武器ってなによ??
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
12月の新車販売ランキングで登録車はトヨタ一強状態! だがダイハツ不正の影響で「ルーミー」「ライズ」が今後厳しくなる可能性
WEB CARTOP
やっぱりダイハツ不正の影響は大きい! 2023年度の新車販売台数ランキング「盤石のクルマ」と「急落したクルマ」
WEB CARTOP
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
2月の新車販売ランキングで軽はN-BOXだが登録車はカローラシリーズが1位! まだまだ「潜在顧客」の多いカローラが2024年は勢いを増す予感
WEB CARTOP
[新型フリード]に対する元ホンダ社員のギモン……ホンダ独自の[センタータンクレイアウト]は新型フリードで採用されるのか?
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
2023年いちばん売れた車はやっぱりアレ!コンパクト&低燃費に加えて“遊び心”もある人気車TOP10
OCEANS
ダイハツの不正があったのにN-BOXの数字が伸びていない! 1月の新車販売台数を分析して見えた意外な事実
WEB CARTOP
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics