恵方巻き、バレンタインチョコ……恒例イベントの裏で繰り返される大量廃棄が「気候変動」の原因に!?

2023.02.03 18:42
節分、バレンタイン……季節食品と食品ロス



恵方巻きは、いまや節分の定番メニューに



節分の恵方巻きにバレンタインデーのチョコレート、食の恒例イベントがある2月は店頭に並ぶ商品を見ているだけでもワクワクしますが、同時に問題になりやすいのが「食品ロス」です。期間限定の商品はイベントが過ぎると一気に需要が落ちてしまうため、売れ残ると大量に廃棄されることが多いのです。最近は、SD…

あわせて読みたい

アシックスから回収してリサイクルし循環するランニングシューズ「NIMBUS MIRAI」が発売
ELEMINIST
【気象キャスターが教える】台風はどこからやってくるのか? - 読み終えた瞬間、空が美しく見える気象のはなし
ダイヤモンド・オンライン
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
パリのプルミエール・ヴィジョンから見えるファッションと環境の近未来
Fashion Tech News
本当に可能か?「2050年に脱炭素」を達成するため必要な「2035年」までの戦略【短期集中連載:第五回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
温室効果ガス排出削減目標でSBT認定を取得 FLAG関連排出目標は国内初の認定
PR TIMES
“1cm”の土の厚さができるのに「約500年」必要!?「土」を大切にすることで“食品ロス”につながる!? 東京農大・入江満美准教授が解説
TOKYO FM+
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
直近1年間の世界平均気温が史上最高 1.5℃を上回る
ELEMINIST
【環境問題を考える人へ】地球温暖化は何が問題なのか?原因物質や仕組み、解決への課題を解説
Wedge[企業]
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
アートと気候危機のいま vol.6 コラム「訪問者の移動と、二酸化炭素排出量の現実」 
美術手帖
【2024さっぽろ雪まつり】Earth hacks 札幌市環境局協力の下、来場者個人の二酸化炭素相当排出量を計測
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
ファミリーマートと花王のグループ会社による共同実施年間4万本のアルコール消毒液の空容器 リサイクル実現に向けた実証実験を開始
PR TIMES
世界で1日10億食が無駄に 国連
AFPBB News オススメ
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
カーボンニュートラルの素材を使用。地球にやさしい日本生産「.jp BE@RBRICK」誕生 | MEDICOM TOY
OPENERS
「日本マクドナルド」ネット・ゼロ・エミッション達成に向けた中間目標を発表 2030年までに温室効果ガス排出量を50.4%
ELEMINIST
哺乳びんのプラスチック素材を再利用したジュエルリング「stone ring (baby bottle version)」販売
PR TIMES Topics