子どもの成長が野菜を育てる?!「土に還る和紙100%ジーンズ」を私たちが開発した理由

2023.01.19 10:00
暮らしの中でサステナビリティを実感できる「土に還る服」。
私たちキュアグループの願いは、「着古した服を回収し、畑の土壌改良に活用する」というサイクルが日常になること。


たとえば買い物で何を選ぶかというような毎日の暮らしの中のちょっとした行動が、実はサステナビリティ=未来の地球環境と密接に関連しているということを、お子様とともに考えていただくきっかけとして私たちのプロダクトが役立てば、これに勝る喜びはありません。


私たちはこれからも、未来を生きる子どもたちが 地球環境への意識を高め、暮らしの中でのアクションにつなげられるような活動や呼びかけに、積極的に取り組んでいきたいと考えています。


キュがグループが2023年7⽉オープン予定の循環型モデルパーク〈Re-nNE〉(リンネ)は、⾐と農と⾷がつながって広がり、SDGsの17の開発⽬標すべての達成を⽬指す施設です。


これからの地球とともに⽣きていく⼦どもたちを想い、〈Re-nNE〉で発売する商品企画第⼀弾として、「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦どもの成⻑が野菜を育てる〜」を発売しました。
【国際基準「エコテックス®スタンダード100クラス1」取得】お⼦様の肌への安⼼は折り紙つき。【⾼機能な和紙繊維〈CURETEX®〉】肌ざわりさらさら。汗をかいてもムレずにさわやか。【⼟から⽣まれて⼟に還る服】畑の⼟壌改良に活かせる「循環型ファッション」を暮らしの中に。
私たちが「土に還るジーンズ」を開発した理由
ひとにも地球にもやさしいサステナブルな素材、和紙繊維〈CURETEX®〉を販売し、多くの企業・団体とともに[循環型未来共創プロジェクト]を進めている、株式会社キュアグループ。


「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦どもの成⻑が野菜を育てる〜」は、そんな⼦どもたちへの想いから⽣まれました。すくすく成⻑することによってサイズアウトが早く、⼤⼈服と⽐べて短期間で廃棄になってしまう⼦ども服。捨ててしまうという⾏為は、地球環境にも⼦どもたちの環境意識にも、決してプラスとはいえません。


「服を捨てずに⼟に還す」というテーマを掲げて商品企画を推進しており、 その第⼀弾として「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦どもの成⻑が野菜を育てる〜」をクラウドファンディングで発売しました。


クラウドファンディングページ:
⼼地よく着て、着古したあとは⼟に還り、農業にも貢献する服。 これまでなかった「循環型ファッション」を暮らしの中に。
和紙繊維〈CURETEX®〉は、森林破壊につながることがない多年⽣植物が原料です。そのうえ⽣分解性が⾼く、短期間で⼟に還るので、“ゴミ”にならず、焼却でCO2を出すこともありません。〈CURETEX®〉で作った服は「⼟から⽣まれて⼟に還る服」、まさにサステナブルファッションです。それだけではなく、〈CURETEX®〉には、⽣分解の際に⼟壌の微⽣物を活性化させるという、驚きの効果があることがわかっています。


耐久性に優れた「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦どもの成⻑が野菜を育てる〜」は、サイズが合わなくなっても、兄弟姉妹や親戚、知⼈に譲るなどして、永く使⽤できます。そして着古したあとは、庭やベランダのプランターといった⾝近な⼟に被せていただけば、数か⽉で⽣分解してなくなります。花壇や家庭菜園であれば、豊かな⼟壌をつくるのに役⽴ち、元気なお花が育ち、栄養価の⾼い野菜を収穫できます。ゴミとして捨てるのではなく⼟に還す、「⼟から⽣まれて⼟に還る服」なのです。

対象年齢:3歳以上|サイズ:90〜140までの6種類|カラー :インディゴブルー、ブラック、ホワイト


クラウドファンディングページ:
⼟から⽣まれて⼟に還るサステナブル素材、和紙繊維〈CURETEX®〉とは
やさしく、強く、高い機能性を持つ和紙繊維〈CURETEX®〉。その秘密は、自然の力を損なわないよう薬品や化学的な加工をできるだけ使わず、手間ひまかけることを大切にする「独自製法」にあります。越前和紙のふるさと福井県で職人たちが 10 年かけて完成させた、他の和紙繊維にはない製法です。


素材は、天然のマニラ麻から作られる和紙100%。その和紙をテープ状に裁断し、乾燥したまま、紙縒り(より)の原理で右へ左へ 1000 回以上、撚る。水分を含ませながら撚る一般的な方法とは違いますが、仕上がりの風合いが格段によくなるため、乾燥した状態で撚るのがこだわりです。撚ったら筒状に編み上げ、念入りに手洗いし、じっくり天日干し。そうして自然乾燥させた編地を、ほどいて糸にする。これが、〈CURETEX®〉独自の加工。紙とは思えない「強さ」「耐久性」と同時に、紙とは思えない「やわらかさ」をも生む、特別な工夫なのです。


また、植物が本来持っている力を失わない独自の製法により、自然な「調湿性」「UVカット」「抗菌性」「消臭性」「抗ウイルス性」がそのまま活きていることが、〈CURETEX®〉の大きな特長となっています。
1.天然のマニラ麻から作られる高品質な和紙を、細いテープ状に裁断。
2.テープ状の和紙を、乾燥したまま、右へ左へ 1000 回以上撚ります。
3.撚った糸を、いったん筒状に編みたてます。
4.編み上げたものを水洗いをし、天日で1週間乾かします。
5.編み地をほどいて糸にし、巻き上げて〈CURETEX®〉が完成します。一度編んでからほどくことで糸が縮れ、それが伸縮性を生んで強度が高まります。乾燥機にかけるのではなく天日で干すことで、やわらかい仕上がりになります。自然の力を活かす製法のため、〈CURETEX®〉は和紙そのままの多孔質構造。無数の孔で汚れや菌などを吸着することが、高い「抗菌性」「消臭性」につながります。




和紙繊維〈CURETEX®〉は、繊維製品の国際的安全基準「エコテックス®スタンダード100」を取得しています。からだへのやさしさ、環境への配慮が客観的に証明されています。


〈CURETEX®〉の「エコテックス®スタンダード100」認証は、36か⽉までの乳幼児が触れる繊維製品を対象にした最も厳しい「クラス1」。つまり「⾚ちゃんが⼝に⼊れても安⼼」と認められていて、「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ」は、お⼦様の肌にやさしいウエア。お肌の敏感な3歳以上のお⼦様から、⼩学⽣くらいまで、安⼼して着⽤できます。
〈CURETEX®〉は、原料である植物が本来持っている⼒を失わない独⾃の製法でつくられる和紙繊維です。「紙は弱い」というイメージがありますが〈CURETEX®〉はご家庭の洗濯機で気軽に洗濯可能。繰り返しの洗濯にも耐える強度と耐久性を備えた、タフな⽣地です。


さらに、〈CURETEX®〉のデニム⽣地には、原料である植物の本来の機能がそのまま活かされて、⾐服としての快適さに関わる、「調湿性」「UVカット」「抗菌性」「消臭性」「抗ウイルス性」に優れています。こうした⾼い「調湿性」「抗菌性」「消臭性」などが認められ、2010年に〈CURETEX®〉の靴下が⽇本の⼥性宇宙⾶⾏⼠に着⽤されました。
(⼀般財団法⼈⽇本繊維製品品質技術センターによる検査を実施しております)
循環型モデルパーク Re-nNE とは
キュアグループは、「⼼地よく着て、着古したあとは農業に役⽴て、⾷の豊かさとして享受でき、健康増進につながる」、そんな新しい世界を⽬指しています。企業や団体などとコラボレーションし、真にサステナブルな社会の実現を⽬指す、[和紙繊維〈CURETEX®〉がつなぐ循環型プロジェクト]を積極的に推進中。こうした循環型の暮らしを多くの⽅に実感・体感できるよう、滋賀県守⼭市の「びわこ地球市⺠の森」内に、循環型モデルパーク〈Re-nNE〉を来年7⽉にオープン予定です。
〈Re-nNE〉では、SDGsの17すべての開発⽬標の達成を⽬指し、そのひとつである開発⽬標17「パートナーシップで⽬標を達成しよう」に取り組んでいます。さまざまな企業・団体と⼼をひとつにして、ともにプロジェクトを実⾏し、社会に⼤きな広がりをつくる。つながって⼤きなパワーを得るべく、現在、趣旨に賛同するスポンサー、パートナー、そしてサポーターを広く募っています。
「【curekids】⼟に還る和紙100%ジーンズ〜⼦どもの成⻑が野菜を育てる〜」のクラウドファンディングを通じ、〈Re-nNE〉そして、循環型のエシカルな暮らしに注⽬ください。


【本件に関するお問い合わせ】
株式会社キュアグループ
クラウドファンディング担当チーム
TEL: 03-6809-8585 / FAX: 03-5706-8612
E-mail: info@re-nne.jp

あわせて読みたい

【TBSコーポレートキャラクター】ネーミング大募集
TBS[YouTube公式]
自分らしく生きるためのウェルネスメソッド、Yakuzen retreat® for peace of mind(薬膳リトリート®)によるウェルネスリトリートの旅が、伊勢パールピアホテルから発進します。
PR TIMES STORY
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
ロスフラワー(R)×廃棄衣料による新たな循環型繊維リサイクルボード「ロスフラワーPANECO」をモリリン株式会社と共同開発
PR TIMES
元AKB48 市川美織の2nd写真集が発売、オール北海道ロケで新たな魅⼒をあらわに
エンタメNEXT
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
ユナイテッドアローズ、Spiber“Brewed Protein™繊維”を使⽤した「BATONER」別注ニット発売
ELEMINIST
「⽇⽐⾕⾳楽祭 2024」第四弾出演アーティスト発表 初出演となる出⽥りあ、TOMOOら、新たに6組の豪華アーティストが決定︕
ニッポン放送 NEWS ONLINE
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
東京のエシカルなモノ・コトが集まる「TOKYOエシカルマルシェ」開催
ELEMINIST
超ときめき宣伝部の初主演ドラマとなる生配信ドラマ『リトライ、青春!』の本予告が解禁
エンタメNEXT
plus eauより初夏の限定フレグランス“紫陽花”シリーズ数量限定発売
PR TIMES Topics
日向坂46“おみそしるコンビ”河田陽菜×丹生明里のほっこりショット
bis
【ちょうどいい防水ウェア】フォックスファイヤー「X-PROOF」のレインウェアが快適すぎた!
MonoMaxWEB
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
東急エージェンシーの新・中計が始動 2つの変革で「体験価値共創企業」へ
アドタイ
【4/2新発売】キリンビールが新ブランド発表会を開催。「キリンビール 晴れ⾵」がついにお披露目。豪華ゲストが登壇!
InRed web
グラノーラとテキスタイルフラワー「母の日ギフトセット」
PR TIMES Topics
【次世代スニーカーが大刷新】オールバーズから創業モデルをアップデートした「ウールランナー2」をローンチ
MonoMaxWEB
ヴァンズの新定番スニーカー「VANS PREMIUM CLASSICS」6選。エディターが実際に履いてみた!
MEN'S NON-NO WEB
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna