横断歩道だけじゃない! 守られなさすぎの「歩行者優先」すべき状況

2023.01.13 17:30
この記事をまとめると
■クルマや自転車に乗っているときは歩行者優先であることを忘れてはならない
■とくに横断歩道付近では注意が必要で、場合によっては違反に問われる行為も多い
■歩行者を発見した場合はまず歩行者優先であることを思い出して安全をはかる運転を心がけたい
横断歩道付近ではとくに歩行者に最新の注意を払おう
  歩行者優先の言葉を知らない人はいないだろう。だが、現実には多くの人が自己中心的に状況を判断し、自らに優先権があるように行動してしまいがちだ。
  クルマの運転はもとより、自転車などに乗っているときも、やはり歩行者が優先であることを忘れてはならない。それを忘れて事故を起こせば、相手に傷害を与える懸念があるばかりでなく、自分も転倒したり塀にぶつかったりなど、何らかの怪我を負う可能性もある。
  運転者に求められる歩行者優先の決まりは、かなり細かく規定されている。
  横断歩道や、自転車の横断帯にクルマで近づいたとき、人や自転車がいないことが明らかな場合以外は、停止できる速度に手前で減速することが定められている。しかし、実際にはクルマの接近に気付いて歩行者が立ち止まれば、そのままの速度で通り過ぎていないか。
  当然ながら、横断しようとしていたり、横断していたりするときは手前で停止し、譲らなければならない。
歩行者を危険に晒すと罰則に問われることがある
  法的に、横断歩道や自転車横断帯のあるところでは、その手前5メートル以内に停車や駐車をしてはならないが、たとえばタクシーや一般の乗用車でも、人の乗降のため停車することもある。そのように、横断歩道などの手前で止まっているクルマがあるときは、その前へ出る前に一旦停止することになっている。これも、実際には、歩行者の飛び出しなどに注意はしても、そのままの速度で通り過ぎているのではないか。
  歩行者の横断などの可能性があることから、横断歩道などの手前30メートル以内では、追い越しや追い抜きは禁止となっている。
  さらに、横断歩道のない交差点や、その近くを横断している歩行者についても、それを妨げてはならないことになっている。
  以上の歩行者優先については、違反に罰則が設けられており、横断歩道では3か月以下の懲役または5万円以下の罰金で、反則金は普通車の場合で9000円、基礎点数は2点となっている。また、横断歩道のない交差点でも、同じ罰金や反則金、基礎点数が課せられることになっている。
  交通状況は常に動きがあり、判断の難しい局面もあるが、歩行者を見たらまず優先と考え、安全をはかる運転をより心がける必要がある。

あわせて読みたい

「3秒停止が必須」は都市伝説! 止まったのに違反をとられた!? 元教習所教官が教える「一時停止」のホントのところ
WEB CARTOP
逮捕されちゃう!? 前科がついちゃう!? 道交法違反をナメるとマジでヤバい!!!
ベストカーWeb
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
パトカーや救急車が後ろから近づいてきた! 焦らず避ける「シーン別」緊急車両への進路の譲り方とは
WEB CARTOP
【NEXCOが事故映像配信&記者会見も……】高速道路で工事現場への突っ込みが多発!原因はやっぱりアレだった
MonoMaxWEB
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
うっかり通っちゃったけど違反? おじさんはイマイチよくわからん! 右折時の信号手前にあるゼブラゾーンっていったい何?
ベストカーWeb
通行止めと進入禁止!? 「紛らわしいことこのうえなし!」な道路標識の見分け方
ベストカーWeb
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
マナーのつもりでやってる人多数! クルマの通行の邪魔にならないよう歩道に乗り上げての駐停車は違反
WEB CARTOP
いよいよ閣議決定!! 自転車の青キップの基本情報とクルマ側が気を付けること
ベストカーWeb
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
ゼブラゾーン宮城県走行禁止!? ローカルルールってマジか!!  うっかり忘れちゃいそうな道路標示を再確認しよう!!
ベストカーWeb
違反をすると罰金も! 自転車に対する青切符が閣議決定!自転車のルールや違反について解説
CARSMEET WEB
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ナメちゃいけない!! アナタの走り方は間違っているかも!? 道路の正しい走り方とは?
ベストカーWeb
自転車の罰則強化! でもクルマも油断するな! 道交法改正で義務付けられる「自転車への配慮」って何よ?
ベストカーWeb
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
観光客にとっては恐怖でしかない! 巷で言われる「ご当地交通ルール」は基本的に道交法違反
WEB CARTOP
大炎上・逆走ママチャリに罰金・懲役の可能性はあるのか、弁護士が徹底解説「SNSで辛辣なコメントをして名誉毀損をした第三者に損害賠償請求ができる可能性も」
集英社オンライン