「3秒停止が必須」は都市伝説! 止まったのに違反をとられた!? 元教習所教官が教える「一時停止」のホントのところ

2024.01.31 10:00
この記事をまとめると
■一時停止違反は1年間で146万件以上取り締まられている
■一時停止の目安は3秒と言われているが、これは周囲を確認する時間がそれくらいなためだ
■完全に停止しても取り締まられるケースに、一時停止する場所が関わっている
一時停止ってそもそも何秒止まればいい?
  内閣府が発表している「令和5年交通安全白書(全文)」によると、令和4年中における車両等の道路交通法違反(点数告知に係る違反を除く)の取締り件数は505万3271件でした。このうち、一時停止違反は、146万6131件と違反件数第1位です。一時停止は、一般的に3秒止まらなければならないと言われることがあります。また、一時停止で完全に止まっても違反になるケースもあるようです。
  では、これらは本当なのでしょうか。今回は、一時停止とは何なのか、どのような場合に取締りの対象となるのか考察します。
そもそも道路交通法上の一時停止とは?
  一時停止とは、文字どおり一時的に止まることです。タイヤが完全に止まってクルマの動きが止まれば、一時停止をしたということになります。そのため、一時停止したと判断されるためには3秒の時間が必要などという時間の定めはありません。
  では、なぜ3秒が目安と言われるのでしょうか。
目安が3秒と言われる理由
  一時停止の目安がおおよそ3秒と言われるのは、一時停止したあとの安全確認の時間が含まれるからだといえるでしょう。
  国家公安委員会が作成している「交通の方法に関する教則」の「交差点の通り方」には、次のような記載があります。
 【交通の方法に関する教則「交差点の通り方」より一部抜粋】
・「一時停止」の標識のあるところでは、一時停止をして、安全を確かめなければなりません。
・交差点(環状交差点を除く)に入るときは、交通量の少ないところでもいきなり飛び出さないで、安全を十分確かめ、速度を落として通りましょう。また、狭い道路から広い道路に出るときは、とくに危険ですから一時停止をして安全を確かめましょう。
  交通の方法に関する教則の文面からわかるのは、一時停止したあと、先の道路の状況や交差する道路の状況、歩行者や二輪車のすり抜けなどがないかを確かめてから発進しなければならないということです。つまり、一時停止して、周囲の安全を確認してから、クルマを発進させるという順序になるため、おおよそ3秒ほどの時間がかかるといわれるようになったと考えられます。
ポイントは「停止位置」!
一時停止で完全停止しても違反になるのはホント?
  一時停止で完全停止しても一時停止違反になるというのは本当なのでしょうか。じつは、一時停止しても一時停止違反になる可能性はあります。
  道路交通法第43条には、次のように明記されています。
 【道路交通法第43条「指定場所における一時停止」より一部抜粋】
 車両等は、交通整理が行なわれていない交差点またはその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあっては交差点の直前)で一時停止しなければならない。
  ここでポイントとなるのは、一時停止する位置です。
  条文の「道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあっては交差点の直前)」という一文からもわかるように、停止線がある場合は停止線の直前、停止線が設けられていない場合には交差点の直前で一時停止しなければ一時停止したとみなされません。
  では、具体的に「直前」とはどのくらいの距離なのでしょうか。
  法律の条文には明記されていませんが、停止すべき場所の手前2m以内で一時停止しなければ一時停止したと判断されません。これは、筆者が教習指導員として勤務していたときに技能検定員(技能試験の採点をする試験官)から教えてもらったことです。
  なぜ2m以内なのかというのは、一時停止の方法を考えることで解決することができます。
  一時停止は、前の車両に続いて止まった場合であっても、停止線または交差点の直前で一時停止しなければ、一時停止したことにはなりません。つまり、前の車両に続いて止まったからという理由では、一時停止したことにはならないのです。
  このことからわかるのは、停止線または交差点の直前で、停止すべき位置から間隔を空けすぎている場合、二輪車が発進したあと、そのまま発進したと誤解される可能性があるということです。そのため、停止線または交差点の直前(2m以内)で一時停止しなければ取締りの対象になる可能性が十分にあるといえます。
  このように、停止位置が不適切なために、一時停止したと判断されず取締りの対象にならないようにするためにも、一時停止場所では直前でしっかりと止まりましょう。

あわせて読みたい

大炎上・逆走ママチャリに罰金・懲役の可能性はあるのか、弁護士が徹底解説「SNSで辛辣なコメントをして名誉毀損をした第三者に損害賠償請求ができる可能性も」
集英社オンライン
仲間同士のツーリングでも「あおり運転」で取り締まられる! お互い了承済みでも「車間距離不保持」はNGだった
WEB CARTOP
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
「サイクリング」が50代におすすめの理由とは?効果や自転車ルールを解説
大人のおしゃれ手帖web
「自称・運転ウマい人」が実はヤバい!“6つの危険運転”を弁護士が解説。GWこそ要注意!
OCEANS
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
ナメちゃいけない!! アナタの走り方は間違っているかも!? 道路の正しい走り方とは?
ベストカーWeb
たとえ法定速度以下でも速い後続車に譲らないと違反の可能性あり! とはいえ難しい片側1車線道路での「上手い譲り方」とは
WEB CARTOP
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
うっかり通っちゃったけど違反? おじさんはイマイチよくわからん! 右折時の信号手前にあるゼブラゾーンっていったい何?
ベストカーWeb
パトカーや救急車が後ろから近づいてきた! 焦らず避ける「シーン別」緊急車両への進路の譲り方とは
WEB CARTOP
ブルガリ 母の日の贈り物にふさわしい逸品「ディーヴァ ドリーム」
PR TIMES Topics
津波から逃げるためならクルマを使ってもいい! 東日本大震災をきっかけに改正された交通の方法に関する教則とは?
CARSMEET WEB
横断歩道でタクシーを乗降するのはよく見るあの行動は交通違反だった! ついやってしまう違反行為を解説
CARSMEET WEB
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
信号のない交差点で鉢合わせ……ってドッチ優先か迷ってない? 左方からくる車両を妨害すると道交法違反になる!
WEB CARTOP
自転車を追い越すには黄色の実線を踏んじゃう! 違反を避けるために延々遅い自転車の後ろを走る……必要はなかった!!
WEB CARTOP
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
クルマの窓から愛犬が顔出してる! 可愛いんだけどこれって違反にならないの?
ベストカーWeb
マナーのつもりでやってる人多数! クルマの通行の邪魔にならないよう歩道に乗り上げての駐停車は違反
WEB CARTOP
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics