[にんじんしりしりの本場直伝レシピ]フワッと食感のコツはフタ

2023.01.03 12:42
沖縄料理のひとつ、にんじんしりしり。作ったことのある方も多いのではないでしょうか。にんじんのレシピのなかでも、特に人気が高いしりしりを、本場宮古島のレシピで味わってみませんか?にんじん嫌いのお子さまでも食べられる、本格にんじんしりしりのレシピを紹介します。
本場のしりしり、何が違うの?
宮古島の本格にんじんしりしりは、材料に「島にんじん」「雪塩(※)」「なまり節」を使います。島にんじんは、チデークニとも呼ばれる、冬が旬の沖縄在来のにんじん。黄色くて、ごぼうのように細長い形が特徴です。雪塩はサラサラとした粉雪のような塩。含まれている成分が多く、味を濃く感じることから、調節して使います。なまり節はかつお節の製造途中のもので、しりしり以外にも煮物やサラダ、またそのまま食べることもできます。

「雪塩」は株式会社パラダイスプランの登録商標です。
宮古島式「にんじんしりしり」のレシピ
島にんじん、雪塩、なまり節などの固有の材料は、沖縄のアンテナショップなどで手に入りますが、入手できない場合は、一般的に出回っているにんじん、塩、かつお節を使うようにしてください。
にんじんしりしりの材料
材料(2人分)
島にんじん(にんじん):200g
なまり節(かつお節):ひとつかみ
卵:2個
雪塩(塩):少々
ごま油:少々
醤油:香り付け程度(2滴ほど)
和風だしの素(顆粒):少々
和風だし(和風だしの素を少量の水で溶いたもの):少々
<トッピング>
かつお節:ひとつかみ(お好みで)
小ネギ:少々(お好みで)
作り方

島にんじんの皮をむいて、スライサー(※)で切る。スライサーがない場合は、包丁で千切りしてもよい。

アンテナショップなどで購入が可能な、「しりしり器」という専用の道具もあります。
にんじんをスライサーで切る。包丁で千切りしてもOK
1をさっと洗い、ザルにあけておく。

熱したフライパンにごま油を入れ、2を中火でよく炒める。
熱したフライパンにごま油を入れ、千切りにしたにんじんを炒める
にんじんをよく炒める
油でよく炒めることで、にんじんの匂いがやわらぎ、甘みが引き出されます。

3に雪塩を加えてさらに炒め、顆粒の和風だしの素となまり節を加える。
雪塩を加えて炒め、顆粒の和風だしの素、なまり節を加える
なまり節はにんじんを炒めてから
最初になまり節を入れると歯ごたえがなくなるので、にんじんを炒めてから入れます。

4に醤油を入れ、水で溶いた和風だしの素を加える。
醤油と、水で溶いた和風だしの素を加える
にんじんがしんなりとしてきたら、とき卵を入れて蓋をして10秒ほどで火を止める。
溶き卵を入れて蓋をし、10秒ほどで火を止める
卵の炒め方はお好みで
手順通りに作ると、卵がふわっとした食感に仕上がります。硬めの卵が好みの場合は、蓋をせず、しっかり火を通してください。

器に盛り、お好みでかつお節と小ネギをトッピングして完成。
お好みでかつお節と小ネギをトッピングする
最後に
にんじんをたくさん食べられるにんじんしりしり。せひ一度、本場の味を試してみてください。
[にんじん]料理別の切り方と保存法
[にんじん]料理別の切り方と保存法
β-カロテンの含有量は、野菜の中でもトップクラス。生育には低温が適し、生産地を移動しながら一年中つくられています。日本には、中国を経て17世紀に伝来。短く太い西洋種が主流です。
最終更新:2023.01.03
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ

参考文献:
『新・野菜の便利帳 おいしい編』板木利隆監修(高橋書店)
出典:
株式会社パラダイスプラン 宮古島の雪塩(雪塩の特徴)
国立研究開発法人水産研究・教育機構 中央水産研究所(なまり節の製造)
総務省 静岡県の農林水産業(なまり節の食べ方)
宮古島観光協会青年部 宮古島流!美味しいにんじんしりしりの作り方!
宮古島 居酒屋「郷家(ごーや)」(レシピ提供)

あわせて読みたい

【余り大根の活用】つくねに大根が…いる!ふわっと鶏肉ダネにコリッと食感が斬新な「大根つくね」に挑戦♪
あたらしい日日
低カロリーなのに満足感たっぷり! パパッと作れる【和風ポトフ】
InRed web
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
アレンジしやすい♪「にんじん×卵」の彩りサラダ
フーディストノート
若返り効果が最大限に!40・50代がすべきトマトの摂り方3つ
つやプラ
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
パパッと作れる♪「にんじんと油揚げ」のお手軽副菜
フーディストノート
簡単にできる!『沖縄料理』の絶品レシピ10選【ゴーヤーチャンプルー・タコライスなど】
オレンジページ☆デイリー
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
ボリューム満点!「キャベツ肉巻きカツ」「海苔しりしり」2品弁当
朝時間.jp
【農家直伝】ロールキャベツならぬ「ドーム白菜」作ってみた!包んで煮込むだけで簡単・カワイイ・ウマい〜♡
あたらしい日日
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
鍋の具にまさかの…「きゅうり鍋」作ってみた!くるくる巻けばクタシャキ食感&出汁じゅわ~ん♡【農家直伝】
あたらしい日日
【お餅の在庫処分】米粉足して史上最強のもっちもち♡タコ抜きで「お餅のたこ焼き風」ってなぁぜなぁぜ?
あたらしい日日
“運動×栄養×睡眠で子どもの可能性を最大限に引き出す”がコンセプトのアイテムをリリース!
PR TIMES Topics
【1枚150円】餃子の皮+キャベツ=クリスピーピザ⁉マヨとチーズでコク旨な「パリパリ春キャベツ」に挑戦
あたらしい日日
緑色と白色の部分でどう違う?ネギの栄養と大量消費レシピ
VEGEDAY
はちみつビューティーブランドHACCI「モイスト リップエッセンス BEE KISS」の新色登場
PR TIMES Topics
[ネギの栄養]緑色と白色の部分でどう違う?大量消費レシピも
VEGEDAY
もりもりの野菜が超絶簡単&激烈旨い!ずぼらさんに優しい「野菜盛盛ビビンバ」に挑戦!パンチ効いてる
あたらしい日日
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna