納期と値段と走りでベストは? バカ売れトヨタ・シエンタをいま買うならズバリどのグレードか

2023.01.02 07:00
この記事をまとめると
■いまトヨタ・シエンタが売れている
■どのグレードを選ぶべきかを解説
■納期を考えればノーマルエンジンだが、ハイブリッドが買い得
シエンタは買い得なミニバンに仕上げられている
  2022年の小型/普通車登録台数を見ると、10/11月はシエンタが上位に入った。8月にフルモデルチェンジを受けて、その後も堅調に販売されているからだ。
  この背景には、入念な納期対策もある。今は半導体を始めとして各種の供給が滞り、通常に比べると納期が大幅に遅延している。そこで発売当初のシエンタは、特定の推奨仕様を設けて、生産を優先的に行った。たとえばZであれば生産を早期に開始するが、Gを選んで、アルミホイールや後席にエアコンの冷気を送る天井サーキュレーターなどをオプション装着すると、生産開始が2023年4月以降になる。そこで大半のユーザーが、納期を遅延させにくいZを選んだ。
  2022年12月中旬時点で販売店に納期を尋ねると「ETC2.0を装着しなければ、ノーマルエンジンは約4カ月で納車できる。ハイブリッドは8カ月ほどを要する」と返答された。
  つまり納期を考えればノーマルエンジンだが、機能と価格のバランスで見るとハイブリッドが買い得だ。ハイブリッドG・2WDの価格は269万円で、ノーマルエンジンのG・2WDは234万円だから、価格差は35万円になる。
  ただしハイブリッドでは、購入時に納める税額が10万円ほど安く、実質価格差は約25万円に縮まる。そこでレギュラーガソリン価格が1リッター当たり160円として計算すると、8〜9万kmを走れば、実質価格差を燃料代の節約で取り戻せる。しかもハイブリッドは、ノーマルエンジンに比べるとノイズが小さく加速も滑らかだ。従ってパワーユニットは、ハイブリッドを推奨したい。
  グレードは、価格の割安度を重視するなら前述のハイブリッドG・2WDがもっとも買い得だ。予算に余裕がある時は、22万円を加えて、内外装の質感などが高まる上級のハイブリッドZ・2WDも検討したい。
  2022年にはノア&ヴォクシーもフルモデルチェンジを受けたが、ノアに用意される標準ボディを含めて、すべてのグレードが3ナンバー車になった。ミニバンは国内向けのカテゴリーで、5ナンバーサイズにこだわるユーザーも多いから、5ナンバー車を守るシエンタの役割は従来以上に重い。
  その期待に応える意味でも、シエンタは買い得度を重視している。先代型はワゴン風のボディスタイルに発展したが、現行型はウインドウの面積を広げてミニバンらしさを強めた。これも5ナンバーミニバンとしての役割を大切にしているからだ。5人乗りと、3列目シートを備える7人乗りの価格差を4万円に抑えたことも含めて、シエンタは買い得なミニバンに仕上げられている。

あわせて読みたい

スライドドアのソリオに最新装備充実のスイフトも!! 100万円台で選ぶスズキのコンパクトカー「おすすめグレード」4選
ベストカーWeb
王者N-BOXの新型は先代に比べてちょっと割高感あり!? そこのところをライバル車と比べてみた
WEB CARTOP
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
「海外生産の日本車って大丈夫?」なんて心配いまは無用! それでも国内販売で苦戦する理由とは
WEB CARTOP
場所によっては130万円以上安いガソリン車と同等の支払いで乗れる! いま「スバル・ソルテラ」への乗り換えがアリだった
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
ノアのエアログレードめちゃお買い得!! アルヴェルにセレナは!? 大人気ミニバン4台のコスパ最強グレード
ベストカーWeb
ノートシリーズで1番オトクなの「NISMO」ってマジか!! 国産コンパクトカー6台の「コスパ最強グレード」
ベストカーWeb
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
シエンタにフリード……若者にオススメしたいミニバン一挙公開! 60万円でセレナが手に入る!? 青春を謳歌したいならミニバンだ
ベストカーWeb
GR86のエントリーグレードは割高!! 逆にジムニーなら勧めるワケって? 人気車10モデルの最廉価グレードを評価
ベストカーWeb
【NEW ERA®✕ANEICA】コラボ第二弾!キャップとTシャツ発売開始
PR TIMES Topics
新型スイフトは燃費大幅向上! ライバルのヤリスより優れてるポイントは? お得グレードも大公開!!!!
ベストカーWeb
軽自動車で200万円!? だったら登録車のほうがお買い得じゃない!? 100万円台で「買い」なクルマの見極め方
ベストカーWeb
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
人気がゆえの悩み「トヨタ車の納期遅延」がいよいよ解消へ! 一方「受注停止車種」が多数存在する理由とは?
WEB CARTOP
フリード・シエンタだけでいいの!? ブチャイク顔がよかったのよ!! ちょうどいいサイズのミニバン「ドミンゴ」って今こそ必要じゃない!?
ベストカーWeb
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
シエンタも超イイんだけど……やっぱり新型フリードが気になるぞ!! 24年8月発売まで待つべきなのか!?
ベストカーWeb
N-BOXは最安グレード一択!! デリカミニは最上級グレードがイイ!? 軽自動車5台の「コスパ最強グレード」
ベストカーWeb
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna