パクチーサラダやチャーハンなど[パクチーが主役]のレシピ3選

2022.12.28 14:38
大人気の香味野菜、パクチー。エスニック料理を中心とした香りづけに使われていますが、実は日本でも生産され、通年で出回っています。今回は、パクチー好きにはたまらない、パクチーをたっぷり使ったレシピを紹介します。
パクチーをたっぷり、1株以上使った料理3選
パクチーをたくさん使うレシピを紹介します。香りと味、食感を存分に楽しんでください。
新鮮なパクチーの選び方や、切り方、保存のコツについてはコチラ
鶏肉とパクチーのサラダ
エスニックな香りのさわやかサラダ   
鶏肉とパクチーのサラダのレシピ
材料(2人分)   
パクチー:1~2株(50g)
鶏むね肉:100g
なす:1本
カシューナッツ:20g
[A]   
酒:大さじ1
塩:少々
[B]   
ナンプラー(※1):大さじ1と1/2
レモン汁:大さじ1
サラダ油:大さじ4
塩:少々
作り方   

鶏むね肉は熱が伝わりやすいように、厚い部分に包丁で切れ目を入れて開き、耐熱皿にのせてAをふりかける。

1にラップをゆるくかけて電子レンジ500Wで約2分加熱する。粗熱が取れたら手で大きめに裂いておく(※2)。

なすは耐熱皿にのせてラップをゆるくかけ、電子レンジ500Wで約1分20秒加熱し、水につけて冷やす。

なすのヘタを切り落とし、手で大きめに裂いておく。

パクチーは4~5cm長さに切る。

カシューナッツはオーブントースターで軽く焼き、粗く刻んでおく。

ボウルにBを入れてよく混ぜ、2・4・5を加えてあえ、器に盛って6を散らして完成。

1 ナンプラーは醤油でも代用可。

2 鶏むね肉に火が通っていない場合は、時間を調節しながら電子レンジで加熱する。
パクチーチャーハン
パクチーの根も使う香り高いチャーハン   
パクチーチャーハンのレシピ
材料(2人分)   
パクチー:1~2株
タマネギ:1/4個
にんじん:30g
ショウガ(みじん切り):10g
ニンニク(みじん切り):1片
とうがらし(小口切り):1本
鶏もも肉:50g
ブロックベーコン:30g
溶き卵:1個
ごはん:300g
ナンプラー(※):少々
塩:適量
コショウ:適量
サラダ油:適量
レモン汁:少々
ミニトマト(くし切りで4分割):4個
パイナップル(缶詰でも可):30g
作り方   

パクチーは根、葉、茎に分け、根はみじん切りに、茎は2cmほどに切る。

タマネギ、にんじんは、みじん切りにする。

パイナップルは1cmの角切りにする(缶詰を使う際は汁をよくきる)。

ベーコンと鶏もも肉は1cmの角切りにする。

フライパンにサラダ油を入れ、ニンニク、ショウガ、とうがらしを加え、弱火で炒め、香りを出す。

さらに2・4、パクチーの根を加え、炒める。

6に溶き卵を加えて炒った後、ごはんを入れてパラパラになるまで炒める。

ナンプラー、塩、コショウ、レモン汁で味を整える。

器に盛って、パイナップル、ミニトマト、パクチーの葉と茎を飾ったら完成。

ナンプラーは醤油でも代用可。
ぱくぱく☆ジャーマンポテト
パクチーの爽やかな香りと、アーモンドの香ばしさがそそる一品   
ぱくぱく☆ジャーマンポテトのレシピ
材料(4人分)   
パクチー:2株(根は1株分)
じゃがいも:4個
タマネギ(小):1/2個
ニンニク(みじん切り):1片
ベーコン:60g
オリーブオイル:大さじ1強
砕いたアーモンド:8~9粒分
塩:適量
コショウ:適量
レモンやカボスなどの柑橘類:1~2個(お好みで)
作り方   

タマネギ、パクチーの根をみじん切りにする。パクチーの葉と茎は5mmくらいに、ベーコンは1cmくらいに切る。アーモンドは軽く炒っておく。レモンは縦半分に切って半月切りにする。

じゃがいもを食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れてラップをゆるくかけ、電子レンジ600Wで約1~2分、少し透き通るくらいまで加熱する。

フライパンにオリーブオイルと1のパクチーの根とニンニクを入れて中火で炒める。香りが出たらベーコンを入れ、油が出てきたら1のタマネギを入れて炒める。

タマネギがしんなりしてきたら、2を加えて、さらに炒める。

じゃがいもがこんがりとしてきたら、塩、コショウをふり、アーモンドとパクチーの葉を加えて、さっと混ぜて火を止める。

器に盛って、レモンを添えたら完成。
パクチーはスーパーなどでも、通年で手に入りやすい野菜。たくさん味わいときに、ぜひ試してみてください。   
[パクチー]栄養と選び方、冷蔵&冷凍保存、部位別の使い分け
[パクチー]栄養と選び方、冷蔵&冷凍保存、部位別の使い分け
地中海沿岸原産の香味野菜。シャンツァイ、コリアンダーなどとも呼ばれ、独特の強い香りが特徴です。好き嫌いは分かれますが、中国、タイ、ベトナム、中東、メキシコなど、スパイスの効いた料理には欠かせない存在。生の葉や茎だけでなく、じつは根も食用として使うことができるほか、種子もスパイスとして利用されます。
最終更新:2022.12.28
文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
出典:
ホクレン「GReen」内レシピ(鶏肉とパクチーのサラダ)
okayama ebooks「岡山パクチーレシピ集」(岡ぱくチャーハン、ぱくぱく☆ジャーマンポテト)

あわせて読みたい

「DAIGOも台所」で人気の山本ゆりさんのレンチンレシピ作ってみたら簡単なのに激ウマだった
michill
食べごたえ抜群!料理家さんに教わったレンコン×鶏肉レシピ12選
暮らし上手
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics
10分以内でプラス一品!『すぐでき副菜レシピ3種』【お弁当や作り置きにも】
オレンジページ☆デイリー
【桜餅】素材も作り方も別物!「関西風」「関東風」桜餅のレシピ・作り方【食べ比べ】
オレンジページ☆デイリー
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【ブロッコリー】が指定野菜に仲間入り!今こそ作りたいごちそうレシピ集
michill
定番のポテトグラタンが「新じゃがいも」でホックホクの極みに♪海鮮・お肉もてんこ盛り♡【農家直伝】
あたらしい日日
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
【10分で作る節約弁当】中濃ソースで満足感あり!鶏肉を薄く伸ばして時短になる「チキンカツ弁当」
レタスクラブ
【10分で作る節約弁当】レンジとトースターだけでできる簡単調理が魅力の「レンジで蒸し鶏弁当」
レタスクラブ
トマトジュースという枠を超えて心を豊に満たす、大人のドリンク
PR TIMES Topics
【10分で作る節約弁当】鶏肉を残り野菜と一緒に混ぜ込んでオムライスに! 「オムライス弁当」
レタスクラブ
え、ブロッコリーをマッシュしてタネに⁉「さくさくブロッコリーコロッケ」に挑戦!こんがり揚げるとホクホク感♡
あたらしい日日
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
【シン・ポテサラ】潰さずマヨを和えるだけ♪「新じゃがカリッとベーコン盛り」に挑戦!サクホク食感♡【農家直伝】
あたらしい日日
朝時間を有効活用!家族が喜ぶ♡美味しすぎる「あさごパン」レシピ18選
michill
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
皮つき新じゃがで作りたい!じゃがいものおかず3品【Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ】
レタスクラブ
レンジに頼れば時短で煮物が完成!「大根と豚バラのみそ照り煮」
レタスクラブ
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics