冷える英中関係を映し出す?ロンドンで広がる中国大使館移転反対の声

2022.12.22 09:00
2022.12.22 up提供:RKBラジオ
イギリス・ロンドンで、中国大使館の移転計画をめぐって反対運動が起き、ニュースになっている。東アジア情勢に詳しい、飯田和郎・元RKB解説委員長がRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演し、問題続きの英中関係についてコメントした。
抗議活動を懸念し移転先の周辺住民が反対運動
ある国で、日本の大使館が別の場所へ移転すると仮定しよう。その移転先で「来ないで!」という反対運動が起きたら、日本人としてどう感じるだろうか? いまイギリス・ロンドンで、中国大使館の移転計画をめぐって大きな反対運動が起きている。

ロンドン市内を流れるテムズ川の川岸に、中世に築かれた城塞「ロンドン塔」がある。観光名所の一つで、世界遺産でもある。中国大使館の移転先は、そのロンドン塔から、道路を一本挟んだ場所にある。ロンドン中心部の一等地だ。

イギリスの公共放BBCによると、今から4年前、約2ヘクタールのこの土地を中国政府が取得した。計画では大使館の各業務を行う庁舎、それに大使館員・家族の宿舎や、外部との交流センターの建設もできる予定だ。現在の大使館は同じロンドン市内にあるが、業務拡大に伴う移転で、ぐっと広くなる。

まず、大使館予定地と同じエリアの住民が反対の声を上げた。反対の理由は、住環境の悪化。まず、大使館が移ってくると、自分たちの住むエリアが「中国への抗議活動を行う場所」になる可能性がある。過激な動きが広がれば、自宅や敷地も、攻撃を受ける対象になるおそれがある。財産の破損、住民の安全、静かな生活が脅かされると懸念するうえで、地元から移転反対が高まるのだろう。

実際、現在の中国大使館前では、さまざまな抗議活動が続いてきた。たとえば、かつて英国が統治した香港で、急速に言論の自由が奪われていったことへの抗議。チベットや新疆ウイグルでの少数民族弾圧への抗議。中国政府が継続してきた新型コロナ対策に対しては、中国人留学生や英国在住の華僑らが抗議集会を開いた。今後、同じようなことは、大使館の移転先でも起こると想像できる。

住民の反発を受け、地区の議会は12月に入って、受け入れ拒否を可決している。大使館の移転予定地には14世紀の遺跡もあり、これらをどのように保護するかという問題もあるようだ。
イギリス国民が抱く中国への不信感
そもそも「自分の家の前で、抗議集会が開かれるのは迷惑だ」という感情の前に、英国も高まる反中感情が、そのような動きを後押ししているようにも思える。加えて、イギリスにある別の中国の公館に関係する出来事も、イギリス国民が抱く中国への不信感を広げている。

イギリス中部マンチェスターで10月、中国総領事館前の路上でデモ活動をしていた香港出身の男性が、総領事館の中国人職員に、暴行を受ける事件が起きた。やはりBBCによると、領事館から現れた、少なくとも8人の男性職員が力づくで、この男性を領事館の敷地内に無理やり引きずり込み、殴ったり蹴ったりしたという。警備に当たっていた地元警察やほかのデモ参加者が門の内側に入って男性を敷地外に引き戻した。男性は顔などに軽いけがをした。

中国外務省のスポークスマンは「騒ぎを起こした人物が領事館に不法侵入した」との見解を示したが、CNNやフィナンシャル・タイムズのウェブサイトに載っている事件当時の動画を見ると、大勢の男たちに、領事館の敷地内へ引きずり込まれているのは明らかだ。

この出来事に関して中国側は、マンチェスターの中国総領事館の職員6人の人事異動を発令し、6人は先週、イギリスから出国した。イギリス政府から処分を受ける前に異動させることで、事態の鎮静化を図ったのだろう。

ただ、イギリス政府、イギリス国民が怒っている出来事が、さらにある。中国各地で11月末、ゼロコロナ政策に反発する市民が、習近平主席の退陣を要求する行動を行った。市民が公然と、最高指導者を非難するのは、中国では極めて異例の出来事。上海でこのデモを取材していたBBCの特派員が、取材の最中に、中国の警察当局に拘束された。BBCによると、記者は「警官に殴られたり蹴られたりした」と話しているという。


外務省報道官は、この特派員が「自主的に外国記者証を提示しなかったからだ」と述べ「非はBBC特派員にある」とも受け取れる説明をしている。だが、民主や人権を重んじるイギリスでは「報道の自由」を阻害する行為は、とりわけ容認できないのではないか。マンチェスターの中国総領事館前での出来事も、人々が平和的な抗議行動を行う権利が侵害されたと受け止めているように思う。
スナク政権にとっては「喉に刺さったトゲ」
話をロンドンの中国大使館の移転問題に戻そう。マンチェスターでの出来事、上海でのBBC特派員の拘束…。これらが大使館移転問題に、マイナスの影響を与えているのは間違いない。そんな中、肝心のイギリス政府は、大使館移転問題をどのように処理しようとしているのだろうか?

イギリスでは10月に、スナク氏が新首相に就任した。スナク氏は自身初の外交演説で「黄金時代」と称されたイギリスと中国の関係は「終わった」と語っている。首相はさらには「中国は我々の価値観と利益に挑戦している」と非難した。スナク首相の対中政策がどう進んでいくか、まだ明確ではない。だが、どちらかといえば、中国に宥和的だったこれまでのイギリス政権とは、少しスタンスが異なる。

一方、大使館の移転問題については、スナク政権にとって「喉に刺さったトゲ」となりそうだ。地元区議会は受け入れ拒否を可決した。中央政府は区議会の決定を覆す権限を持っているが、中央政府まで区議会の決定に同調すれば、より大きな外交問題に発展する。イギリスと中国の外交上、難題を抱えたと言っていい。

冒頭「外国で、日本の大使館の移転先で、反対運動が起きたら、日本人としてどのように感じるか?」と問いかけたが、中国の国民がロンドンでの大使館の移設反対の動きをどう感じるだろうか? 自分の国が、自分の国の在外公館がそのように冷たい視線を浴びている――。少なくとも、西側諸国からはそう見られている状況を、その意味を、考える機会になればと願っている。
プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!
◎飯田和郎(いいだ・かずお)

1960年生まれ。毎日新聞社で記者生活をスタートし佐賀、福岡両県での勤務を経て外信部へ。北京に計2回7年間、台北に3年間、特派員として駐在した。RKB毎日放送移籍後は報道局長、解説委員長などを歴任した。
田畑竜介 Grooooow Up放送局:RKBラジオ放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分出演者:田畑竜介、染矢すみれ、飯田和郎
※放送情報は変更となる場合があります。

あわせて読みたい

チャールズ国王の休養中、君主の代理を務めるのは?
ELLE ONLINE[セレブニュース]
マイナス金利解除でどうなる?『住宅ローン』
radiko news
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
天王山で負傷のマンC守護神エデルソンは約4週間離脱…今月末アーセナル戦も欠場へ
ゲキサカ
ペップがハーランドに助言「もっとリラックスしてほしい」「役割はゴールだけではない」
ゲキサカ
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
花蓮地震めぐる中国との世論戦は「台湾に軍配」ウォッチャーが解説
radiko news
「我々は日本より下なのか」メッシ騒動が示唆する中国の国民感情
radiko news
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
中国で自然災害・重大人災が頻発…「国家の安全」習近平指導部に危機感
radiko news
「世界最強のパスポート」にビザを課す…日本と中国の関係の現在地
radiko news
「KAJITA 」新しい季節を彩る新作コレクション発表
PR TIMES Topics
中国人不法移民がアメリカで急増している!?米大統領選の論点にも
radiko news
中国・全人代から見える習近平政権の硬直性をウオッチャーが解説
radiko news
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
金門島…中国と台湾の「海の最前線」で混在する緊張と融和
radiko news
「香港のナワリヌイ」たち…さらに過酷な法律整備へ
radiko news
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
松尾潔「上川外相は麻生氏の暴言に抗議すべき」ラジオ番組で痛烈批判
radiko news
松尾潔「ディーバブームの流れをつくった」UAから受けた衝撃を語る
radiko news
大型連休前 フランス気分を楽しめる「フランス展 2024」伊勢丹新宿店 にて開催
PR TIMES Topics