作業者もいないのにパイロンで封鎖された車線が延々と続く! 高速の工事規制の範囲がものすごく長い理由

2022.12.03 17:20
この記事をまとめると
■道路の工事というのは安全を維持するためなので避けられない
■高速道路ではパイロンで規制しているだけの車線が延々と続いていることも
■これは安全のためであり、規制されている車線を走るのは違反
安全のためにあえて一定の範囲を規制することがある
  首都圏の自動車ユーザーであれば、2022年の11月7日~26日まで実施されていた東名高速の集中工事(大井松田~東京間)による渋滞などで辟易したかもしれない。そもそも論でいえば、道路の工事というのは安全を維持するためなので避けられないものであり、しっかりと道路管理をしている証でもあるので、不満を感じるべきではないのだが、ついつい文句を言いたくなってしまうのもドライバーの性であろう。
  とくに、高速道路における大規模工事ではまったく工事をしておらず、パイロンで規制しているだけの車線が延々と続いているようなシーンに出くわすこともある。そんなとき「規制されている車線を走ってしまえばいいのでは?」という誘惑を覚えることもあるのでは?
  とはいえ、長すぎるように見える規制区間にも意味がある。
  東名高速などを管理しているNEXCO中日本によると車線規制が長く見える背景には次のような理由があるという。
 トンネルやインターチェンジ、ジャンクション、SA・PAの近くなど、見通しが悪い場所や交通が輻輳する区間において、短い区間で交通規制による車線数が変化することで、かえってお客さまの安全なご利用に影響を及ぼすことのないよう、一定の範囲を交通規制させていただくことがあり、交通管理者との協議を踏まえながら、交通規制の範囲を設定させていただいております。
  誘惑に負けて規制されている車線を走ってしまうのは違法行為なのだろうか。
  違法だとして、どのような法律が関係するのだろうか。
規制されている車線を走るのは道路法に違反する行為
  道路の管理については「道路法」という法律に定められている。
  道路法第46条第1項の規定によると、道路管理者は、区間を定めて道路の通行を禁止し、又は制限することができると規定されている。その条件は次のとおりだ。
 一 道路の破損、欠壊その他の事由に因り交通が危険であると認められる場合。
 二 道路に関する工事のためやむを得ないと認められる場合。
  すべての道路において、規制されている車線を走ってしまうというのは道路法に違反する行為となる。逆にいうと管理者においても道路法に基づいて工事をするためには、事前申請が必要で、勝手に工事をすることはできない。
  日本は法治国家ゆえに法的根拠がなく車線規制をすることはあり得ないのだから当然だ。だが、もし法律がなかったとしても、工事によって規制されている車線を走るのは危険行為だ。
  なぜなら、規制している車線のどこから工事が始まっているのか把握することは難しいし、一見すると工事をしていないように見えて、じつは危険な路面状態なのかもしれないからだ。
  交通事故を避ける基本である自己防衛の意識からいっても、リスクを冒して規制車線を走る意味はない。
  なお、高速道路の大規模工事については、まさに『大規模工事』で検索すると見つかる以下のサイトにおいて情報を得ることができる。ドライブの計画を立てる際には、目を通しておくといいだろう。
 東名軸:https://tomei-info.com/ 中京圏:https://chukyo-info.com/ 北陸道:https://hokuriku-info.com/ 中央道:https://chuo-info.com/

あわせて読みたい

通行止めと進入禁止!? 「紛らわしいことこのうえなし!」な道路標識の見分け方
ベストカーWeb
首都圏記録的大雪のあおりを食って大渋滞発生!! 「一般道の通行止め」はやりすぎ!? ほんとに意味があったのか? 【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna
時代に逆行? いま「道路の有料化」が進むワケ
東洋経済オンライン
ドライバーの本当に欲しい情報だけを、ジャバラ折り地図1冊に網羅! JTBの全国高速道路 決定版2024年3月18日(月)発売
PR TIMES
dアニメストアCMに須田景凪氏の新曲起用
antenna
難解極まりなし!! わかってないとヤバいかも……「制限速度」と「最高速度」の違いって知ってますか?
ベストカーWeb
こんなに走りやすいのに30キロって遅くね? 道路の「最高速度」の決め方を知れば「守らなきゃ」の意識が芽生える!
WEB CARTOP
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
自動車乗りはたっぷり税金払ってるんだから道路の改善を! どう考えても「危ない」道路の仕組み6つ
WEB CARTOP
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
たとえ法定速度以下でも速い後続車に譲らないと違反の可能性あり! とはいえ難しい片側1車線道路での「上手い譲り方」とは
WEB CARTOP
ナメちゃいけない!! アナタの走り方は間違っているかも!? 道路の正しい走り方とは?
ベストカーWeb
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
東名高速の渋滞対策が空振り三振! 8年間いったい何をやってきたのか!?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
仲間同士のツーリングでも「あおり運転」で取り締まられる! お互い了承済みでも「車間距離不保持」はNGだった
WEB CARTOP
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「ウインカー」は右に出す? 左に出す? 先に行っちゃっていい? 迷った時の最適解とは
ベストカーWeb
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
WEB CARTOP