300万円以下の超戦略的プライスでバカ売れ必至!? ホンダ ZR-Vの発売が2023年4月21日に決定

2022.11.29 17:00
この記事をまとめると
■ホンダ ZR-Vの販売時期が2023年4月21日(金)であることが正式に発表された
■ホンダのハイブリッドシステム「スポーツe:HEV」をSUVに初搭載
■ドライブモードにホンダの国内SUVとして「スノーモード」を初採用
ホンダのSUVに新たな刺客が登場
  ホンダのミドルサイズSUVとして、2022年7月に発表されたZR-V。日本ではCR-Vとヴェゼルの間を埋めるモデルという位置づけで、スタイリッシュなデザインと機能性を重視したパッケージングが特徴的なモデルだ。日本での販売時期は2022年秋を予定していたが、不安定な国際情勢による納期遅延の影響で2023年春に延期。具体的な日程は不明のままだった。
  そして今回、ホンダ ZR-Vの販売時期が、正式に2023年4月21日(金)となることが発表された。そこでここでは、ホンダ ZR-Vの特徴をいま一度おさらいしよう。
  開発コンセプトは「異彩解放」。ドライバーがクルマを自在に操ることで自分らしさを解放して新たな行動を起こして欲しいという想いが込められている。
  外装は、全体的にボリューミーでありながら滑らかな面を保った流麗なデザインとなっている。フロントはバーチカルグリルと横長でシャープなヘッドライトで上質さを表現。リヤはボディ下部にボリュームを持たせ、上に向かってなめらかに絞り込むことで安定感のある幅広な印象を強調した。
  内装は、左右に伸びやかに広がるインストルメントパネルや乗員の適度なパーソナルスペースを確保したハイデッキセンターコンソールで快適な室内空間を演出。また、ヒールポイントからピップポイントの高低差を小さくして一体感のあるドライビングポジションを実現。さらに、視線移動時の「流れを乱さない」「流れを切らない」「挙動変化を掴みやすくする」という3つのポイントから見晴らしの良い視界を追求。自車の向きや車両感覚を掴みやすい基調線をクルマの内外に用いるなど、運転のしやすさも考慮されている。
  荷室空間には、限りなくフラットに近づけた床面で使いやすさを追求。国内向けホンダ車初の波形の幾何学模様を採用して統一感のあるデザインと傷が目立ちにくい機能性を両立したサイドパネルを配置した。
  また、パワーテールゲートを全モデルに標準装備したことで、非力な女性にも扱いやすくなっている点もポイントだ。
パワートレインや走行モードに初搭載技術がてんこ盛り
  パワートレインはガソリンとハイブリッドの2種類を用意。1.5リッター直4VTECターボエンジン+CVTと、2リッター直4エンジン+2モーター内蔵電気式CVTの「スポーツe:HEV」をホンダのSUVとして初搭載。
  両モデルにリアルタイムAWDを設定したことで、前後駆動力配分を最適化。タイヤがしっかりと路面を捉える安心感のある走りを実現した。
  ドライブモードには、「ECONモード」「ノーマルモード」「スポーツモード」の3つに加えて、ホンダの国内向けSUV初搭載の「スノーモード」を加えた4つのモードを用意。それぞれのモードに応じた制御で安心・安全なドライブを提供してくれる。
  特に「スノーモード」では、アクセルの踏み込みに対する駆動力を抑えることで雪道などの滑りやすい路面でのスムースな発進と加速をサポートしてくれる。
  安全装備も充実しており、最新世代の安全運転支援システム「ホンダセンシング」を搭載。約100度の有効水平画角を持つ広角カメラと高速画像処理チップから成るフロントワイドビューカメラは対象物の検知精度を高め、前後バンパーに4カ所ずつ設けたソナーセンサーは近距離の外壁やガラスなどを高い精度で検知。踏み間違いなどの誤発進抑制や衝突回避に貢献する。
  さらに、リヤバンパーに内蔵されたレーダーが車両の後側方25m以内に接近する車両を検知して、ドアミラーのインジゲーターで斜め後ろにいるクルマの存在を知らせるブラインドスポットインフォメーションを標準装備した。
  ボディカラーは新色のプレミアムクリスタルガーネット・メタリックとノルディックフォレスト・パールのふたつを加えた合計7色が設定される。
  ホンダ ZR-Vの価格はガソリンモデルが294万9100〜376万8600円、ハイブリッドモデルが329万8900〜411万9500円。FFのガソリンモデルを300万円以下で設定するなど、かなり戦略的な価格となった。
  日本に導入されることがアナウンスされてから約4ヶ月半が経過し、ようやく正式な発売日が発表されたZR-V。実際に発売されるのはまだ5ヶ月も先になるが、その戦略的なプライスも合わせると待つだけの甲斐が十分にありそうなホンダ期待の1台となっている。

あわせて読みたい

「ロッキー/ライズHVが欲しいけど買えない…」という人が代わりに狙うといいクルマ
ベストカーWeb
ホンダのフラッグシップセダン フルモデルチェンジを受けた新型アコードが発売|HONDA
OPENERS
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
RAV4ハイブリッドもついに200万円台!! CX-5はなんと100万円台から! 現行型ミドルクラスSUV中古車事情
ベストカーWeb
【話題の11代目ホンダ アコード】最先端の安全技術や先進装備を結集した高級サルーンの実力は?
MonoMaxWEB
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
【イイトコ取りのSUV】こんなにセクシーかつお買得でいいの?「ホンダ ZR-V」を自動車ジャーナリストが徹底解説!『小沢コージの遊べるクルマ』
MonoMaxWEB
ZR-Vが最も安定!? CX-60は雪上でドリフトできる!? 雪道で最も頼れる最新SUVはどれ?
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
新型キックス北米で発表!! 売れそうなところと売れるためになんとかしたほうがいいところ
ベストカーWeb
FFのみ! ガソリンのみ! そして安い! ホンダWR-Vはありそうでなかった「潔い」SUVだった
WEB CARTOP
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
【プロトタイプ試乗】進化したスポーツe:HEVの動的性能を体感!「ホンダ・スポーツe:HEV テクニカルワークショップ」
CARSMEET WEB
フォレスター圧巻のコスパ!! ヴェゼルは上級グレードがオトク!? 国産SUV14台の「高コスパグレード」
ベストカーWeb
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics
GR86のエントリーグレードは割高!! 逆にジムニーなら勧めるワケって? 人気車10モデルの最廉価グレードを評価
ベストカーWeb
受注1万台突破! WR-Vの爆売れが止まらない! 人気色からグレードまで全部わかった!
ベストカーWeb
持ち運びに便利なハンドルタイプのモバイルバッテリー「700-BTL054シリーズ」発売
PR TIMES Topics
「ミニバン最安」シエンタ7人乗り!! 「ガチ四駆」ジムニーシエラも!! 100万円台で個性タップリな登録車3選
ベストカーWeb
ホンダ・アコードe:HEV プロトタイプ(FF/CVT)【試乗記】
webCG
白井屋ホテルから母の日限定”クッキー缶” 「ラ フェット デ メール」登場
PR TIMES Topics