全米オープンも開催された名門ゴルフ場が舞台! 激レアヒストリックカーしかいない超貴重なコンクールを見た

2022.11.15 17:30
この記事をまとめると
■ペブルビーチ・ゴルフリンクスで行われるペブルビーチ・コンクール・デレガンスは70年以上の歴史を誇る
■これまでに戦後のモデルがベスト・オブ・ショーに輝いたのは1度きりしかない格式高いコンクールイベント
■2022年のベスト・オブ・ショーは1932年式デューセンバーグJフィニョーリ・トルベートが獲得した
70年以上の歴史を誇るコンクール・デレガンス
  モントレー・カー・ウィークの最後を飾るイベントであり、もっとも代表的な存在といえるのは、その格式の高さからゴルファーにも一生に一度はプレイしてみたいと思わせる、ペブルビーチ・ゴルフリンクスの18番ホール・フェアウェイが舞台となる「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス」だろう。
  このコンクール・イベントが始まったのはじつに1950年のこと。昨年はコロナ渦の影響でこの伝統のイベントも中止されてしまったため、今回は数えて71回目の開催となる。
  このペブルビーチ・コンクール・デレガンスでもフィーチャー・メイクス、いわゆる特集されるメーカーやイベントは毎年用意されており、今年はV8とV12のリンカーン、前半の50年と後半の50年にクラス分けされたル・マン24時間の出場車、そして1932年のヒストリック・ホットロッドなどがその役割を果たしていた。
  最初にこのペブルビーチ・コンクール・デレガンスを、モントレー・カー・ウィークの最後を飾ると書いたが、じつはこのイベントも正確には木曜日から始まる。それは「ペブルビーチ・ツアー・デレガンス」のタイトルのもとに行われたイベントで、もちろんそれらは日曜日にフェアウェイに並ぶ貴重なモデルによるツーリング。
  それに出場するかどうかはオーナーの自由だが、完走すればコンクール時に加点が与えられる仕組みになっている。観客の側としても高い入場料を払わずに、多くのモデルを見ることができるのだから、その人気は非常に高いのだ。
最新モデルは脇役で主役は戦前のモデルたち
  今年はぜひこのツアー・デレガンスを自分の目で見てみたい。コースはペブルビーチ・ゴルフリンクスの周囲を取り囲むように走る風光明媚な17マイルドライブを走り、そこからフリーウェイの1号線を往復し、再びペブルビーチ・ゴルフリンクスのロッジへと戻るというもの。
  だがその人気を物語るかのように、各車がスタートするのは早朝にもかかわらず、交通規制でスタート地点のロッジはおろか、主要なルートにはたどり着けない事態に陥ってしまった。
  日曜日のコンクール・デレガンス本番の日もそうだが、クルマの搬入を見るには、やはり夜明け前から搬入口に立たねばならないのは、このイベントの常識であり、それはいつしかドーン(夜明け)・パトロールと呼ばれるようになった。
  ゴルフコースと同様に、ペブルビーチ・コンクール・デレガンスの格式を感じさせるのは、これまでの70回の開催で、戦後のモデルがベスト・オブ・ショーに輝いたことがわずかに一度しかないという事実にもある。それは2014年に受賞した1954年式フェラーリ375MM。
  そして今年もコンクールの頂点を制したのは、1932年式のデューセンバーグJフィニョーリ・トルベート。ちなみにアメリカ車がベスト・オブ・ショーとなるのも2013年以来のことになる。
  いつもは練習用として使用されているロッジ前のグリーンには、コンセプトカー・ローンと呼ばれる、最新のモデルやコンセプトカーを展示するスペースが例年設けられる。今年もそれは例外ではなく、じっさいにそのプロモーション効果は非常に大きいのだ。
  ほぼ一週間にわたったモントレー・カー・ウィーク。来年もまた必ずここに戻ってきたい。誰もがそのような表情で帰路へと着こうとしている姿が印象的だった。

あわせて読みたい

カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたマセラティの「グレカーレ」から日本限定モデル
OCEANS
WR-V、アコード、スイフト、トライトンの遊び方
東洋経済オンライン
にんじん本来の味わいを詰め込んだ「カゴメにんじんジュース 高β―カロテン」のおいしさを体験!
antenna
足を骨折してもハイヒールは欠かさない!ヴィクトリア・ベッカムが松葉杖でランウェイへ
FRONTROW
3ナンバーは高嶺の花! そんな常識をぶち壊した三菱ディアマンテが忘れられない!
ベストカーWeb
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
エキセントリカ・カーズのランボルギーニ・ディアブロのレストモッドが来日中!|3日間限定での一般公開も
octane.jp
こんなデザイン「日本じゃ作れない!」と思ったら日本人の作品だった! 奥山清行氏が描いた「KODコード61バードケージ」のデザインセンスに脱帽
WEB CARTOP
爽やかな初夏を彩る「Green」な季節限定商品
PR TIMES Topics
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET WEB
Ken Okuyama Carsの「kode61 バードケージ」第1号車が日本国内の顧客へ納車!
octane.jp
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
大賞には韓国Ki aの「EV9」が輝いた! 韓国勢の勢いを見せつけられたワールド・カー・オブ・ザ・イヤーの結果
WEB CARTOP
マセラティが速さも高級さもカッコよさも全部載せ! 限定62台の「MCXtrema」が異次元すぎた
WEB CARTOP
りんご飴の新定番「塩りんご飴」登場
PR TIMES Topics
王林がりんごドレスでファッションウィーク会場を魅了「今後は青森県知事になりたくて勉強中」
エンタメNEXT
精度と革新から生まれた夢のコラボ。「グランツーリスモ」とダッグを組んだ限定モデルが登場|BVLGARI
OPENERS
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
最高合計出力、なんと1850馬力!「Zenvoオーロラ」が日本凱旋!?
octane.jp
70歳の医師がミュウミュウのショーに登場、「夢を諦めないで」とエール
FRONTROW
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics