響きのカッコ良さならイタリア車が世界一……でも意味を知らない人多数! 8台の有名車名の由来

2022.11.05 17:20
この記事をまとめると
■現地の言葉で付けられた車名は輸入車の魅力のひとつ
■今回はイタリア車にスポットを当てた
■8台の車名の由来について解説する
イタ車の名前の意味を解説!
  輸入車の魅力のひとつが、現地の言葉で付けられた車名やグレード名だろう。ただ、英語ならなんとなくわかることも多いが、たとえばイタ車だと当然イタリア語なわけで、まったくわからなかったりする。響きはいいので不満はないものの、その意味が気になったりする。そこでイタ車の車名の意味を調べてみた。
マセラティ・ギブリ
  まずは変わった車名が多いマセラティから。初代は1966年と伝統あるギブリ。ジブリみたいな感じだが、意味は対岸のリビア高地から地中海に吹き込む熱風のことで、実際は日本での黄砂みたいな感じらしく、ホコリっぽい風とのこと。
マセラティ・レヴァンテ
  こちらも風で、地中海からジブラルタル海峡の方面へと吹く風が由来。じつはマセラティの車名は風に由来しているものが多く、スーパーカー世代には懐かしいボーラはアルプスからアドリア海へ吹く寒い風だったりする。ただし兄弟車のメラクはアラビア語で腰のこと。
フィアット・パンダ
  なぜイタリアでパンダなのか、不思議に思った人はいないだろうか? イタリア語で別の言葉なのかと思いきや、動物のパンダのこと。初代パンダの試作車が白と黒に塗られていたことからこの名が付いた。
アルファロメオ・ステルビオ
  アルファロメオのSUV。数字の車名が多いアルファのなかでは珍しい部類だ。ステルビオとはイタリア北部にある峠の名前で、走り屋の聖地とまではいかないが、つづら折りでドライブするのに楽しい道路として有名だ。
いま話題のプロサングエはイタリア語でサラブレッド
アルファロメオ・ジュリア
  ジュリアは以前あったジュリエッタと同じ由来で、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」がモチーフとなっている。洒落が効いていて、センスある車名だ。
アルファロメオ・ミト
  すでに販売は終わってしまったが、ユニークなので紹介しておくと、MITOのMIはミラノで、TOはトリノ。ミラノでデザインして、トリノで作っていたからというこれまたセンスあるネーミングだった。
フェラーリ・プロサングエ
  フェラーリ初のSUV(フェラーリはSUVとは言っていないが)がこちらで2022年9月に発表されたばかり。プロサングエという響きからは意味がさっぱり推測できないが、イタリア語でサラブレッドのこと。となるともちろん積んでいるのはV12となる。
ランボルギーニ・ウラカン
  闘牛にゆかりのあるランボルギーニだけに、ウラカンとはその昔にいた伝説の牛に由来する。意味としては台風のこと。そのほかウルスは野生の牛とことだ。また、カウンタックはクンタッチと呼ばれるイタリア語の感嘆詞で、日本語じゃないかと子供心に思っていたミウラはスペインの闘牛牧場およびそのオーナー、ドン・アントニオ・ミウラの名前に由来する。

あわせて読みたい

聖地の名前を冠した特別なアルファロメオ世界初公開!! ミラノはアルファ初のBEV!!
ベストカーWeb
アルファロメオ初のBEVも。小型SUV「ミラノ」改め「ジュニア」が登場
OPENERS
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
日本でも人気を誇ったコンパクトラグジュアリーサルーン「マセラティ クアトロポルテ」の翻弄(後編)
MEN'S EX
イタリアを代表する御曹司が特注した、ミリタリー仕様のフェラーリ458イタリア!?
octane.jp
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
2大スーパーカーブランド「フェラーリ」&「ランボルギーニ」! 特徴的な車名はどうやって付けられた?
WEB CARTOP
最後のV8に北イタリアで試乗。マセラティ最後のV8エンジン搭載モデルが今年のおすすめな訳
MEN'S EX
新TVCM「アニメとススメ!」篇放送開始
antenna
ランチア デルタ|普段使いのアシとしてこれ以上にちょうどいいイタ車はありません【文化系男子のファミリーカー選び】
UOMO
マセラティ・グレカーレ 35台限定の日本特別仕様車「グレカーレGTオルトレ」
RESENSE
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
たった1台のアルファロメオをオーダーできる!  カスタマイズプログラム 「デザイン ユア クアドリフォリオ」を開始
WEB CARTOP
政府がイチャモン! アルファロメオがたった5日で車名変更? ポーランド製なんだからミラノって名前はだめ!
ベストカーWeb
限界に挑戦し続ける姿勢とサステナブルな価値観。ヨットレース「アメリカズカップ」に世界が熱視線を送る理由
antenna*
うぉぉぉ聞いただけで血が沸き立つ! 男の魂をゆさぶるクルマの「グレード名」
WEB CARTOP
【スクープ】ウラカン後継の電動V8搭載「ベイビーランボ」、デザイン詳細がついに明らかに!? 2024年内デビューか?
CARSMEET WEB
【小樽洋菓子舗ルタオ】鯉のぼりスイーツ『こどもの日スイーツボックス2024』限定販売
PR TIMES Topics
ランボルギーニ成功裏にある「戦略のプレゼン」
東洋経済オンライン
違う名前で出ています! 商標の壁であえなく「別名」を名乗ったクルマたち
WEB CARTOP
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna