北海道ニセコの秋の味覚を届けたい!北の大地が育んだ黄金じゃがいも「キタアカリ」

2022.09.17 03:01
北海道ニセコ町のじゃがいもは、食の宝庫北海道の中でも、美味しい産地として知られています。ミネラル豊富な羊蹄山の湧き水や、この地域ならではの朝晩の寒暖差に育てられたじゃがいもは、味が濃厚で甘くてホクホク!この美味しさを全国の方に知ってもらいたく、リターン品としてニセコ町産の新じゃがをお届けします!
●ご挨拶● 
この度は、私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。北海道ニセコ町という町で、三代にわたってこだわりのメロンや野菜を生産している「高橋農園」の高橋悠太と申します。
一昨年からじゃがいものシーズンになると企画しているプロジェクトで、今回で4回目となります。毎回たくさんの方からご支援をいただき、心より感謝申し上げます! 

▼過去のじゃがいもプロジェクトはこちら▼
●今回のプロジェクト立ち上げについて● 
いま、北海道の農家は悲鳴をあげています。
昨今のコロナ渦 及び 世界情勢により、燃料費・資材費・肥料代など、農作物の栽培に関わる全ての経費が大幅に上昇しているからです。広大な敷地の北海道では特に影響が大きく、先の見通せない状況に、農業をやめてしまう農家さんまで出ています。
クラウドファンディングを通して、北海道の農業が少しでも活気づき、また、全国の皆さまにニセコ町の農産物のおいしさが少しでも伝わればいいなと思い、今年も「ニセコじゃがいもプロジェクト」を立ち上げました!

北海道に住んでいると「ニセコといえばじゃがいもだよね!」となりますが、北海道以外でニセコ町のじゃがいもはそこまで知名度がありません。流通量が少ないということもありますが、こんなにニセコ町のじゃがいもは甘くて美味しいのに、知られていないなんてもったいない!
ぜひこのプロジェクトを通して美味しいじゃがいもを食べていただき、北海道の農業を応援してください!



●生産者のご紹介● 
<高橋農園代表 高橋悠太>40歳 農業9年目 
北海道ニセコ町の宮田地区で、三代にわたってこだわりのメロンやじゃがいもなどの野菜を生産しています。
大学卒業後、約9年間サラリーマンをやっていましたが、実家のメロン農家を継ぐためにニセコ町に戻ってきました。
大規模な農場の多い北海道ですが、高橋農園は家族で営む小さな農園で、あえて生産量をおさえ、じっくりと丁寧に”てまひまかけたこだわりの野菜”を作り続けています。 
高橋農園のメロンやじゃがいもは、スーパーや八百屋さんには売っていません。
農協や市場には出荷せず、主にインターネットと道の駅での販売に限定して、”てまひまかけたこだわりの野菜”をちゃんと顔が見える形でお届けしています。



●おいしいじゃがいもが育つニセコの風土● 
北海道ニセコ町のじゃがいもは、食の宝庫北海道の中でも、美味しい産地として知られています。
ミネラル豊富な羊蹄山の湧き水や、四方を山に囲まれたこの地域ならではの朝晩の寒暖差に育てられたニセコのじゃがいもは、味が濃厚で甘くてホクホクなんです。

ニセコ町の土壌は、その昔に噴火した羊蹄山の火山灰が堆積し、石灰質で水はけの良い土壌が多く、多湿環境を嫌うじゃがいも栽培に適しています。
さらに、羊蹄山から流れるミネラル豊富な伏流水、四方を山々に囲まれた朝晩の寒暖差も、じゃがいものおいしさを後押しします。これらの条件が揃っているニセコ町だからこそ、味が濃厚でうまみがつまったじゃがいもに育ちます。 
高橋農園は、このじゃがいも栽培に適したニセコの地で、小さい農園だからこそできる、てまひまかけたこだわりのじゃがいもを作っています。

栽培面積の多い北海道では、じゃがいもの収穫はほとんどが機械で行われますが、高橋農園ではすべて手拾いで収穫を行います。人の手で一つ一つ丁寧に収穫・選別する作業は、とても時間がかかり大変な作業です。なかでも選別は、キズ物や変色が混じらないよう、一度選別したものを再度選別にかける二度選別にこだわっています。そこまでてまひまをかけた分、傷が少なく上質なじゃがいもをお届けすることができます。 
●リターン品のご紹介● 
リターン品として北海道ニセコ町のじゃがいもをお届けします!
品種は、北海道を代表する人気の品種「キタアカリ」を、この秋とれたばかりの新じゃがでお届けします!
さらに、クラウドファンディング限定で、なめらかな食感のじゃがいも「とうや」もご用意しました。
どちらも、じゃがいものサイズがお選びいただけない分、お買い求めやすい価格に設定しています。

********************** 
【 リターン品 】
①じゃがいも「キタアカリ」1箱10kg ★人気★
→果肉が黄色く、ホクホクとした食感の人気のじゃがいもです。甘みが強いのが特徴で、シンプルにじゃがバターで食べたり、ポテトサラダやコロッケなど、ほくほく食感をいかしたお料理に向いています。

②じゃがいも「とうや」1箱10kg 
→なめらかな舌触りとしっとり感が特徴のじゃがいもで、このなめらかさを一度体感した方は、とうやをリピートされています。煮崩れしにくいため、肉じゃがやカレーなど煮込み料理に向いています。

③「キタアカリ&とうや」食べ比べセット(各10kg)
→ どっちの品種も食べてみたい!という方に、2種類のじゃがいもをセットにしたリターンもご用意しました。2箱セットのため、通常よりお求めやすい価格にて設定しております。 
*ニセコらしい箱にお入れしてお送りしております(箱のデザインは予告なく変更となる場合がございます。) ********************** 

※じゃがいものサイズは当農園におまかせとなります。M~Lサイズ程度のじゃがいもをお届けする予定ですが、総量はどのサイズも一緒ですのでご安心ください。(各サイズを混ぜての発送となる可能性もございます)
※箱にお礼状を添付してお送りするため、ご自宅への配送のみとなります。贈答などで、ご自宅以外のご住所へはお送りできませんので、予めご了承くださいませ。



●商品の発送について● 
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。プロジェクトが終了したのち、10月~11月の間にご用意ができ次第随時発送させていただきます。(到着の日時・曜日の指定はお受けできません。)


●資金の使い道・スケジュール● 
今回集めた支援金も、昨年同様、じゃがいもの資材費などに使用させていただくほか、北海道やニセコ町の農産物を全国にPRできるよう、広報活動に使用させていただきます。


●最後に…●
クラウドファンディングを通して、北海道の農業が少しでも活気づき、また、全国の皆さまにニセコ町の農産物のおいしさが少しでも伝わればいいなと思います。
この機会に、北海道ニセコ町の美味しいじゃがいもを、ぜひお召し上がりください。
どうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

高橋農園 代表 高橋悠太

■高橋農園公式ホームページ■

あわせて読みたい

『日本初!?』山梨県産甲州ぶどうの種ありフリーズドライフルーツ!山梨の300年続く農家が1,600万円する山梨県初導入の真空凍結乾燥装置で開発!コロナ禍からの脱却を目指してMakuakeで先行販売開始!
PR TIMES
秋田県でワイン用ブドウの栽培に取り組むTOYOSHIMA FARM、ワイナリー開業に向けてクラウドファンディングを開始。公開初日で目標金額達成、ネクストゴール300万円に挑戦中!
PR TIMES
“おいしく”環境問題に取り組む!山口県萩市名産「萩の夏みかんプロジェクト」をスタート
PR TIMES Topics
日本に大根は120種以上ある!? 風土を記憶する「伝統野菜」の種ができるまで。
コロカル by マガジンハウス
山形の果物を食べて農家を応援するプロジェクトがスタート!一般流通しない桃も
STRAIGHT PRESS
わんちゃんの心と身体の健康を一番に考えるドッグサロンsora to kazeワークショップ開催
PR TIMES Topics
バブルに乗り遅れるな!「圧倒的利益」と「驚愕の地価上昇率」を生み出す「ニセコの秘訣」とは?
現代ビジネス
一棟「5億円超」⁉中国人富裕層に爆売れし続けている「日本人お断り」高級別荘の衝撃の実態
現代ビジネス
【シェラトン都ホテル大阪】父の日限定ギフト登場
PR TIMES Topics
「ohoro GIN(スタンダード)」が世界三大酒類コンペでダブルゴールドを受賞
PR TIMES
街中に「ポルシェ」や「ランボルギーニ」…世界中の富豪を射止めたニセコが示す「驚きのデータ」
現代ビジネス
南高梅と観音山フルーツパーラーのアフタヌーンティーが楽しめるロンドンバスツアー
PR TIMES Topics
国際的コンペティションで世界最高賞を受賞!ニセコ蒸溜所のクラフトジン「ohoro GIN スタンダード」
IGNITE[トレンド]
糖度18度相当・一般流通しない山形産「秘蔵桃」が、応援購入サービスで目標金額430%達成! 山形旬果4月29日まで、Makuakeにて限定販売
PR TIMES
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna
“外国資本”に「喰い荒らされる」ニセコ…巻き返しを狙う日本勢の「一発逆転」の“秘策”
現代ビジネス
GO!山形旬果≪世界を目指す!山形の果実≫こだわりのフルーツを堪能してほしい!糖度18度相当!一般流通しない秘蔵桃をMakuakeにて限定販売!
PR TIMES
「飲めるほどなめらか」なプレミアムプリン1日20個限定で発売
PR TIMES Topics
かつての港町の賑わいを取り戻したい。地元住民の集い場と観光客への拠点をめざす鮮魚店+漁師料理店「IWANAI BANYA 魚希」のオープン秘話
PR TIMES STORY
2030年に「世界一のユートピア」に⁉…日本の最先端「ニセコ」の輝かしい近未来
現代ビジネス
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna