試験管に閉じ込められた植物「びとろぐさ」

2022.09.08 21:11
お部屋で手軽に植物を育てたいけど、結局お世話が面倒になってしまう。。。お部屋で手軽に植物を育てたいけど、結局お世話が面倒になってしまう。。。
私たちは、水やり・お手入れが不要な観葉植物 "びとろぐさ" を開発したので、これを多くの人に届けたい!■ごあいさつ
はじめまして。タルフ・バイオサイエンシズ合同会社です。
当社はライフサイエンスに特化したメンバーが立ち上げたスタートアップ企業です。
当社のコンセプトは生物がもっている「生きる知恵」を有効活用し、社会に役立てることです。
当社については下記のホームページをご覧ください。


<当社ホームページ>
当社はスタートアップ企業ですが、これまでのスタッフの経験から
今回の「びとろぐさ」が誕生しました。
研究設備もほとんど揃っていない状態で、試行錯誤の末に作り上げられた商品です。



■お部屋に「みどり」置いてみませんか?


皆さま、お部屋に「みどり」はありますか?
この写真のようにテーブルの端に少し並べるだけで
お部屋の雰囲気や過ごしやすさに違いが出てきます。
では、下の写真の例はどうでしょう?
殺風景な会社のミーティングルームに1つ植物があるだけで
まるで、これが自宅のリビングテーブルであるかのような安心感を与えてくれる気がします。
このように植物が部屋にアクセントとしてあるだけで
その部屋での過ごしやすさが変わってきます。
これによって、生き生きとした生活を送ることができるでしょう。



■植物は頻繁にお手入れをしないと枯れる。


皆さんご存じの通り、植物は枯れます。
枯れる原因として、下記のようなものがあります。
・植物の寿命
・水不足
・栄養不足
・害虫、ウイルスなどの影響
下の写真を見てください。
こちらは、観葉植物のお手入れに失敗した例です。
おそらく、お手入れ不足の結果 (水不足あるいは栄養不足)によるものでしょう。
これらの「お手入れが不足して植物が枯れる」という問題を
根本解決するものが、私たちが作り上げた「びとろぐさ」です。



■私たちの活動〜びとろぐさ開発へのきっかけ〜
私たちは、観葉植物がお手入れ不足で枯れてしまう
事例に出くわしたことがよくあります。


そこで、当社のスタッフが「完全お手入れ不要の植物を作れないか?」と
思い立ったのが、今回の「びとろぐさ」開発のきっかけでした。


下の写真は、「びとろぐさ」プロジェクトがスタートした頃の
植物培養室の植物たちです。
この中から初期型の「びとろぐさ」にふさわしいと選ばれたのが、子宝草でした。
(写真一番奥の大きな植物 小さな子供の葉をたくさんつける)
次にこの子宝草をどのようにしてお手入れ不要で育てるか?
という課題に直面しました。
そこで、選ばれたのが水と栄養を含んだゲル(寒天)の上で栽培するという方法でした。


しかし、ここでも困難に直面しました。
そのまま、ゲルの上で栽培するとすぐにカビが生えていまい枯れてしまいます。
これを解決するために下記の2点を対策をしました。
・植物を除菌する。
・培地も除菌する。


そしてついに下の写真のようにゲルの上で栽培することに成功しました。
この状態(シャーレ)でも数ヶ月は鑑賞できます。
■私たちの活動〜「びとろぐさ」の完成〜
次に「びとろぐさ」として商品化するための容器の選定です。
ガラス瓶など様々な容器を試しました。


そこで、「コンパクトさ」と「サイエンス感」の両方を
兼ね備える容器として選ばれたのが、昔ながらの「試験管」でした。
試験管で試しに栽培してみたところ、見栄え・生育スピード的にも
数ヶ月程度は鑑賞できるものであり、もちろん室内に置いておくだけでOKです。
開発の結果とても良い製品に仕上がりました。
■リターンのご紹介
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。支援いただいた皆さまに「びとろぐさ」をお送りいたします。
ぜひ、お部屋を「みどり」で灯してください。集めて並べてもキレイです。
お送りする商品となります。お送りする本数はリターンの種類により異なります。




<リターンA>
・びとろぐさ (子宝草) 1本 ----------    2500円
<リターンB>
・びとろぐさ (子宝草) 2本 ----------     4800円
<リターンC>
・びとろぐさ (子宝草) 3本 ---------      7000円
<リターンD>
・びとろぐさ (子宝草) 5本 ---------    10000円
※1) 試験管の容器の形状などは何社かのメーカーから取り寄せるため少々形状が異る場合があります。
※2) 各リターンはお礼のお手紙とともにお送りさせていただきます!
※3) 各リターンの価格は、税込み・送料込みの価格となります。
※4) 植物の成長度合いは製造・出荷状況により変化します。


私たちは、このプロジェクトを通じて多くの人に「びとろぐさ」を楽しんで頂き、「みどり」で灯されるお部屋が増えることを祈っています。今後は、ご支援いただいた資金をもとに商品ラインナップ増加に努めていく予定です。

あわせて読みたい

もっと沢山の方にスーパーフード「マイクログリーン」を知って、食べてもらいたい。 その為にも、全国で栽培して下さる方を各地で増やして行きたい!
PR TIMES
“家の中の小さな森”で過ごす至福の時間。心を癒す、緑あふれる暮らし|花の店「輪」店主・荒木ゆきえさん
天然生活web
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
アース製薬から、外来種のヒアリやアルゼンチンアリも撃退! アリの巣ごと全滅させる『アリの巣コロリ 半生タイプ』を新発売
PR TIMES
ユーザーとともにつくったやさしいくすみカラーの国産い草ラグ「DXオルシャ」をイケヒコオンラインショップで4月3日より限定発売
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
障がいがあっても自分の個性で仕事を選びたい!楽しみたい!!それが究極のダイバーシティ・エクイティ&インクルージョンな農業
PR TIMES
熱帯植物栽培家・杉山拓巳さんの『観葉植物 パーフェクトブック』3月18日発売決定・好評予約受付中!
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
生活費 月14万円のミニマリスト夫婦が、買ってよかったアイテム3選 #myfavorites
FUDGE
アンドプランツのバイヤー兼プランツマネージャー・佐藤桃子による3冊目の著書「決定版 よくわかる観葉植物」4月8日(月)より発売
PR TIMES
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
瀕死だった植物に「観葉植物とエアプランツが元気に育つ水」を使ってみたら…
roomie
KAYU PACKAGE、木製アイスクリーム容器を発売
PR TIMES
昭和レトロな「アデリアレトロ」とコラボした「アデリアレトロ シーリングスタンプ」販売!
PR TIMES Topics
【サーフィン駐車場のパーク化】宮城県七ヶ浜町に幸せなサーフィン環境を創りたい!
CAMPFIRE
「自動で水やりしてくれる」コレで、旅行中も植物を枯らさずにすみそう
roomie
5つのあそびが詰まった木製の知育玩具「あそびたっぷり フルーツアクティビティボックス」発売
PR TIMES Topics
ダイソーの観葉植物おすすめ12選!種類や特徴、育て方を紹介
mamagirl
散歩中にみつけた草花や、いただいた花束をもっと長く楽しみたいあなたへ 『身近な植物を活かす はじめてのドライフラワー 仕立て方の基礎と暮らしに寄り添うアレンジメント』2024年2月8日(木)発売
PR TIMES
酒文化を醸していくプロジェクト「はじまりの学校」ブランド初の新商品4種を発売開始
PR TIMES Topics