全世界が市場!メタバースでワクワク仕事をしたい人達をつなぐイベントを開催したい!

2022.10.01 17:01
物価高でも上がらない賃金。人口減少で縮小する日本市場。そんな中で「全世界が市場のメタバースでビジネスをしたい!」と思われているあなたへ!脈々と続く日本の歴史・文化から生まれた仕組みや商品・サービスを全世界に発信していける面白い人達の関係を築くため、11月に「SAMURAIバース」を開催します!!
はじめまして!株式会社REBFLEETの代表取締役の笹圭吾(ささけいご)と申します!数あるプロジェクトからご覧いただきありがとうございます!
▼フォロワー数10万人超
笹のSNSアカウント
前回、2022年5月に立ち上げたクラウドファンディングプロジェクト【
】でご支援いただき、本当にありがとうございました。その後、おかげさまで「
」のメンバー数は、300人になりました!


さらに士業、起業家、経営者の方々とのご縁をいただき、交流が加速しています!
今年の2月から「メタバース士業交流会」をスタートしてから約6ヶ月間、市場が世界のメタバースを活用したビジネスや働き方についてメンバーで考えてきました。
またこの間、日本では円安が加速しました。例えば日本ではラーメンを1000円で食べられますが、海外では賃金も物価も上がり3000円以上の価格になっています。もちろん、国内の物価も上がっているのですが、人々の賃金は上がっていません。


こういった状況から、
「このままでは、低賃金の日本は世界から工場として安く扱われることになってしまうのでは?」
と危機感を抱くようになりました。
そのような状況なのですが、前回のクラウドファンディングにチャレンジしている頃から
「ピンチに見えるこの状況も、チャンスなのではないか?」
と考えられるようにました。


というのも、なぜなら
「日本は素晴らしい文化や仕組みがあるのにも関わらず、それを海外に発信して外貨を獲得していない伸び代があるから」
です。
例えば、世界的に見ても和食はヘルシーで人気です。和食といえば、しょう油、だし、味噌が欠かせませんよね。でも、こだわりの醤油を販売しているのに日本国内の市場でしか販売していない・・・。
「どうやって作っているのか、どんなこだわりがあるのか」という背景・舞台裏を海外へ発信できていない企業は多いのではないでしょうか?


士業の働き方もそうですが、
「特定の地域の中で、知る人ぞ知るという状態で止まっている・・・」
という状態。


SNSの登場と普及、オンライン化により日本国内全体の市場に発信できるようになったものの、国内の市場ですらまだまだ発信が不十分ですし、

・言語の壁
・法律の壁
・物理的時間の壁
などの壁があり、海外への発信や外貨獲得の取り組みができていないのです。


法律については、士業は専門家ですので法律の壁は突破していけますし、テクノロジーの進歩でメタバースが登場し、その市場は「世界市場」になっています。
つまり、日本で暮らしながらでも海外に素晴らしい日本の文化や仕組みの情報やノウハウ自体を発信していけるとてつもない可能性がある状況なのです!!
2018年、ぼくがまだ公務員だった時のある日の話です。
テレビをつけていると、ベトナムから日本に出稼ぎに来られたあるママさんのドキュメンタリーが流れていたのです。


そのママさんは日本では清掃業で働かれていて、
「正月は帰れません、稼ぎ時なので!クリスマスに少しベトナムに帰ります」
とインタビューで答えながら帰国するために移動されていました。


帰国し、ようやく家に着くと泣きながらママさんと子どもが再会。
ぼくにも子どもがいるので、そのご家族の姿がすごく印象的でした。


今、日本でエンジニアとして働いている友人の年収が600万円なのですが、海外で同じサービスを提供すると年収2000万円になるということを聞きました。出稼ぎにいこうとする気持ちもわからなくもない・・・。


「本当は家族と暮らしたい」
とドキュメンタリーで話されていたベトナムのママさんのように泣く日本人を増やしたくないですし、ぼくもそうなりたくないのです。


まだ、手は打てると信じています。


世界市場で発信を行うことで、
「日本ってすごい国じゃないか!」
と価値を海外の方々に発見してもらえる可能性や、日本国内で暮らしながらメタバースで海外のチームに所属して働ける可能性があるのです!


例えば、海外のある方が、
「和食レストランを開きたいからアドバイスがほしい」
と悩まれていたらどうでしょう?
日本人のプロジェクトチームでその方のアドバイザーになることができますし、おいしいだけでなく健康に配慮したホンモノの食材やだし、醤油、味噌やそれらを使った料理、おもてなしなどの情報・ノウハウなどを提供していけるイメージが湧きませんか?





「これは本当に良い商品、サービスなんです!」
「今、こんな斬新なアイデアを持っているんです!」
という想いの経営者、起業家の方や、法律の壁をクリアできる士業、想いを言語化するライター、投資家の方など必要な人脈、専門家が出会い、プロジェクトを作っていける場を作っていきたいのです。


ワクワクしてきませんか?
このビジョンの元、まだまだメタバースそのものを体験したことのない方や、世界に向けたプロジェクトのお披露目の場を企画しました!それが、【SAMURAIバース】です!
カレンダーの2月、4月、6月、9月、11月は31日間ないため、「ニ(2)シ(4)ム(6)ク(9)サムライ(11)」と言われます。また、士業も「侍」と言われていることから・・・11月11日の19時から「SAMURAIバース」を開催します!


上記のように考えている中で、次世代型の新たなビジネスをこのSAMURAIバースでつくってもらえるようにしたいと思うようになりました。簡単にいうと、コミュニティ内でベンチャー企業を立ち上げて世界に発信していきたいと思っているのです。
とはいえ、いきなりサービス提供するのはハードルが高いですよね。
まずは「文化祭」として当イベントを開催し、まずプロジェクトを披露することを目標に運営します。
※プロジェクトの立ち上げや発表、ブース出店を希望される方に、リターンの「ゴールド会員」「ブース出店」をご用意しています。


当大文化祭にご来場いただく方にプレゼンをすることで、
「このプロジェクトに出資したい!」
「この面白い人たちと関わりたい!」
という賛同者が現れることを期待しています。
また、メタバース体験や、NFT購入体験などのイベントも企画しております。詐欺などが横行し、迷いがちなこのWEB3.0エリアにおいて、我々士業が発信すること、果たす役割は非常に意義深いものであると感じております。


「SAMURAIバース」のイベントの参加費は、紹介者がいれば無料となっています。
通常価格を3000円としている理由は、同じ想いの方や、面白い考えを持たれている本気の方とのご縁をいただきたいからです。(※リターンではクラウドファンディング特別価格2500円で参加チケットをご用意しています)


クラウドファンディングを立ち上げることで、ご縁と資金の問題をクリアできると思い、チャレンジを決意しました!ぜひこの機会に、メタバース空間に慣れたり、プロジェクトの発表を聞いたり、ブース出店をしているメンバーと交流していただけたらとても嬉しいです!
まだまだメタバースは日本では浸透していません。インターネットが登場した時もアメリカでは「インターネットを使って世界や生活をこう変えたい」というエネルギーから世界的な検索エンジンやITサービスが生まれました。


メタバースもそれと同じ、市場が「世界」になるということや「メタバースを使って世界や生活をこう変えたい!」というニーズが生まれる大転換期なのです!


ぼくたち日本人はそこで勝負できないのかというと、そうではありません。
日本には、脈々と流れてきた歴史、文化を元にした素晴らしい商品やサービスがあります!


"日本"を"世界"につなぐ
"古き良き"を"未来"につなぐ


一緒に世界が喜ぶことをやっていきませんか?
あなたのプロジェクトへのご参加、ご支援お待ちしております!
▼フォロワー数10万人超
笹のSNSアカウント
11月11日(金)開催の「SAMURAI大文化祭」の入場権です。 
一般販売価格3,000円のところ、500円お得です! 
どなたでもご参加いただけます。 
■開催概要■ 
開催日時:11月11日(金)19:00~21:30 
開催場所:SAMURAIバース 
※詳細情報は別途メールにてご連絡いたします。
「SAMURAIバース」のゴールド会員になれる権利です。(半年間) 
通常6か月で99,000円(入会金33,000円+月額11,000円×6か月)。 
さらにSNS用のアイコン作成&NFT化(通常27,500円)もついてきます!
トータルで60,500円もお得になります。 
■サービス内容■ 
1)SAMURAIバースを24時間365日ご利用可能です。 
2)毎月第3水曜日の9時からのSAMURAIバース交流会に参加できます。
(SNS、NFT、メタバースなどについての質問、相談や交流) 
3)ビジネス提案(当交流会の人、情報、環境リソースを活用した交流会内ベンチャー起業) 
※会員期間は2022年12月から2023年5月までです。 
※7か月目以降のご継続をご希望の際は、事務局へお知らせください。 
※アイコン作成用の写真データは2022年12月から1年以内にお送りください。
☆10月20日(木)までのお申込み限定です☆
11月11日(金)開催の「SAMURAI大文化祭」に、出展しませんか?
ご来場者さまと新たなつながりが生まれるきっかけになるかも?
・SNS
・NFT
・暗号資産
・ブロックチェーン
・DX
・書籍出版
・コーチングスキル
・補助金、助成金
などのテーマで出店し、来場者と交流されたい方におすすめです。
TikTokでフォロワー12万人獲得している笹圭吾がオンラインで45分、TikTok運用の相談に乗ります。
あなたの強みをTikTokで上手に発信して、ビジネスチャンスを掴みに行きましょう!
【目標金額】500,000円
(内訳)
イベント「SAMURAIバース」運営費:41.5万円
クラウドファンディング手数料:8.5万円
クラウドファンディング終了日:10月30日
SAMURAIバース開催日:11月11日
リターンは12月から順次履行いたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

あわせて読みたい

プロサッカー選手になる!8歳の夢へ第一歩!
CAMPFIRE
1SEC、地方創生を目的としたweb3プロジェクトの実証を開始
PR TIMES
日本に上陸したこのトロフィーは一体? 歴史あるヨットレース「アメリカズカップ」を知ろう
antenna*
『普段使いこそ性能にこだわりを!「タフ・大容量・コンパクト」を叶えたトートバッグ』を2月12日(月)からMakuakeにて先行販売開始
PR TIMES
1996年に発売されて以来、驚きの進化中!? 「たまごっち」の“今”を探る! | ananweb - マガジンハウス
anan web
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
「伝統×革新」1300年の歴史を持つ枡の魅力を世界へ―「FOMUS」クラウドファンディングプロジェクト開始
PR TIMES
【カムイバース×老舗酒蔵】世界へ届け!米作りからの日本酒造りで愛媛を盛り上げる
CAMPFIRE
あなただけの特別な香りが作れるワークショップを開催
PR TIMES Topics
ツーリズム業界初のNFTプロジェクト表彰イベント「Tourism×NFT Awards 2023」のグランプリ、ゴールド賞等が決定
PR TIMES
光文社『kokode TUKURU』でご当地キャラを応援する、「ゆるバース」公式クラウドファンディングがスタート!
PR TIMES
カゴメの新にんじん100%ジュース、そのおいしさの秘密は!?
antenna
日本のクリエイターをNFTに託して世界へ狼煙を上げる!
PR TIMES
アパレル業界初!ファッション特化型メタバースプラットフォーム「StyMore(スタイモアー)」4月10日(水)オープン
PR TIMES
「母の日」に感謝の気持ちを込めたアートのような特別なスイーツ発売
PR TIMES Topics
5年後、日本の飲食料品を展示するYOROZUYAブティックでOISHIIを世界中に広めます!
PR TIMES
CNP、Web3コミュニティによるマーケティング/プロモーション支援を提供開始
PR TIMES
これがにんじんジュース? 驚きのカゴメ新商品を体験レポート
antenna
昭文社の媒体力×観光資源で地域の活性化と地方創生を推進クラウドファンディングサイト「Lokomite」3/18より開始
PR TIMES
NFTロイヤルティプログラムのbeyondClub、博報堂と日本航空と連携し、web3を活用して地域の関係人口創出を目指す「KOKYO NFT」実証実験第2弾を開始
PR TIMES