新型「UX」が示す レクサスならではの“乗り味”

2022.10.12 17:44
レクサス「UX」に試乗して、これまでレクサスに対して抱いていたイメージが覆されるほどの感動を覚えた。UXは同ブランドのSUVラインアップにおいて、「LX」「RX」「NX」に続く“末っ子”の位置づけだ。だがステアリングホイールを握れば、レクサスの未来は、この“末っ子”が開拓していくのではないかとさえ思えてくる。
今回試乗したのは2.0 リッター・直列4気筒ガソリンエンジンを搭載する「UX200」、グレードは“Fスポーツ”。ちなみに、UXにはハイブリッドモデルの「UX250h」と電気自動車の「UX300e」もある。まず感銘を受けたのは乗り心地だ。足まわりを固めて俊敏に動くクルマもあれば、路面の凸凹をなかったことにするようなやわらかい足まわりのクルマもあるが、「UX200 Fスポーツ」は、この2つが非常に高いレベルでバランス良く調和していると感じた。サスペンション、ボディ、ステアリングホイールやシートを通じて、ドライバーに伝わってくる路面の凸凹の情報は、タイヤがキャッチした衝撃をダイレクトに感じつつも、まるで角が取れたような滑らかな感覚がある。海外ブランドとは異なるレクサスならではの乗り味を見つけたような気がした。
では、この“レクサス味”はどんなレシピで生まれたのだろうか。現在のレクサスは「Always on」というコンセプトで車両を改良しているという。マイナーチェンジやフルモデルチェンジといったタイミングにこだわらずに、その時々でできる改良やアイデアを加え、クルマの進化を追求するという考え方だ。
2018年にデビューしたUXも、こうして熟成を図ってきた。そして今回、少し大がかりなマイナーチェンジを行った。具体的には、ボディ開口部のスポット溶接打点を計20カ所追加して、ボディ剛性を強化した。これにより、コーナリング中のねじれや歪みが少なくなり、すっきりとしたハンドリングを実現した。また、従来はオプションだったパフォーマンスダンパーが、標準装備になったことで、乗り心地と静粛性が向上した。
パフォーマンスダンパーとは、ボディ後部に配置された振動や変形を吸収する装置で、ヤマハ発動機が開発したものだ。さらに電動パワーステアリングや、AVSと呼ばれる電子制御式のサスペンションの設定を見直した。「なんだ、パフォーマンスダンパー以外のことは当たり前のことばかりじゃないか」と思ったけれど、良いクルマというのは一発芸の仕掛けから生まれるのではなく、あたりまえのことを徹底することで生まれるものなのだろう。
2.0リッター・直列4気筒ガソリンエンジンとCVT(無段変速機)の組み合わせは、文句のつけどころがないほど静かでスムーズだ。このパワートレーンにスペシャルな魅力が備われば、Fスポーツはメルセデスベンツの「AMG」や、BMWの「Mシリーズ」に匹敵するような存在になるはずだ。
これまでのレクサスは上品で静か、高品質で、意識の高い人が好むブランドというイメージだった。実際、2021年の日本におけるレクサスUXの販売台数のうち、ハイブリッド車と電気自動車が約8割を占めている。だがUX200 Fスポーツは、このブランドの新境地を見せてくれたと言っても過言ではない。5年か10年後、「そういえば、UXからレクサスは変わったよね」と振り返る日が来るかもしれない。
レクサス UX200 Fスポーツ   車両本体価格: 468.5万円(税込)ボディサイズ | 全長 4495 X 全幅 1840 X 全高 1540 mmホイールベース | 2640 mm車両重量 | 1500 kgエンジン | 直列4気筒ガソリン排気量 | 1986 cc変速機 | CVT(無段変速機)最高出力 | 128 ps(174 kW) / 6600 rpm最大トルク | 209 N・m / 4000 - 5200 rpmお問い合わせ先
レクサスlexus.jp
Text : Takeshi Sato

あわせて読みたい

トヨタ・クラウン スポーツRS(4WD/CVT)【試乗記】
webCG
Z世代のニーズにジャストフィット! スズキの新型スイフト試乗レポート
GetNavi web
ホテルインディゴ東京渋谷「Shibrewya(しぶるや)」より遊び心溢れるサマーメニュー登場
PR TIMES Topics
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
CARSMEET WEB
【試乗】e:HEVが驚くほどの進化を遂げた! リニアでスポーティな新型アコードでセダンの復権なるか?
WEB CARTOP
防災とアートを掛け合わせた画期的なインテリアアート「sonae 備絵」Limited Boutique開催
PR TIMES Topics
レクサスUX300h“バージョンL”(4WD/CVT)【試乗記】
webCG
お洒落な見た目と極上の乗り心地 シトロエン「C5X HYPNOS プラグインハイブリッド」
BRUDER
母の日期間限定の新作チョコレートを販売開始
PR TIMES Topics
【国内試乗】スタイリッシュなデザインとスポーティな走りが魅力!「スズキ・スイフト」
CARSMEET WEB
ひと回りコンパクトな「レンジローバーヴェラール ダイナミック HSE D200」
BRUDER
【mottole】デッドスペースを収納スペースに変える「キッチントローリー」に新色登場
PR TIMES Topics
まるで“オーダーメイド”の乗り心地 BMW「アルピナ B4 グランクーペ」
BRUDER
【比較試乗】熟成の域に達したミドルサイズSUVに求めるのは俊敏なハンドリングかレスポンスか?「ポルシェ・マカン vs BMW iX3」
CARSMEET WEB
「Q SKIP」で楽しむ!東急沿線1日お散歩旅
antenna
【国内試乗】ディーゼルマイルドハイブリッドを追加設定。スポーツSUVの新しい嗜み「BMW X6」
CARSMEET WEB
「小さな高級車」は成功するのか? レクサスLBXが難題に挑む!
GOETHE
ミュアイスの新作登場!夏の⽇差しに映える爽やかなカラーアイテムがラインナップ
PR TIMES Topics
【お値段以上の作戦がすごい】スズキ新型「スイフト」は衝撃の“ノー”ストロングハイブリッド!5ナンバーで172.7万円から『小沢コージの遊べるクルマ』
MonoMaxWEB
ミニバンで2000万円って高すぎじゃね? 共通のプラットフォームも価格差3倍!! レクサスLMとヴェルファイアは何が違う?
ベストカーWeb
期間限定キャンペーン! カンデオホテルズが誇る「スカイスパ」をお得に楽しもう
antenna