ミドシップに勝る!? 50:50はホントに理想的か? 重量配分の秘密を考える

ベストカーWeb
2022.07.20 09:00
 前輪と後輪それぞれに加わる重量の比率を「前後方向の重量配分」と言い、50:50などの数値で表記する。もちろんクルマのさまざまな要素によって重量配分は変化するが、前後が均等になる50:50が理想的との意見も多い。 では、なぜ50:50がいいのか? そしてその重量配分を実現した車種は何か? 比率の異なるクルマも例にしながら見ていくことにしよう。文/長谷川 敦 写真/マツダ、トヨタ、BMW、ポルシェ、…

あわせて読みたい

これなら買うぜ! マツダ入魂のCX-60が持つ「唯一無二の魅力」とはいったい何か?
ベストカーWeb
「シビック」に「GR86」いまMTのクルマが増えている!? 最後に乗っておきたいオススメのMT車とは
AUTO MESSE WEB
気になるけれど…怖くない?話題の近視治療ICLって一体何?
antenna*
ボクらのヤングタイマー列伝:第10回『フォルクスワーゲン・ヴァナゴン』形式的にはあの金太郎塗りのタイプ2と同じ! RR駆動フラット4の血脈を継ぐヴァナゴン
CARSMEET WEB
「CX-60/CX-8」比較試乗でわかった圧倒的進化
東洋経済オンライン
【横浜ビール】若手醸造士が「今、挑戦したいビール」をテーマに『ブルワーズビールシリーズ』をリリース
PR TIMES Topics
もはやスポーツカーの新常識!? 前後異形タイヤのメリットとデメリットとは
ベストカーWeb
1000万円オーバーの高級車はどうして生まれるのか【ポルシェ編】
MEN'S EX
人気の絶景プロデューサーが体感!「ドライブ×絶景撮影」の楽しみ方
antenna*
生半可なウデじゃ楽しめない! かつて走り屋を狂喜させた歴代コーナリングマシン
WEB CARTOP
絶滅間近!! クルマ好きが愛するFR車が減少して…と思ったら復活の可能性大? なんで???
ベストカーWeb
京都のさらなる魅力を探る!絶景プロデューサー詩歩の「ドライブ×絶景」二人旅
antenna*
軽さは正義――⁉ 電動化へ向かういま、あえて内燃機関だけでパフォーマンスを追求するライトウェイトスポーツを召喚!
CARSMEET WEB
16代目クラウンが伝統のFRでなくなった必然理由
東洋経済オンライン
【高機能マウンテンパーカー特集】アウトドア〜タウンユースまで!
Jeep®
これがコンパクトスポーツの新基準! ファイティングポーズはカウンターステア!BMW新型「M2」
CARSMEET WEB
クオリティ向上のカギは意外な所に!アオシマ製「初代エスティマ」プラモをより見栄えよく仕上げるには!?【モデルカーズ】
CARSMEET WEB
食パンの上にのせるだけで食べられる、3種の濃厚バターシートが新発売!
PR TIMES Topics
エクストレイル参戦で更なる最激戦区へ 戦力図はどうなる!? 国産ミドルクラスSUV5番勝負
ベストカーWeb
やはりスバル4WDが最強か!?? トヨタ・日産・スバルの最先端4WD技術の違いとは
ベストカーWeb
【レジェンド・坂井利彰が伝授】テニスの後のリカバリーケアとは?
antenna*