HOME
新着記事
ファッションのイマ for Her
ファッションのイマ for Him
おいしいものを毎日食べたい
大人のキャンプ&外遊び
次の旅先どこにしよう?
休日お散歩
クルマが好き
今欲しい最新ガジェット
作りたくなるレシピ集
役立つライフハック
高円寺は、泊まるともっとおもしろい
いま気になるモノとコト。
記事を検索
CHANNEL
HOME
新着記事
ファッションのイマ for Her
ファッションのイマ for Him
おいしいものを毎日食べたい
大人のキャンプ&外遊び
次の旅先どこにしよう?
休日お散歩
クルマが好き
今欲しい最新ガジェット
作りたくなるレシピ集
役立つライフハック
高円寺は、泊まるともっとおもしろい
「なんとなく不調」に、今日の食卓からできること。櫻井大典監修『眠れなくなるほど面白い 図解 薬膳の話』11/2発売
PR TIMES
2026.10.26 08:40
株式会社日本文芸社
特別な食材がなくても始められる!「リセット&ブースト」の2ステップで学ぶ、自分の体と季節に合わせた食養生の入門書。
株式会社日本文芸社(東京都千代田区)は、累計400万部突破「眠れなくなるほど面白い 図解シリーズ」より、国際中医専門員・漢方コンサルタントの櫻井大典(さくらいだいすけ)氏を監修者に迎え、『眠れなくなるほど面白い 図解 薬膳の話』を2026年11月2日(月)より発売いたします。
カバー
薬効の期待できる「身近な食材」で食養生
寝ても疲れが抜けない。冷えやすい。なんだか体が重い。医者にかかるほどではないけど…。
日々の忙しさのなかで、つい後回しにしてしまう「なんとなく不調」。
そんなとき、自分の体に目を向け、毎日の食事を選ぶヒントになるのが「薬膳」です。
薬膳と聞くと、特別な生薬を使う料理や、難しい中医学の知識を思い浮かべるかもしれません。
しかし、本書が紹介するのは、いつもの食材を、その日の体調や季節に合わせて選ぶための考え方。
味噌汁にしょうがを足す。
冷たい飲み物を温かいものに替える。
旬の食材をひとつ取り入れる。
そんな身近な工夫から始められる薬膳を、豊富な図解とともにわかりやすく解説します。
「体にいい」よりも「今の自分に合う食材を選ぶ」
健康によいと聞いて食べているものが、今の自分の体に合っているとは限りません。
体が冷えているのか、熱がこもっているのか。潤いが足りないのか、余分な水分をため込みやすいのか。薬膳では、こうした体の状態に目を向けて食材を選びます。
本書では、陰陽、五行、五臓、五性、五味などの基本用語を、毎日の食材選びにつながる知識として紹介。薬膳に興味はあっても「難しそう」と感じていた方が、基礎から学べる構成です。
巻頭には、舌の色や形、潤い、苔のつき方を手がかりに、体のサインに気づくためのタイプ別ガイドも収録。体質をひとつに決めつけるのではなく、その日の自分に近い状態から、気になる不調や季節のページへ読み進められます。
薬膳の基本は「リセット」と「ブースト」の2ステップ
本書では、薬膳の考え方を2つのステップで紹介します。
ステップ1 体の偏りを整える「リセット」
冷え、熱、乾燥、余分な水分など、まずは今の体の状態を観察し、食材や食べ方を見直します。
ステップ2 食べたものを生かす「ブースト」
気・血・水の巡りや胃腸の働きに目を向け、食べたものを体に生かしやすい状態へ。
たくさん食べて無理に元気を出そうとするのではなく、温かくやわらかい料理など、受け取りやすい食べ方を考えます。
知識を日々の食卓につなげる、身近な食材を使ったレシピも紹介しています。
気になる「不調」からパパっと探せる、薬膳食材紹介
「寝ても疲れが抜けない」「体が冷えやすい」「むくみが気になる」。
そんな日々のお悩みに合わせて、食材を選ぶヒントを紹介しているのが第4章です。
・疲れが抜けないときの鶏肉
・冷えが気になるときのしょうが
・食欲がないときのキャベツ
など、「不調のテーマ別」に、身近な食材と薬膳の視点から見た働きを図解で紹介。
なぜその食材なのか、どんな体の状態に向いているのかを、わかりやすく解説します。
気になる不調から引ける「食材早見表」も収録。
「今日は何を食べよう?」と迷ったときに、その日の体調から食材を探せる、毎日の献立づくりにも役立つ一冊です。
次のような方に特におすすめ!
・疲れや冷え、むくみなど、日々の「なんとなく不調」を毎日の食事から整えたい方
・東洋医学や中医学・薬膳に興味があり、基礎を学びたい方
・特別な食材ではなく、いつもの食事に薬膳を取り入れたい方
・季節の変わり目の食事を見直したい方
・体調に合わせた食材選びがしたい方
目次
目次
目次
本文ページ例
本文ページ例
本文は、図解をふんだんに用いた、読みやすい見開き構成。
気になる不調や食材のページを辞典のように引きながら、毎日の食卓で繰り返し活用できます。
監修者プロフィール
櫻井 大典(さくらい だいすけ)
国際中医専門員 / 日本中医薬研究会会員。アメリカ・サンフランシスコ州立大学で心理学や代替医療を学び、帰国後、イスクラ中医薬研修塾で中医学を学ぶ。中国・首都医科大学附属北京中医医院や雲南省中医医院での研修を修了し、国際中医専門員A級資格取得。日本中医薬研究会に所属し、「日々のつらさにやすらぎを与える漢方コンサルタント」として出版やメディア出演、SNSの発信などを通し、中医学の振興に努めている。
>> https://x.com/PandaK…
書誌情報
書名:眠れなくなるほど面白い 図解 薬膳の話
監修:櫻井大典
定価:1,089円(税込)
ページ数:128ページ
ISBN:978-4537224153
発売日:2026年11月2日
書籍の購入について
全国の書店・オンライン書店等でご購入いただけます。
Amazon
>> https://www.amazon.c…
楽天ブックス
>> https://books.rakute…
関連書籍
「次はどのテーマにしよう?」と、思わず手に取りたくなる――
ワクワクが止まらない
>> 日本文芸社の大人気シリーズ『眠れなくなる…
URL ↓ 日本文芸社書籍コーナーの、当シリーズ検索画面へアクセス!
>> https://www.nihonbun…
日本文芸社について
【会社概要】
代表者:代表取締役社長 竹村 響
所在地:〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル8F
設 立:1959年1月
資本金:1億円
従業員数:79名(2026年4月1日現在)
コーポレートサイト:
>> https://www.nihonbun…
あわせて読みたい
新年を彩る華やかなスイーツの詰め合わせ「スイーツおせち」予約受付開始
PR TIMES Topics
薬膳で不調を整える「暑がり」におすすめの食材と食べ合わせ。陽熱体質さんは“プーアル茶や黒きくらげ”で熱を冷まして/国際中医薬膳管理師・植木もも子さん
天然生活web
クリスマスを迎える特別なひとときに寄り添う、ホリデーシーズン限定の焼菓子
PR TIMES Topics
薬膳で不調を整える「イライラ」しやすい人におすすめの食材と食べ合わせ。気滞体質さんは“煮干しやかぶ”を日々の食事に/国際中医薬膳管理師・植木もも子さん
天然生活web
忙しい毎日に「切って蒸すだけ」のセイロ蒸し。秋の食材で肌と喉をうるおす温活食養生
ヨガジャーナルオンライン
だるさや疲れが取れない、やる気が出ない、寝つきが悪い――薬膳の知恵で夏の「疲労感」を改善する
クロワッサンオンライン
【食材388品目を解説】ドラマで大人気の「薬膳」を始めたい人・知りたい人、なんとなく不調に悩む人へ。体質・不調別の「食べるといいもの・控えたいもの」がひと目でわかる、薬膳・漢方の食材事典
PR TIMES
漢方家に聞く「冬の始まり」の過ごし方、4つのヒント。寒くなって“すぐに厚着”はちょっと待って!/漢方コンサルタント・櫻井大典さん
天然生活web
東洋医学に学ぶ「下半身太り」をすっきりさせる薬膳ダイエットの知恵。よく歩くことと“元気な胃腸”がむくみ解消のポイント/源保堂鍼灸院・瀬戸佳子先生
天然生活web
あわせて読みたい
あわせて読みたい
新年を彩る華やかなスイーツの詰め合わせ「スイーツおせち」予約受付開始
PR TIMES Topics
薬膳で不調を整える「暑がり」におすすめの食材と食べ合わせ。陽熱体質さんは“プーアル茶や黒きくらげ”で熱を冷まして/国際中医薬膳管理師・植木もも子さん
天然生活web
クリスマスを迎える特別なひとときに寄り添う、ホリデーシーズン限定の焼菓子
PR TIMES Topics
薬膳で不調を整える「イライラ」しやすい人におすすめの食材と食べ合わせ。気滞体質さんは“煮干しやかぶ”を日々の食事に/国際中医薬膳管理師・植木もも子さん
天然生活web
忙しい毎日に「切って蒸すだけ」のセイロ蒸し。秋の食材で肌と喉をうるおす温活食養生
ヨガジャーナルオンライン