心幸、食品ロス削減に向けた新たな一手──賞味期限間近・在庫過多の商品を“超格安”で販売するECサイトを開設

2025.08.05 13:00
心幸グループ
~「捨てずに活かす」SDGs時代の食品EC、メール会員向け限定セールも展開~

 企業内売店や社員食堂の運営をはじめとする福利厚生支援サービスを展開する心幸グループで、商品卸売事業を行う心幸株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:山崎 忠 以下、心幸)は、食品廃棄ロス削減を目的とした新たな取り組みとして、賞味期限間近の商品を“超格安”で提供するECサイト「心幸ネットストア(
)」を開設しました。

 独自の物流センターで発生する未活用在庫を有効活用することで、「おいしさはそのまま」「価格は最大50%オフ」の特価販売を実現。食品ロス問題の解決に寄与しながら、消費者には“お得で賢い選択”を提案します。
▼【無料】メルマガ登録:
■背景|見過ごされがちな「もったいない」をビジネスで救う
 日本では年間約500万トンもの食品ロスが発生している(※1)とされ、その多くは賞味期限が近いことを理由に廃棄されています。一方で、まだ安全に食べられる食品は数多く存在し、その“ギリギリ”の在庫は、小売店にも消費者にも届かないまま捨てられているのが現状です。

 心幸では、自社の食品物流センターで発生する不良在庫を「社会課題解決の資源」と捉え、新たな流通チャネルとしてECショップを立ち上げました。

※1|
■取り組みの特徴
- 最大50%オフ!賞味期限1ヶ月前後や在庫過多の商品を超特価で販売
- 「捨てるより活かす」思想のもと、選別・検品済み商品を提供
- 数量限定・不定期開催で“宝探し”のような楽しさを提供
- お得な情報は、メールマガジン会員にゲリラ配信
■社会的意義|「つくる責任・つかう責任」への具体的アクション
本取り組みは、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」に対応し、以下の社会的インパクトを想定しています。

食品廃棄による環境負荷の軽減
“もったいない”をビジネスで解決する社会貢献型モデルの実装
家計を助ける“良質で安価な食”の提供(特に主婦・学生層に人気)
■商品例
- とろけるカレーフレーク中辛1kg&とろける欧風カレーフレーク(濃厚デミグラス)1kg
- とろけるカレーフレーク中辛1kg×2
- とろける欧風カレーフレーク(濃厚デミグラス)1kg×2
- ごはんがすすむ!味付け済み冷凍焼き魚パック(6種類からランダム 30個セット)
- おいしく焼けたよ抹茶せんべい 10枚入り×15袋
- 味にこだわった オフめし オリジナル冷凍弁当(18個セット)
▼心幸ネットストア:
▼【無料】メルマガ登録で次回セール情報を受け取る:
■会社概要
会社名 :心幸株式会社
代表者 :代表取締役 山崎 忠
所在地 :〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1-2-6 JRE尼崎フロントビル2階
創業  :1949年3月
資本金 :7,043万円(連結)
事業内容:社内売店・無人コンビニ運営
     企業内食堂運営・PB商品開発
     健康経営サポート
     総合商品卸売
     店舗運営システム開発
オフィシャルHP:
ECサイト:

あわせて読みたい

2.8万トン削減のその先へ。クラダシが贈る「おすそわけ」で描く、社会と食の新たな循環
PR TIMES STORY
ベイシア、全136店舗へ自動発注サービス「sinops-CLOUD」導入
PR TIMES
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics
もうこれ以上子供の涙を見たくない…「ポケモンハッピーセット大混乱」を招いたマクドナルドの悪しき企業体質
PRESIDENT Online
大戸屋、食べきりチャレンジを関東3県へ拡大実施
PR TIMES
魔法にかけられたような非日常体験「魔法のバラとベルドレスフェア」
PR TIMES Topics
食品ロスから考える日本の食の未来前編|日本の食品ロス量って?食品ロスが生まれる背景とは?
Discover Japan
【数量限定】クラダシより「ロスおたすけセット」に加えて「ロスおたすけワインセット」を6月17日からファミマオンラインにて販売!
PR TIMES
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics
廃棄金額15%削減!食品ロス削減「ハピタベ」導入店舗を拡大
PR TIMES
ネッスー、環境省の「令和7年度 食品の消費行動に伴う食品ロス削減対策導入モデル事業“部門II 売れ残り食品廃棄防止対策導入モデル事業”」に採択が決定
PR TIMES
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics
“半額以下”の商品セットにワインが初登場 食品ロス削減のための400セットを限定発売 ~6月17日(火)からファミマオンラインで~
PR TIMES
地球にやさしい野菜定期便サービスを提供する「ロスヘル」が6月17日よりKuradashiへの出品を開始
PR TIMES
京都の濃さがつまったプレミアムなおみやげ商品「京都ブラックサンダーお濃茶」誕生
PR TIMES Topics
株式会社かならぼが「.C(ドットシー)」に出品を開始。化粧品ロス削減の取り組みを加速
PR TIMES
「価格は1~2割安くなる」ローソンが冷凍おにぎりの販売を拡大!“味は美味しいのか?”常温版と比べてみたら…むしろ好みかも
MonoMaxWEB
【富士見パノラマリゾート】夏でも涼しく快適な「犬連れ避暑旅」
PR TIMES Topics
食の世界の「あきらめ」や「当たり前」をクリエイティブの力で乗りこなす フード・コレクティブ TETOTETO inc. から、ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売。
PR TIMES
業務用油脂製品の賞味期限を「年月」表示へ変更、賞味期間も延長
PR TIMES
【HASHLE】秋をテーマにしたワッフル3種が登場
PR TIMES Topics