ジリリタ株式会社”体幹を呼び覚まし育てる”「スラックウェア」7月31日(木)に発売

2025.07.31 16:28
ジリリタ株式会社
 ~ 身体が目覚める。着る『体幹覚醒(R)︎』で、あなたの日常はもっと自由に ~

「Play everything~すべてをアソビに もっと自由に~」をコンセプトに玩具の企画・開発・製造、OEM制作を行うジリリタ株式会社 (本社:東京都北区 代表取締役:高島勇夫 以下当社)は、企画・設計・開発した、新商品 新感覚高機能ウェア「スラックウェア」を、2025年7月31日(木)より公式オンラインストア(
)ほか、にて発売いたします。
ジリリタが提案する、「体幹は、辛く鍛えるものではなく、日常で心地よく育むもの」という新しいアプローチを基に、 ”体幹を呼び覚まし育てる”「スラックウェア(R)︎」が誕生しました。
弊社の独自メソッドである「体幹覚醒(R)︎」の知見を特殊加工したタグに組み込み、身につけることで、体幹が育まれ、パフォーマンスの向上や日常生活をサポートします 。
「スラックウェア(R)︎」は、トップアスリートも日々のトレーニングに採用するほど信頼され、子どもたちから障がいのある方、そして老若男女問わず、すべての方々に「身体が目覚める感覚」と「より快適な身体の使い方」を提供します。

スラックウェア紹介動画はこちら
↓↓↓
■「スラックウェア」の開発経緯
ジリリタでは、スラックレールに始まり、「体幹覚醒(R)︎」と言う技術を活用し、「体が楽しく動かせることが最高のおもちゃ」というコンセプトのもと、指の力を引き出すユビスラやスラックピロー(枕)、スラックバンド(リストバンド)と形を変えながら、いかに日常の中に自然と体幹覚醒(R)︎を入れていけるかを日夜、研究開発しています。
その中で、より身近でわかりやすい形として「スラックウェア(Tシャツ)」を開発いたしました。

開発のキッカケは、当社の製造を手伝っていただいている就労施設の障がいをお持ちの女性が、「ジリリタTシャツ作らないの?」という一言からでした。
ちょうど夏用にスタッフのTシャツを用意しようと考えていたタイミングだったこともあり、「どうせ作るなら、スラックレールの体幹覚醒(R)︎の技術を入れよう」と思い立ち、開発をスタートしました。

試作したTシャツを着用していただいたところ、「背筋が伸び、楽だ」と言って下さいました。
そこから、障がいを持つ方だけではなく、運動が苦手な子どもたちにも「着れば、運動が楽しくなるきっかけになるのでは」と考えに至り、高機能シャツにはあまりないキッズサイズや、パステルカラーをラインナップに加えました。
もちろん高齢者、働く人、アスリートにも喜んでいただき、元気と笑顔が溢れる世の中につながればと考えています。


■スラックウェアの特徴
・「体幹覚醒(R)︎」の知見をウェアに応用:弊社の独自メソッドである「体幹覚醒(R)︎」の知見をウェアに応用した、新しいアプローチの製品です。

・特殊加工タグの組み込み:体幹覚醒(R)︎の技術を特殊加工しタグに組み込んでいます。

・手軽な着用で身体へのアプローチ:着用するだけで自然と身体の軸を意識しやすくなり 、パフォーマンスの向上をサポートします。

・幅広い着用シーン:トレーニング時だけでなく、日常のあらゆるシーンでご活用いただけます。

・柔軟な着用方法:他の衣服の下に重ね着しても、肌に直接触れなくても、また軽く羽織るだけでも身体へのアプローチが期待できます。

・快適な着用素材:ドライメッシュ(速乾性)を採用しており 、快適な着用感を提供し、トレーニング中の汗を素早く吸収・拡散します。

・豊富なラインナップ:性別や年齢、身体能力、障がいの有無にかかわらず、幅広いサイズ(ジュニアから大人まで)と親子で楽しめる5色展開のカラーをご用意しています。

・スタイリッシュなデザイン:ジリリタのロゴとミニロゴがスタイリッシュに配置されています


・デザインに込められた想い:ジリリタ(=自利利他) とは、「モチツモタレツ」「お互い様」の精神を表し、社名にもその想いを込めております。
ロゴは、長野県小布施町・浄光寺の林映寿福住職(スラックライン推進機構代表・日本笑顔プロジェクト代表)に書いていただいた、漢字の「自利利他」の筆遊び文字です。こちらをアレンジし、日の丸にも見立てることで、日本発のブランドとして世界を視野に取り組んで行きたいという想いを込めています。


■体幹覚醒(R)︎タグについて
・体幹覚醒(R)︎のメカニズムをタグに組み込みました。
(実用新案申請中)
・洗濯しても機能が持続
※タグは切り取らないでください

■スラックウェア素材の特徴
・ちょうどいい厚みの4.1オンス生地で、軽さと適度なハリ感を両立。インナー・アウター両用に最適
・裏面はメッシュ構造で、通気性・吸汗速乾性に優れ、汗冷えを防いで肌離れも◎。
・ドライ吸水速乾機能はもちろん、UVケアといった特徴も持ち合わせています。
・ポリエステル素材が水分を素早く拡散・乾燥し、日常の洗濯にも強く、アクティブなシーンで大活躍


■お客様からの声
「スラックウェア(R)︎を着用されたお客様からは、
『走るのが楽しい』『いつもより楽に感じた』『重たいものを持つのが楽に感じた』『呼吸がしやすく感じる』『身体の軸ができる感じがする』
といった、身体への新たな気づきや快適さに関するお声が寄せられています。」
※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。


■製造の様子
タグの縫い付け、ロゴのプリント作業は自社及び国内協力工場で1着1着手作業で行っております
■体幹覚醒(R) (たいかんかくせい)とは
概要:ジリリタ株式会社が提唱する「体幹覚醒(R)」。それは、あなたの体幹が「無い」のではなく、ただ「眠っている」だけという、新しい視点から生まれます。私たちは、「もともと体幹は鍛えるものではなく、野山など自然の中で勝手に育まれていくもの」だと考えます。

詳細:スラックレールやユビスラのような不安定さへの適応反応によって、インナーマッスル(深部筋群)が勝手に機能すること。昔の人が野山を歩く中で自然に育まれていた、様々な外遊びで身についたもの、「カラダを動かしたくて仕方がない、カラダが勝手に動く、カラダを動かすのが楽しい」という感覚を子どもや現代の人々が再び引き出される感覚を指す。

提供価値:ラクに楽しく体が動かせること。「体を動かすことが楽しい」といった子どもの頃の感覚を思い出すこと。体幹が呼び覚まされていることで、身体の軸が整っている感覚でパフォーマンスや日常生活を送れます。

■体幹チェック方法について
以下のリンク、画像をご参照ください
↓↓↓
■スラックレール (SLACK RAIL(R))とは
概要:ジリリタの基幹商品。不安定さを意図的に生み出す独特の形状を持つトレーニング・遊びツール。室内外問わず使用でき、複数連結も可能。

コンセプト:現代の平坦な生活で失われがちな足裏からの刺激や、身体本来のバランス感覚を呼び覚ます「体幹覚醒(R)」のきっかけを提供。

特長:柔軟で安全な素材、軽量で持ち運び容易、水洗い可能、子どもから大人まで楽しめる多用途性。

提供価値:遊びを通じて自然に身体を動かし、バランス能力や体幹への意識を高め、より快適な身体活動をサポート。


■ジリリタ株式会社 代表取締役 高島 勇夫 コメント

ジリリタ株式会社は、「自分の身体が自由に動かせることが、一番のおもちゃ」という信念のもと、スラックレール製品の開発・研究を日々行っております。私たちは、身体が楽に、そして自由に動かせるようになることで、いつもの毎日がもっと楽しく、豊かになると信じています。

スラックウェアも、その想いを形にした製品の一つです。着用するだけで自然に身体のバランスを意識しやすくなり、体幹が「覚醒」する感覚を、ぜひ多くの方に体験していただきたいと願っています。

私たちの製品が、皆さまの「もっと動きたい」「もっと楽しみたい」という気持ちを後押しし、年齢や運動経験、障がいの有無に関わらず、すべての人が自分らしく輝ける毎日を送るための一助となれば幸いです。


■スラックウェア商品概要
商品名:SLACK WEAR (スラックウェア)
 販売価格:大人用 6,600円(税込)キッズ用 4,400円(税込)
 カラー(全5色):ホワイト、ブラック、イエロー、ライトブルー、ライトピンク
 サイズ:大人用 S、M、L、XL キッズ用 120、140
 素材(Tシャツ):ポリエステル 100%
 素材(タグ中材):NBR(ニトリルゴム)
 生産国:日本
 販売場所:公式オンラインストア(
)、ほか
 ※商品のデザイン、使用、外観は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
 ※SLACK RAIL(R)︎はジリリタ株式会社の登録商標です。【商標登録第6171198号】
 ※特許取得済み【特許第6448161号)
 ※体幹覚醒(R)はジリリタ株式会社の登録商標です。【商標登録第6795556号】


■洗濯方法、使用上のご注意
・同系色と一緒に洗う。
・無蛍光洗剤使用
・柔軟剤使用禁止。
・アイロン当て布使用。
・プリント部分アイロン禁止。
・染料の性質上、摩擦や汗などによって色移りすることがあります。
・使用頻度や洗濯頻度によってはプリント面が薄くなったり剥がれたりします。
・水や汗で濡れたまま放置しないでください。
・乾燥機を使用しないでください。
・タグは切り取らないでください
・上記、注意事項を怠った場合の事故や破損については一切責任を負いかねます。
■企業理念
ジリリタの意味 (Gililita)
由来:会社名「ジリリタ」は、仏教用語である「自利利他(じりりた)」に由来。

理念:「モチツモタレツ」「お互い様」の精神を表し、自分たちの利益だけでなく、関わる全ての人々や社会の利益(利他)にも貢献するという想いが込められている。

ブランドロゴ:赤い炎と魂をモチーフにし、カタカナの「ジリリタ」を筆文字でデザイン。日の丸にも見立てられ、「日本発のブランドとして世界を視野に取り組んでいく」という企業姿勢を表現。


【会社概要】
商号:ジリリタ株式会社
代表者:高島勇夫
所在地:〒115-0045 東京都北区赤羽1-33-7
設立:2017年12月
資本金:100万円
URL:
【事業内容】
1.玩具・スポーツ用品および雑貨の企画デザイン製造販売
2.OEMグッズの企画、デザイン、製造
3.地域活性化を主としたイベントの企画、運営

あわせて読みたい

<+CLOTHET/クロスクローゼット>が、伊勢丹新宿店 メンズ館5階 メンズテーラードクロージングにて期間限定ポップアップストアを開催
PR TIMES
最大-15℃の衝撃! 「COVEROSS®(カバロス)」の超冷感Tシャツで日本の暑さを乗り切る
Fashion Tech News
料理や飲み物を適温にしてくれる「猫舌ふーふー」発売
PR TIMES Topics
毎日使いたくなる至福の着心地「丸福ガーゼ」や話題のイーゲートオリジナル商品が、ながの東急百貨店にて期間限定販売!
PR TIMES
365日、女性の体調や体型の変化に寄り添う「カーブパンツ」シリーズから新作登場:メディカルアパレルブランド「クラシコ」
PR TIMES
漆黒の最中に包まれた新作「百万石最中大福ジェラート」誕生
PR TIMES Topics
プロサッカークラブ「ヴァンラーレ八戸」とオフィシャルパートナー契約締結のお知らせ
PR TIMES
10年着られるくらいの圧倒的な耐久性。年間200日以上着てもへたりなし!「10 Years 半袖」から”チャコールグレー”が新登場
PR TIMES
山でこそ美味しいものを食べたい!北アルプス・涸沢ヒュッテにて試食販売会を開催
PR TIMES Topics
ソニーが開発した遠赤外線輻射と超消臭機能を持つ特殊生地で作られたリカバリーウェア「R WEAR」販売開始
PR TIMES
福祉企業の惣菜工場が冷凍弁当をアメリカへ輸出 2025年2月の販売までの道のりを聞いたニュースレターを発行
PR TIMES
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
ドクターエアが辿り着いた疲労回復ウェア【リカバリーTシャツ/ハーフパンツ】2025年6月12日(木)本格展開スタート
PR TIMES
創業139年の老舗が作るリカバリーウェア誕生。血行を促し、日々の疲れを心地よく癒す“百貨店品質”パジャマ。
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
「MUDITA HILL|岡喜近江牛レザーと高島帆布のバッグシリーズ」おもてなしセレクション2025 特別賞(ANA賞)を受賞
PR TIMES
近江牛レザー×高島帆布バッグが、「おもてなしセレクション 2025」の特別賞を受賞
STRAIGHT PRESS
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics
究極の肌触りと着心地! シルク94%配合の「シルクリッチインナー」が叶える、肌ストレスゼロ体験
Fashion Tech News
ハリウッド ランチ マーケットのロングセラーアイテム「ストレッチフライス®」:肌に馴染む“無意識の定番”の秘密
Fashion Tech News