いつも「つまらない案」ばかり出してくる人の共通点・ベスト1

2025.07.26 07:10
「面白い企画」と「つまらない企画」、そこには決定的な違いがあります。そう語るのは、グーグル、マイクロソフト、NTTドコモ、富士通、KDDIなどを含む600社以上、のべ2万人以上に思考や発想の研修をしてきた石井力重氏だ。この度、そのノウハウをAIを使って誰でも実践できる方法をまとめた書籍『AIを使って考えるための全技術』が発売。思考・発想のベストセラー『考具』著者の加藤昌治氏も制作に協力した本書は「…

あわせて読みたい

仕事ができる人だけが知っている、「斬新な解決策」を一瞬で生み出す“すごい方法”とは?
ダイヤモンド・オンライン
「会議でいつもダメ出しされる人」が知らない、AIを使って「自論の弱点を把握する」すごい方法とは?
ダイヤモンド・オンライン
旬のフルーツを贅沢に盛り付けたわかさ生活とのコラボ新作パフェ登場
PR TIMES Topics
AI回答の「なんか違う…」がなくなる。“理想的な答え”を引き出せる人の「聞き方」・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
「実力があるのに埋もれる人」と「AI時代でも仕事が途切れない人」、明暗を分ける“たった1つ”の違いとは?
ダイヤモンド・オンライン
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
【保存推奨】“思考の盲点”を一瞬で洗い出してくれるChatGPT「神プロンプト」ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
あなたの人生から、悩む時間が消える。新時代の思考術の決定版『AI を使って考えるための全技術』6 月 11 日発売
PR TIMES
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
「部下の育成」に悩んだとき、“頭のいい人”が真っ先にやっている意外な一手とは?
ダイヤモンド・オンライン
「新しい“耳栓”を考えてください」――仕事ができる人が「AIを使って」考えたすごい回答とは?
ダイヤモンド・オンライン
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
AIを使って考えるための全技術/Google×YouTube流の新しい時間術 ダイヤモンド社6月の新刊案内
ダイヤモンド・オンライン
「ChatGPTの回答って、浅いよね」と言う人が知らない、AIを使って「リスクを考える」方法・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
折ること、重ねることで生まれる、新しいハンカチギフトのカタチ
PR TIMES Topics
仕事ができない人は「リスクを考える」ことに無駄に時間をかける。では、優秀な人がやっている「一瞬でリスク検証する」方法とは?
ダイヤモンド・オンライン
AIを「業務効率化」だけに使うのはもったいない。仕事ができる人がやっている「頭のいい使い方」とは?
ダイヤモンド・オンライン
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics
「イラッとする悩み」があるとき、悩まない人がChatGPTに聞いていることとは?
ダイヤモンド・オンライン
仕事ができない人ほど「企画書磨き」に無駄に時間をかける。では、賢い人がやっている「企画の弱点を一瞬で見抜く」方法とは?
ダイヤモンド・オンライン
旅の目的や宿泊日数はさまざま...「旅に合わせてカスタムできる 吊り下げポーチ」発売
PR TIMES Topics