8月「サスティナ月間」スタート! 主力商品のパッケージにグリーンカラーを取り入れ未来への想いをのせてSNS・リアルイベント実施

2025.07.23 12:17
フジパン株式会社
 フジパン株式会社(愛知県名古屋市)は、2025年8月1日(金)より、主力商品の『本仕込』『ネオバターロール』シリーズのパッケージに緑色をアクセントとして取り入れ、1か月間「サスティナ月間」と銘打って環境への取り組みを発信します。
 フジパングループの温室効果ガス削減目標は、SBTイニシアティブの認定を取得いたしました。日々の食卓を支えるパンを通じて、環境サスティナビリティの取り組みを進めています。
■環境への想いを見える形に――パッケージに込めたサスティナビリティ
 『本仕込』『ネオバターロールシリーズ』のパッケージには、緑色になった「サスティナネオバタくん」をシンボルマークとして取り入れています。今回の取り組みは、単なるデザイン変更を超える意味を持っています。フジパンは、包材プラスチックの軽量化、環境に配慮したパッケージ、持続可能な原材料の使用、製造過程でのCO2排出削減や資源節約、食品ロス削減など、具体的な環境配慮活動を継続的に行ってきました。パッケージの緑化は、その一端を「見える化」し、お客様とともに持続可能な未来への意識を育むことを目的としています。限定パッケージは約1ヶ月間展開いたします。※商品と発売エリアにより終了時期が異なります。
■「パンの幸せを、はるか未来まで。」フジパンの環境サスティナビリティの取り組み
・2022年 『本仕込』『ネオシリーズ』シリーズにバイオマス原料使用(環境に配慮した留め具とバイオマスインキを採用) CO2排出量 約6.8%削減 /『ネオバターロール』シリーズの包材サイズの縮小、包材フィルムの変更、留め具の廃止 CO2排出量 約27.1%削減
・2023年 『本仕込』包材フィルムの厚み変更 CO2排出量 約27.1%削減
・2024年 『本仕込』に国産小麦を10%使用※製品中に含まれる小麦のうち、10%が国産小麦
・2025年 『ネオバターロール』シリーズの包材フィルムの変更 CO2排出量 約20%削減
       『本仕込』にRSPO認証パーム油(MB)の使用を開始
■参加型SNSキャンペーンでみんなの「小さな行動」を応援!
 「サスティナ月間」に合わせて、フジパン公式Xアカウント(
)では、フォロー&リポストで参加できるSNSキャンペーンを実施いたします。
期間:2025年8月1日(金)~ 31日(日)23:59
応募条件:フォロー&リポスト「#フジパンサスティナ月間」をつけて環境のためにしていることを投稿すると当選率UP
景品:抽選で10名様に「サスティナネオバタくんぬいぐるみ」をプレゼント(高さ 約23cm・長さ 約32cm・幅 約30cm)
■サスティナ月間 フジパン×アミューズメント施設「GiGO」特別イベント開催! フジパンクレーンゲームが池袋に登場
8月1日(金)国内外で約470店舗のアミューズメント施設を運営する、株式会社GENDA GiGO Entertainmentの旗艦店「GiGO総本店」(東京都豊島区東池袋1-13-6ロクマルゲート池袋)店頭にて16時から開催いたします。
イベントでは、数量限定で無料のフジパンクレーンゲームにご参加いただけます。クレーンゲームでは、サスティナネオバタくんぬいぐるみやフジパンオリジナルグッズをクレーンゲームでゲットできます。
さらに、GiGO総本店の店頭モニターでネオバタCMを約1時間に2回、特別放映いたします。

【フジパン×GiGOオリジナルグッズクレーンゲーム 参加条件】
1.フジパン公式X(
)をフォロー
2.「ネオ全粒粉ロール」または「ネオライ麦ロール」をクレーンゲームでゲットいただき
食レポとフォトスポットの写真をつけ、ハッシュタグ(#フジパンサスティナ月間)をつけて投稿
3.2を確認後、「サスティナネオバタくんぬいぐるみ」などのフジパンオリジナルグッズクレーンゲームにご挑戦いただけます。

※「ネオ全粒粉ロール」または「ネオライ麦ロール」は、お一人1回、ゲットできるまで無条件でご挑戦いただけます。
※先着順となり、無くなり次第終了いたします。
※画像はイメージです。
※画像はイメージです。

【フジパン×GiGO リポストキャンペーン開催】
「サスティナ月間」特別イベントに先駆け、7月23日(水)~8月1日(金)まで「GiGOグループのお店公式アカウント」にて、イベント告知記念リポストキャンペーンを実施いたします。
詳しくは「GiGOのお店公式アカウント(
)をご確認ください。

■フジパン株式会社 会社概要
【代表者】安田 智彦(ヤスタ゛トモヒコ)
【設立】 2006年7月3日
【資本金】4億円
【事業内容】パン、和洋菓子の製造・販売

あわせて読みたい

日本生協連、コープ商品の米の新パッケージで石油由来プラスチック使用量を年間約37トン削減
PR TIMES
エフピコとパリヤがエコストア協働宣言「ストアtoストア」の水平リサイクルとエコ製品の使用を推進
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
大阪・関西万博会場にOSGコーポレーションが給水スポット設置&利用200万回突破
STRAIGHT PRESS
EC配送時の脱炭素化を推進するcomvey「シェアバッグ(R)︎」、SHIPS公式リユースECサイト「SHIPS CYCLE MARKET」で2025年7月よりサービス提供開始
PR TIMES
旅の目的や宿泊日数はさまざま...「旅に合わせてカスタムできる 吊り下げポーチ」発売
PR TIMES Topics
ニューヒロイン「フジちゃん」誕生!『パン愛ドラマ 本仕込屋フジちゃん(予告篇・パッケージの秘密篇)』綾瀬はるかさん主演 パン愛ドラマCM7/1全国放送開始
PR TIMES
「ネオバタ総選挙」での無念をバネに!?『ネオ全粒粉ロール』『ネオライ麦ロール』進化して再登場
PR TIMES
1枚の紙があればいつでも紙ヒコーキが折れる「着る設計図 いかヒコーキver」を発売
PR TIMES Topics
<持続可能な原材料への取り組み>7月よりフジパン『本仕込』が環境と社会に配慮した「RSPO認証パーム油」(※)の使用を開始~パンの幸せを、はるか未来まで。~
PR TIMES
『本仕込 九州産小麦』『本仕込 山型 九州産小麦』7月1日より九州全県で販売開始!
PR TIMES
世界にひとつだけの特別な一足をオーダーできる「アトリエレペット」開催
PR TIMES Topics
SSKドレッシング160ml全9品に再生PET原料を100%使用したボトルを採用!SSKフーズ独自のecoマークを商品に表示
PR TIMES
環境配慮パッケージングで2024年度は約20万トンのCO2排出量削減効果を達成
PR TIMES
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
TOPPAN、レトルト食品向けでALL-PPモノマテリアルパウチが国内初採用
PR TIMES
『本仕込 九州産小麦』『本仕込 山型 九州産小麦』発売に合わせて九州全県の主要駅周辺で新CM放映
PR TIMES
WWFジャパン親善大使のディーン・フジオカ氏とコラボレーション、寄付付きオリジナルグッズ
PR TIMES Topics
GiGO限定『パペットスンスン』のプライズ登場へ! アクキーがもらえるキャンペーンも実施
クランクイン!トレンド
TVアニメ『#コンパス2.0 戦闘摂理解析システム』 × GiGO キャンペーン
PR TIMES
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics