<「ハナマルキ醸造 麹 研究室」新商品>「旅のお供に」をコンセプトにした即席みそ汁、日本航空・JAL SELECTION「北斎みそ汁」を2025年7月29日(火)より発売開始!

2025.07.23 11:00
ハナマルキ株式会社
味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社(本社:長野県伊那市、代表取締役社長:花岡周一郎、以下当社)は、オリジナルブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室」より、 日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長 グループCEO:鳥取三津子)が商品化に協力した、JAL SELECTIONの即席みそ汁「北斎みそ汁」を2025年7月29日(火)より発売開始いたします。


■日本の伝統文化と革新を伝える、旅のお供やお土産に最適な即席みそ汁
「北斎みそ汁」は、「日本文化の伝統と革新を伝えていく」ことをコンセプトに日本航空が商品化に協力し、「旅のお供やお土産に最適な即席みそ汁」として開発しました。
ハナマルキの原点であるみそを通じて、日本の文化や伝統を国内外に広く伝えることを目指し、初めてみそ汁を飲む人にも親しみやすい味わいに仕上げました。さらに、1食分の粉末みそとフリーズドライの具材を1袋にまとめることで、軽量でかさばらない設計を実現。いつでもどこでも本格的なみそ汁を手軽にお楽しみいただけます。


 近年インバウンドの増加とともに、日本文化を感じられるお土産品が求められています。訪日外国人の旅行消費額の費目別構成比では、お土産品を含む買物代が、宿泊費の33.6%に次いで29.5%と高い割合を占めています。特に食品の需要は高く、買物代全体の約2割を食料品が占めているとの調査結果もあります※。
※参照:観光庁発表「訪日外国人消費動向調査」より

 「北斎みそ汁」は、日本の食文化を代表するみそ汁と、世界的に評価されている葛飾北斎の風景画を掛け合わせた商品です。パッケージのメインとなる図版は印刷ではなく、金の箔押しの強弱によって表現する技法で繊細かつ大胆に施し、日本の伝統美と高級感を表現しています。日本文化を伝えるお土産として、幅広い層のお客様にご利用いただきたいと考えています。


■日本航空「JAL SELECTION」商品 旅行者の方にとってより身近な商品に
 この「北斎みそ汁」は、上州・信州みそ文化の更なる発展を目的として、日本航空が地域のさまざまな課題に取り組む「JALふるさとプロジェクト」の一環として企画されました。本商品は、地域活性を目指し「日本文化の伝統と革新を伝えていく」というコンセプトのもと、素材や製法にもこだわり、JAL SELECTIONロゴを付与して発売いたします。この商品を通じて、「北斎みそ汁」が上州・信州みそ文化の発展に貢献するとともに、より多くの旅行者にその魅力を知っていただけることを期待しています。
■「羽田産直館」にて試飲イベントを実施/国内線でのサンプリングも展開
本日、日本航空との協働で、羽田空港第1ターミナル2階にある「羽田産直館」のイベントスペースにて、JAL SELECTION「北斎みそ汁」の記者発表会および試飲イベントを実施しました。さらに、2025年7月29日~8月28日までジェイエア季節運航便JAL2271便(伊丹空港→松本空港間)機内にて「北斎みそ汁」のサンプリングを予定しています。実際に旅行者の方に商品の魅力を感じていただき、認知を広げていきたいと考えております。

<商品概要>
◇商品名:JAL SELECTION「北斎みそ汁」
◇具材:とうふ、ねぎ
◇内容量:6食入り(とうふ3食、ねぎ3食)
◇価格:2000円(税抜)
◇販売店舗
1.「ハナマルキ醸造 麹 研究室」
公式オンライストア
2.ハナマルキ みそ作り体験館 売店
3.羽田空港第1ターミナル「羽田産直館」
4.松本空港「井上エアポート店」
(住所:長野県松本市空港東8909
/電話:0263-57-5784)
5.JALショッピング
※発売日未定(現在準備中)
6.JALふるさと納税
※発売日未定(現在準備中)
 コクのあるみその旨みと、豊かなだしの香りが手軽に味わえる、粉末タイプの即席みそ汁です。具材は、定番人気の「とうふ」と「ねぎ」の2種類。お湯を注ぐだけで、日本古来の発酵文化の深みある味わいを、気軽に楽しめます。パッケージには葛飾北斎の風景画を採用。金の箔押しで絵柄を繊細に表現し、贈り物としてもうれしい、上質なたたずまいに仕上げました。北斎が晩年を過ごした長野県は、ハナマルキの工場がある地でもあり、地域との深い縁も感じさせる一品です。素材や製法にこだわったおいしさを届けるJALオリジナル食品ブランド JALSELECTIONの商品になります。粉末タイプのため機内にも持ち込みやすく、お土産としても喜ばれます。

■「JAL SELECTION」について
 空の旅の特別感を、暮らしの中でも感じてほしい。そんな想いから生まれたグルメブランドです。機内やラウンジで培ったおもてなしの心を込めて、素材や製法へもこだわった「おいしさ」をお届けします。




■「JALふるさとプロジェクト」について 
 JALが航空輸送事業を通じて培ったネットワークを活かした、地域特産品の発掘などの地域産業支援や、交流人口の創出による観光振興など、地域の活性化に向けた継続的な活動を行うプロジェクト。




■「ハナマルキ醸造 麹 研究室」について
 ハナマルキが、<「麹」の可能性を追求し、「麹」の未来を創る> というコンセプトで、2023 年 8 月に 立ち上げたオリジナルブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室」は、「やってみる i try! 」をブランドスローガンに、これまで市場に出なかった技術を昇華させた新しいみそや麹食材の開発や、新時代のライフスタイルに合う商品の提案など、 業界の常識にとらわれない商品を生み出していくことを目指し、国内のみならず、世界を視野に入れたグローバルブランドを目指していきます。
 2024年12月には、「ハナマルキ醸造 麹 研究室」が運営するおにぎり・おみそ汁専門店としてキッチンカーの稼動を開始。現在は、こだわりのおにぎり・みそ汁の他にも、麹をベースとした新メニューを開発し、音楽フェスや地元イベントに積極的に出店。ブランドの情報発信基地として稼動しています。
・「ハナマルキ醸造 麹 研究室」公式サイト:

あわせて読みたい

EC専売商品 生姜と七味、信州味噌が織りなす大人の味わい『薬味を味わうおみそ汁』8月4日(月)発売
PR TIMES
JALの「AGP非公開化」案は少数株主保護に逆行か
東洋経済オンライン
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
麹ビジネスを担う中級者を育成。「麹検定」2級試験、2025年10月に初開催!
PR TIMES
【白鹿】紡ぎ、繋ぎ、次へ。『HAKUSHIKA 六光年 純米大吟醸』 新発売
PR TIMES
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
ひかり味噌 2025年秋冬新商品発売 粉末タイプの即席みそ汁『とっさのみそ汁』が登場
PR TIMES
ハナマルキ初のアルコール飲料「Koji & Lemon Ale(こうじ&レモンエール)」と夏にぴったりな「こうじジェラート」を6月27日(金)同時発売開始
PR TIMES
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics
ハナマルキ2025年秋の新商品人気商品「すぐ旨カップ」シリーズから、ヘルシーに刺激的な辛さを楽しむ「すぐ旨カップ みそ辛ッッ」が新登場! 2025年 9月 1日 (月 )より発売開始
PR TIMES
ハナマルキ2025年秋の新商品ハナマルキのロングセラー「ほうれん草1束分の鉄分が摂れるおみそ汁」が「からだに嬉しい減塩ほうれん草のみそ汁」としてリニューアル 2025年9月1日(月)より発売開始
PR TIMES
食育等を通して⼼と⾝体をリセット!複合宿泊施設「水の郷リトリート 再」開業
PR TIMES Topics
永谷園「箱入り生みそタイプ12食みそ汁」「同 減塩」「箱入り生みそタイプ24食みそ汁」「同 減塩」発売
PR TIMES
ひんやり飲みやすい!火を使わず調理もらくらく「冷たいみそ汁」
フーディストノート
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
独自製法の顆粒みそ汁、初の大容量タイプを商品化
PR TIMES
味の素(株)、「だし屋のみそ汁」を新発売
PR TIMES
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
JAL、お子さま向け「ご当地空港フライトタグキーホルダー」第2弾 2025年6月10日(火)から国内線機内で順次提供開始
PR TIMES
1日2杯で肌が潤う!? スゴすぎる「みそ汁」パワー【眠れなくなるほど面白い 図解 冷えと乾燥の話】
ラブすぽ
【HOTEL VISON】開業4周年記念企画自然体感型コラボルーム発売
PR TIMES Topics