踏み出せなかった一歩を──マザーハウス初のスニーカー“THE WALKER” にジュート登場

2025.07.18 12:12
株式会社マザーハウス
~アパレルライン「ERIKO YAMAGUCHI」より~

「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念とする株式会社マザーハウス(所在地:東京都台東区、代表:山口絵理子)のアパレルライン ”ERIKO YAMAGUCHI” は、1st Lot 発売後、すぐに初回分が完売した人気のレザースニーカー “THE WALKER” の夏の新作「ジュート(麻)」を、8月上旬から200足限定で販売いたします。
THE WALKERに、マザーハウスの原点「ジュート」素材の新作が登場
夏のファッションを演出する 新作 ”THE WALKER (JUTE)”は、マザーハウスの自社工場のあるバングラデシュで、職人たちと一緒につくりあげたオリジナル生地を使用しています。

マザーハウスのものづくり原点でもある、ジュートは、一番最初のバッグをつくった、はじまりの素材です。「黄金の糸」として知られる麻の一種で、天然素材の中でも、強い耐久性と通気性の良さが特徴です。

緻密なヘリンボーン柄は、最も細いジュートの糸とコットンを丁寧に織り合わせてつくられ、軽やかな素材でありながら、クラシカルなデザインに仕上げました。





夏のファッションアイテムとして、足元を爽やかに、軽やかに。
通気性のよいジュートが、夏の軽やかな足元を演出。チノパンやデニムとスタイリングしやすいデザインになっています。かかとには、レザーを使用しているため、カジュアルすぎないバランスでシーンを問わず活躍してくれます。

”THE WALKER” ならではの重厚感のある厚底デザインと、軽やかさが共存する絶妙なバランスを追求しました。クラシカルでユニークな佇まいは、季節を問わず、コーディネートのアクセントになります。
<代表 兼 チーフデザイナー・山口絵理子による開発秘話はこちらから>
ブラック
ナチュラル

■商品情報
THE WALKER (JUTE) No.003 PLATFORM
THE WALKER (JUTE) No.003 PLATFORM MEN
カラー:ブラック、ナチュラル
型:レディース、メンズ
価格:24,000円(税抜)26,400円(税込)
サイズ:S、M、L ※以下参考サイズ
[レディース] S (22.5cm-23.0cm) / M (23.5cm-24.0cm) / L (24.5cm-25.0cm)
[メンズ]   S (26.0cm-26.5cm) / M (27.0cm-27.5cm) / L (28.0cm-28.5cm)  

■取り扱い店舗
〇ERIKO YAMAGUCHI:東急プラザ銀座店、大阪店、オンラインストア
〇マザーハウス:本店、銀座メンズ店
【「ERIKO YAMAGUCHI」について ーブランドコンセプト・特徴ー】
ERIKO YAMAGUCHIは、服やバッグ、ジュエリーなどのファッションアイテムを通じて、デザイナー・山口絵理子自身の世界観を表現するブランドで、2022年9月に誕生しました。「揺れ」や「弛み(たゆみ)」といった天然素材が持つ独特の遊び感を大事にしながら、東洋的な「布をまとう」感覚や、都会にも馴染む現代的なシルエットと色づかいを意識し、ナチュラルなだけではない天然素材の新しい可能性を提案しています。
徹底した素材との対話から生まれたデザインは、性別や年齢を超えたボーダーレスな魅力を引き出し、着る人の持つ雰囲気やスタイルに合わせて表情を変えます。アジア各国の職人の技術と素材を活かして、身にまとうことができる「境界のない世界観」を表現しています。

【山口絵理子(代表取締役 兼 チーフデザイナー)】
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」をミッションとして、2006 年に株式会社マザーハウスを設立。バングラデシュをはじめとしたアジア 6 か国で、バッグ、アパレル、ジュエリーなどのファッションアイテムを開発・生産し、国内外に約 56 店舗の直営店を展開。立ち上げたすべてのブランドのものづくりにチーフデザイナーとしてたずさわっている。WWD ジャパン「NEXT LEADERS 2020」「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー・ジャパン 2022」ほか受賞多数。テレビ番組「情熱大陸」「カンブリア宮殿」などに出演。著書に『裸でも生きる』『Third Way』がある。




【マザーハウスについて】
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」を理念に掲げ、途上国の可能性をバッグ、ジュエリー、アパレルなどのモノづくりを通じて、世界中のお客様にお届けしています。2006年の設立以来、バングラデシュをはじめ、ネパール、インドネシア、スリランカ、インド、ミャンマーの計6か国で、各国の素材と技術を活かしたファッションアイテムを作り続けています。販売拠点として、国内49店舗、台湾4店舗、シンガポール3店舗の直営店を展開しています。

【会社概要】
会社名  株式会社マザーハウス 
所在地  東京都台東区台東2-27-3 NSKビル1F・2F
設立   2006年3月9日 
資本金  27,950,000円 
代表   山口絵理子
事業内容 発展途上国におけるアパレル製品及び雑貨の企画・生産・品質指導、同商品の先進国における販売

あわせて読みたい

ジュエリーブランド「SIXTH NIGHT」2025年7月4日(金)東京・銀座に旗艦店オープン
PR TIMES
エシカルブランド「LIB」、新たな3つのレザーアイテムを発売
PR TIMES
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
Vans Artist Collection: Yusuke Hanai 日本が世界に誇る「花井祐介」とのコラボレートコレクション最新作 サーフカルチャーを着想源に、反骨精神を遊び心溢れるタッチで表現
PR TIMES
バナナ・リパブリック、福岡「天神VIORO」に新店舗が6月24日(火)10時よりオープン!
PR TIMES
大人気赤ちゃん絵本『だるまさんと』絵本ナビオリジナルのランチグッズで登場
PR TIMES Topics
オリジナルカットのサファイア 淡いブルーのリングとネックレス「ペール サファイア」コレクション誕生
PR TIMES
創業期からお世話になった台東区への感謝を込めて━━マザーハウスが東京都台東区ふるさと納税返礼品に出品。
PR TIMES
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
横顔に秘められた機能美。 アンティークレザーの新しいトートが誕生しました。
PR TIMES
マザーハウス シンガポール高島屋 S.C.店 ショッピングの中心地 ”Orchard Road” にオープン
PR TIMES
5周年を記念し赤肉メロンまるまる1個分を使用した「5th Anniversary ヴィーガンメロンボウル」を販売
PR TIMES Topics
マザーハウスが考えるユニバーサルデザイン ブラインドサッカー(R)日本代表と開発したシリーズに新モデル
PR TIMES
【ムーミン×マザーハウス】かたわらにいつも小さな物語を――コラボレーション第2弾となる革小物、ジュエリーを発売
PR TIMES
日本酒蔵のこだわりの詰まったオリジナルかき氷を期間限定で販売
PR TIMES Topics
優恵のおしゃれは心意気 Vol.19 「白い帽子とパリ風のカフェと青竹踏み」
大人のおしゃれ手帖web
環境にもやさしく、販促・ギフト・日常使いにも最適 大人気!「ジュートシリーズ」に新サイズ&新デザインが登場!
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
食欲が落ちがちな暑い季節は“涼し気食器”で涼を感じて 「ジュート平織りランチョン」「美 藍紋プレート170」登場
PR TIMES
【私服スナップ】涼しげな素材が奏でる、リラックス感たっぷりな大人の夏カジュアル
リンネル.jp
【フェアリーケーキフェア】レトロで新しい夏限定スイーツ登場
PR TIMES Topics