累計販売本数590万本を突破しているJA全農「ニッポンエール」とファミマルのコラボシリーズ 熊本県産青肉メロンを使用したのむヨーグルト「のむヨーグルト 熊本産メロン」7月22日から発売

2025.07.18 15:00
株式会社ファミリーマート
~甘さが特徴の肥後グリーンとアンデスメロンをダブルで使用!~

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「『あなた』のうれしい」の一環として、全国農業協同組合連合会(本所:東京都千代田区、代表理事理事長:桑田義文、以下JA全農)の「ニッポンエール」と、ファミリーマートプライベートブランド「ファミマル」がコラボレーションした「のむヨーグルト 熊本産メロン」195円(税込210円)を2025年7月22日(火)から全国のファミリーマート約16,300店にて発売いたします。
■国産果物の魅力を伝える「ニッポンエール」とのコラボレーション商品!
 「ニッポンエール」とは、「日本全国47都道府県から届けられる日本産のたべものに、そしてにっぽんに、ここからエールをおくろう。」をコンセプトに、国産の農畜産物の新たな価値を創造するJA全農の商品ブランドです。
 ファミマルののむヨーグルトは、2023年4月より継続的にニッポンエールとのコラボレーション商品を展開しており、人気のシリーズです。
 このたび、夏の果物としても人気の高い熊本県産のメロンを使用した「のむヨーグルト」を発売いたします。本商品には熊本県産の甘さが特長の肥後グリーンと、メロンの代表格であるアンデスメロンを使用しています。果肉は飲みごたえのある大きさにカットしました。甘さや果肉の食感にもこだわり、メロン本来のおいしさをシンプルに楽しめる仕立てです。2024年は猛暑の影響で小ぶりなメロンが多く、生鮮用として出荷できないメロンが多かったことから、メロン農家の収入が減少傾向となりましたが、本商品で加工用のメロンとして使用することで、農家の支援にも繋げてまいります。

■JA熊本経済連さんのコメント
 2025年産のメロンは昨年よりも天候に恵まれ、順調に生育しました。しかし、一部の時期においては、どうしてもメロンの網目が十分に入らず、青果用として出荷できないものが発生しました。
 そのようなメロンにつきましても、昨年に引き続き加工用として活用することで、熊本県産メロンを全国の皆さまにお楽しみいただける機会とともに、生産者の支援にもつながっていることを嬉しく思います。             
左:アンデスメロン 右:肥後グリーン



【商品詳細】
【商品名】のむヨーグルト 熊本産メロン
【価格】195円(税込210円)
【発売日】2025年7月22日(火)
【発売地域】全国
【内容】熊本県産のメロン、肥後グリーンとアンデスメロンを使用したのむヨーグルトです。生乳のおいしさとメロン本来の味わいを楽しめる仕立てです。

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%にて表示しております。
※店舗によって取り扱いのない場合がございます。

 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。

<参考情報:ファミマルについて>
■対象商品数は1000種類以上!種類豊富なプライベートブランド「ファミマル」
 ファミマルは、“家族の日常を豊かにする”加工食品や菓子、日用品、飲料などの「ファミマル」、“家族の食卓を支える”惣菜や冷凍食品に、弁当、サンドイッチなどの中食商品を加えた「ファミマルKITCHEN」、“食べる楽しさをいつでも手軽に”する「ファミマルBakery」、“毎日に癒しとご褒美を”提供する「ファミマルSweets」、また、“素材や製法に特にこだわった上質な美味しさ”を提供するプレミアムライン「ファミマルPREMIUM」など、それぞれのラインアップで、合計1000種類以上を展開しております。


■「ファミマル」ネーミングとロゴに込められた思い
1 「ファミマのPB商品であることがすぐわかる」こと
・「ファミマル」というワード、ファミリーマートのブランドカラーを使用


2 「ファミマが自信を持って薦めるクオリティであることが伝わる」こと
・安全・安心、環境対応、美味しさなど、「ファミマの二重マル」品質を表現したデザイン


3 「老若男女あらゆる世代・性別の方々が理解できる」こと
・お客さまも笑顔になるスマイルマーク(※ロゴ案の消費者調査で1位を獲得したロゴ)
※調査名称:商品ブランドについての調査
 主催者:ファミリーマート
 調査対象者:15歳~79歳の男女 10,000人
 調査日:21年3月17日


■ファミマルのコンセプト
すべての方の毎日に、「おいしい◎うれしい◎あんしん◎」を。それが、ファミリークオリティ。
大切な家族に自信を持ってお薦めできる品質とラインアップ。お子さまからご高齢の方まで、すべての方が笑顔になるプライベートブランドを目指して、毎日に、ちょっとした幸せをお届けしていきます。

あわせて読みたい

選ぼう!環境に良い方。PB商品の環境貢献度を可視化し脱炭素につながるお客さまの選択を後押し!~Earth hacks社のデカボスコアを採用~
PR TIMES
「コンビニ=割高とは限らない!?」店頭でもらえるお買得クーポン…ほか “ファミマでお得に買い物できる”6つの裏ワザとは?
MonoMaxWEB
エビアン®の世界観を存分に体験できるコラボカフェ
PR TIMES Topics
【JA全農×久米仙酒造】日本の食用米でつくる沖縄発オールライスウイスキー「倭穀」Makuakeに挑戦
PR TIMES
メロンを削る新感覚スイーツ!「ふわふわ・かきメロン~メロンプリン入り~」新登場
PR TIMES
初コラボ!日本酒「AKABU×UNITED ARROWS 別注 純米大吟醸 2025」発売
PR TIMES Topics
熊本産スイカとメロンが神保シェフの魔法で輝く!「熊本市×JINBO MINAMI AOYAMA」フェアレセプションレポート
料理王国
がんばる私に、ちょっと社会にやさしいご褒美を。
MORE
「大玉まるごとメロンショート」を7月の3日間限定で販売
PR TIMES Topics
手ごろで、お手軽サイズのおいしい丼シリーズ「めちゃうまごはん」が新登場「麺屋こころ監修 台湾風まぜごはん」など全4種類を発売!~容器の一部を紙製へ変更し、年間約119トンのプラスチック削減へ~
PR TIMES
「こてっちゃん(R)」シリーズ累計販売数550万食超え 1994年当時の味を復刻!「焼いてる!こてっちゃん(R)」発売!~「こてっちゃん(R)ホルモン焼うどん」も登場~
PR TIMES
雨の日でも安心して遊べるキャンプ場『ブリーズ館山』テーマ別のキッズドームで子供が夢中
PR TIMES Topics
たまごの価格高騰が食卓を直撃!?「ファミマの生活応援割引」で食卓をサポート!毎週金曜日はたまご・納豆・牛乳・豆腐が20円引き
PR TIMES
売上前年比約113%と好調なファミマルの冷凍食品に韓国風餃子が登場!「レンジでマンドゥ」7月29日(火)より発売~レンジで温めるだけで焼き目つき餃子が楽しめる!~
PR TIMES
食育等を通して⼼と⾝体をリセット!複合宿泊施設「水の郷リトリート 再」開業
PR TIMES Topics
ファミマルの大ヒットワイン「ジスト」から新商品が登場!「ジスト レゼルバ バレルセレクテッド」7月29日発売 驚きのコスパで長期熟成ワインが手に入る!
PR TIMES
『たまご』に含まれるたんぱく質などで夏に負けない体づくり! こだわりの美味しさ!「絶品たまごサンド」サンドイッチ人気具材のバラエティ豊かなサンド5種類を順次発売!
PR TIMES
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics
今年もやってきた!7月10日は「納豆の日」定番の手巻寿司などバラエティ豊富な10種類を展開毎年好評「納豆細巻寿司」が期間限定の増量でおトク!
PR TIMES
アジアで注目を集めるフルーツコーヒーがファミマルから初登場 世界No.1バリスタ粕谷哲氏監修「シトラスコーヒー」8月5日発売!~夏にぴったり、コーヒーと柑橘が織りなす爽快感のある味わい~
PR TIMES
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics