直近6年で2桁伸長をするカレーパウダー市場(※1) ハウス食品初となる“幼児向けの純カレーパウダー”が誕生 「こどもカレーパウダー」2025年8月11日(月)新発売

2025.07.17 14:30
ハウス食品グループ本社株式会社
植物由来の素材のみで、辛みがあるスパイスは不使用のまろやかな風味

ハウス食品株式会社は、「こどもカレーパウダー」を、2025年8月11日(月)からスーパーなどで発売します。本製品は、1歳からの子どもに向けた植物由来の原料100%で作られたカレーパウダーです。手作りカレーやおかず、スープなどさまざまな料理にご使用いただけます。内容量は35g、オープン価格(税別参考小売価格348円)。
(※1)直近6年のカレーパウダー市場(金額)の伸長率:111.3%
出典: (株)インテージ SRI+月次データ スパイス市場 期間:2019年4月 - 2025年3月 指標:推計販売金額
■特徴
- ハウス食品として初となる”幼児向け純カレーパウダー”を開発。食塩不使用、植物由来の素材のみ使用し、計量スプーンも入れられ、量の調節がしやすい缶タイプです。
-唐辛子・黒胡椒不使用。オニオン、パプリカ、コリアンダー、桂皮を組み合わせ、異なる種類の優しい甘さを付与し、まろやかで子どもが食べやすく、うす味でも満足感がある風味に。加熱加工したターメリックに加え、コリアンダーの配合量を調整することで苦みを抑え、冷めてもおいしく食べられるように設計。
-加熱加工したクミンがご飯の甘さを引き出すほか、スパイスの力と配合技術で野菜の苦手要素「青臭い・苦い・甘くない」をカバーし、カレー以外のレシピでも食べやすい製品に仕上げました。
■開発ストーリー
-小さなお子様を持つお客様ニーズに応える、安心して使える幼児向けの純カレーパウダーを開発
子どもに元気に食べてもらいたい時に、カレーやカレー風味に“味付け”できる製品が活躍しています。特にカレーパウダーの食卓登場頻度は、コロナ禍前と比較して約110%増加しています(※2)。しかし、子ども向けのルウカレーやレトルトカレーは選択肢が複数ある一方で、子ども向けのカレーパウダーが売り場にないことにより、不便を感じているお客様がいらっしゃることが当社実施の調査で分かりました。
また、「大人向けのカレーパウダーを使うと子どもが辛いと言って食べない」、「自然なものを選ぶようにしている」、「味付カレーパウダーは、他の調味料を足して自分の味に調節しにくい」など、幼児向けのカレーパウダーに対するお客様のニーズも合わせて浮き彫りになりました。
そこで今回、小さい子どもが、カレーだけでなく、おかずやスープなどいろいろなメニューをカレー風味にしてモリモリ食べられるカレーパウダーの開発に着手しました。
(※2)出典:ハウス食品株式会社が食MAP(R)システムを利用して出力したデータ 期間:2019年、2023年(4月―翌年3月) 食卓機会:一日計 世帯構成:家族世帯 材料名:カレー粉・カレーパウダー
-幼児を育てる、素材にこだわるパパママに
子どもに食べさせるものは、しっかり選びたいというパパママに向けて、食塩不使用の「植物由来の原料100%」にこだわりました。また、スパイスは辛さ以外にもスパイシーさや独特の風味を持つものもあるため、敏感な子どもにも尖りがなく甘く感じる調合にし、とにかく「まろやかでやさしい風味」を目指しました。幼児(1~5歳の未就学児)を育てる素材にこだわるパパママに手に取っていただきたいです。
-一目で「子ども」向けと分かるネーミングとパッケージデザインに
一目で「子ども」向けと分かるようにネーミングは「こどもカレーパウダー」に。また、デザインは子ども向けであるということと安心感を持っていただくため「1歳から」を記載し、やわらかい(まろやかな)印象に仕上げました。
■おすすめレシピをブランドサイトで公開
ブランドサイトでは、年齢に合わせたおすすめのレシピを紹介しています。栄養バランスだけでなく、つかみ食べしやすいものや食べ飽きないメニューなど、トモニテ管理栄養士が監修したオリジナルレシピを掲載しています。
「こどもカレーパウダー」ブランドサイトURL:
(8月6日公開予定)
<レシピ監修>
『トモニテ』は「子育てを通じて、人が、社会が、ともに手をとりあう世界」を目指すファミリー向け動画メディアです。育児記録や妊娠週数管理といった機能や、育児・家事のライフハック、医師や栄養士監修の専門性の高い記事など、子育てに役立つ情報を提供しています。パートナーや家族とともに子育てに取り組み、多様化する家族のあり方を応援するサービスです。
■製品概要
●製品名 :「こどもカレーパウダー」
●内容量 :35g
●価格 :オープン価格(税別参考小売価格348円)
●発売日 :2025年8月11日(月)
●発売地区 :全国
・「こどもカレーパウダー」ブランドサイト(8月6日公開予定)
URL :
味付カレーパウダー「バーモントカレー味」 「ジャワカレー味」 がリニューアル!
-ルウブランドの「良さ」をさらに強化し、おいしさアップ
・バーモントカレー味:バーモントカレーらしい、まろやかな甘みとおいしさを強化。
・ジャワカレー味:ジャワカレーらしい、爽やかでキレのある辛さを強化。
-「わかりやすい」パッケージにリニューアル(2ブランド共通)
・正面にて、他の調味料が要らずこの一本で調味が「完結」することのメッセージを強化。
・側面にて、簡便性や朝食シーンでの提案を訴求。
・お客様の声から、中身の残量が分かるスリットを採用。
■製品概要
●製品名/内容量/価格 :
「味付カレーパウダー バーモントカレー味」 /56g オープン価格(税別参考小売価格378円)
「味付カレーパウダー バーモントカレー味 袋入り」 /45g オープン価格(税別参考小売価格255円)
「味付カレーパウダー ジャワカレー味」 /56g オープン価格(税別参考小売価格378円)
「味付カレーパウダー ジャワカレー味 袋入り」 /45g オープン価格(税別参考小売価格255円)
●発売日:2025年8月11日(月)頃より順次切替
●発売地区:全国
・「味付カレーパウダー」ブランドサイト(8月6日更新予定)
URL:

あわせて読みたい

1皿で満足できるおいしさを追求し、ソースのとろみ・コクをパワーアップ!粉末グラタンソース市場売上No.1ブランド(※1)「マカロニグラタンクイックアップ」シリーズ リニューアル
PR TIMES
「買うならコレでしょ!」【成城石井初】のカレーフェア売れ筋トップ5
mamagirl
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
栗原はるみ手作りの味わいをそのままに「栗原はるみのデミグラスシチュー」8月11日新発売「栗原はるみ わたしのカレー 中辛」「栗原はるみのクリームシチュー」「栗原はるみ トマトのハヤシ」リフレッシュ
PR TIMES
幼児向け知育アプリ「ことばたんけん」アップデート。幅広い職業を学べるカードを追加!
STRAIGHT PRESS
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
おうちカレーに“彩り”と“華やかさ”を演出 えびの旨みとスパイス香る ハウス食品家庭用ルウカレー史上“最赤”カレー 「レッドカレー」<中辛>2025年7月7日(月)より新発売
PR TIMES
韓国グルメでも大人気!甘じょっぱさがクセになるフレーバーが新登場!「とんがりコーン」<ハニーバター味>2025年8月11日(月)から全国で発売!
PR TIMES
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
シリーズ累計売上約4,200万個突破!食べログ 百名店のこだわりの味わいを再現する「選ばれし人気店」シリーズに新ラインアップ「選ばれし人気店」<フレンチカレー ビーフ>2025年8月11日(月)新発売
PR TIMES
玉ねぎが“主役”になった、玉ねぎを余すことなく楽しめるカレー「ぎゅっと濃厚玉ねぎカレー」<ブイヨン風味仕立て><生クリーム風味仕立て>2025年8月11日(月)新発売
PR TIMES
菊家のロングセラー商品「ぷりんどら」にカカオ香る「ショコラ」が新登場
PR TIMES Topics
大好評の「クーリッシュ」×「とんがりコーン」コラボが再び実現!「とんがりコーン」<塩バニラ味>がバニラ風味をさらにアップし、2025年6月30日(月)より数量・期間限定で再発売
PR TIMES
出来上がったカレーに混ぜるだけでカレーを甘旨・辛旨に!自分好みの甘さ・辛さに調節できる「カレーパートナー 甘旨ペースト・辛旨ペースト」2025年8月11日(月)から新発売
PR TIMES
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
可愛すぎる缶ですが!中身は本場のインドのカレーパウダー
暮らしニスタ
レンジで1分強温めるだけで、日本の人気店が監修した本格的な世界のカレーが楽しめる!レトルトカレー新シリーズ「地球のカレー」全5種類 2025年8月11日(月)より新発売
PR TIMES
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
ツナ&コーンに沼れ♡「甘長とうがらしのツナ詰め」作ろう!カレー風味で子どもも無限ひょいパク【農家直伝】
あたらしい日日
「プライムバーモントカレー」「プライムジャワカレー」パッケージを変更し、2025年8月11日(月)から順次発売
PR TIMES