2020年の発売から4年連続で上半期の販売数量を更新!累計で15億本を突破※1し「キリン 氷結(R)無糖」シリーズ好調!

2025.07.10 10:00
キリンホールディングス株式会社
 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)が販売する、糖類・甘味料を一切使用せず仕上げた、甘くなく果実味が引き立つ「キリン 氷結(R)無糖(以下、氷結(R)無糖)」シリーズの、2025年1~6月の販売数量が前年比104%となり※2、2020年の発売から4年連続で前年を上回り、好調に推移しています。また発売からの販売本数は累計15億本を突破し、当社RTD※3の売上No.1※4ブランドとして、拡大する「無糖チューハイ」カテゴリーをけん引しています。
※1 350ml×24本換算、2025年6月末時点
※2 350ml×24本換算、2020年発売から2025年までの1-6月の当社出荷量同期比において
※3 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料
※4 氷結(R)無糖シリーズ2024年年間出荷実績

 「氷結(R)」は「スッキリしたおいしさで、すべてのお客様の今日を明るく爽快にする」ことを目指すブランドです。「氷結(R)無糖」シリーズは、独自のおいしさを通じて、多様化するRTDへのニーズの中、お客様へ新たな選択肢を提供し、RTD市場のさらなる活性化を図ります。

■好調要因
・高まる「無糖チューハイ」へのニーズに応える、進化するおいしさ
近年、食事中にRTDが飲まれる機会が増加しており、「食事に合う」「スッキリして甘くない」ことへのニーズが高まっています。商品名に”無糖”を冠したRTD商品の市場構成比は、「氷結(R)無糖」が発売された2020年は4%でしたが、2024年には6倍となる24%まで拡大※5しています。「氷結(R)無糖」シリーズは2020年発売以来、お客様のニーズや食事との相性に合わせて、フレーバー毎に果汁や原料の最適なバランスを追求し、研究開発を重ねて進化してきました。この「氷結(R)無糖」ならではの、食事にも合わせやすい「余計な甘さがなく、飲みやすく、飲み飽きない味わい」が評価され、支持をいただいています。
※5 日経POS情報 日経収集店舗 チューハイ分類のうち商品名に「無糖」を含むもの(全国年次2020年~2024年)2024年は1-9月の暫定値

・様々な期間限定フレーバーによる「無糖チューハイ」の新提案
「氷結(R)無糖」は2024年から「ウメ」「白ブドウスパークリング」「グリーンアップル」を期間限定で発売してきました。定番の柑橘以外の新しい味わいがご好評をいただき、2025年上半期に発売した期間限定品の販売数量は前年比120%※6と伸長しています。7月15日(火)には「キリン 氷結(R)無糖 スモモ ALC.7%(期間限定)」を発売し、様々なフレーバーの新提案を通して、これまで「氷結(R)無糖」を飲んだことがないお客様にも購入いただくことで、さらなるカテゴリー拡大を目指します。
※6 350ml×24本換算

・新タレントを起用した広告によるお客様接点の拡大
  夏の最盛期にむけ、6月から水川あさみさん、磯村勇斗さんを起用したTVCMを中心に広告展開を行い、お客様接点を拡大しています。今回のCMでは青い空と海が広がる「氷結(R)無糖」らしい爽快感のある雰囲気の中、二人に「氷結(R)無糖」を実際に飲んでいただいた感想を収録しました。あえて台本を作らないことで生まれた自然体でリアルな表情や言葉がお客様からの共感をいただき、「自然体な姿が爽やか」「共感できる」などのお声をいただいています。
■「無糖チューハイ大全 by キリン 氷結(R)無糖」
「氷結(R)」ブランドサイトでは、伸長する「無糖チューハイ」の実態がわかる市場データやお客様調査結果などをまとめた「無糖チューハイ大全 by キリン 氷結(R)無糖」を公開しています。
                    -記-
1.商品名
1.「キリン 氷結(R)無糖 レモン ALC.7%」
2.「キリン 氷結(R)無糖 レモン ALC.4%」 
3.「キリン 氷結(R)無糖 レモン ALC.9%」
4.「キリン 氷結(R)無糖 グレープフルーツ ALC.7%」
5.「キリン 氷結(R)無糖 グレープフルーツ ALC.4%」
6.「キリン 氷結(R)無糖 シークヮーサー ALC.7%」
7.「キリン 氷結(R)無糖 ウメ ALC.7%」
2.発売地域     全国
3.容量・容器    350ml・缶、500ml・缶
4.価格       オープン価格
5.アルコール分  2.5. 4% 1.4.6.7. 7% 3. 9%
7.純アルコール量  2.5. 350ml缶:11.2g、500ml缶:16g  
           1.4.6.7. 350ml缶:19.6 g、500ml缶:28g
           3.350ml缶:25.2g、500ml缶:36g
8.製造工場   
1.キリンビール仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、岡山工場、福岡工場/キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
2.キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場、福岡工場/キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
3.キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場
4.キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場、福岡工場
5.6.7.キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場、/キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

あわせて読みたい

「-196(イチキューロク)無糖〈冷凍みかん〉」期間限定新発売
PR TIMES
「-196(イチキューロク)無糖〈ピンクグレフル&オレンジ〉」期間限定新発売
PR TIMES
PAPABUBBLEより夏の風物詩「お盆」にちなんだ季節限定のミックス登場
PR TIMES Topics
まずは押さえておくべし!日本の4大定番ビール「スーパードライ・一番搾り・黒ラベル・プレモル」の味の違いって?
GetNavi web
“果物がおいしいチューハイ”「-196(イチキューロク)」3種新発売
PR TIMES
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
「キリン 氷結(R) 塩ライチ(期間限定)」7月29日(火)発売!
PR TIMES
ジュニパーベリー100%※1のジンを使用した爽やかな清涼感のプレミアムジンモヒート「KIRIN Premium ジンモヒート 杜の香(期間限定)」※2発売!
PR TIMES
アイランドタイプのリバーシブルキッチン「変化するままごとキッチン」発売
PR TIMES Topics
「キリンビール 晴れ風」飲食店展開 発売3カ月で年間目標の15,000店への導入を達成 年間導入店舗数目標を計画比1.2倍の18,000店へ上方修正
PR TIMES
果実のフードロス削減・農家支援につながるチューハイ第3弾!夏にぴったりな「キリン 氷結(R)mottainai 尾花沢すいか(期間限定)」を新発売
PR TIMES
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
オイシックス・ラ・大地 × キリン 氷結(R) 企業横断プロジェクト初のコラボ商品が誕生 氷結(R)の規格外「浜なし」活用のKit Oisix「浜なしソースがけ!BBQチキン」発売(8/21~)
PR TIMES
「キリンウイスキー 陸」上半期の販売金額が5年連続で過去最高※1を更新し、絶好調 年間販売目標を計画比約1割増へ上方修正
PR TIMES
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics
「キリン一番搾り ホワイトビール」 絶好調 発売から約1ヵ月で販売数量が年間販売目標の4割を達成
PR TIMES
「キリン一番搾り ホワイトビール」 絶好調 年間販売目標を計画比約1.4倍の270万ケース※1に上方修正
PR TIMES
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」をリニューアル
PR TIMES
発売35年目の秋の定番ビール「キリン秋味(期間限定)」を発売
PR TIMES
【鞄工房山本】親子で楽しめる“体験型カタログ”を無料でお届け!2027年入学向けカタログ受付スタート
PR TIMES Topics