果実のフードロス削減・農家支援につながるチューハイ第3弾!夏にぴったりな「キリン 氷結(R)mottainai 尾花沢すいか(期間限定)」を新発売

2025.06.05 14:00
キリンホールディングス株式会社
 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、継続的なCSV※1活動として果実のフードロス削減・農家支援につながる「キリン 氷結(R)mottainai(以下、氷結(R)mottainai)」シリーズ第3弾として「キリン 氷結(R)mottainai 尾花沢すいか(期間限定)」(350ml缶・500ml缶)を6月17日(火)に新発売します。おいしいのに規格に合わず捨てられてしまう予定だった山形特産「尾花沢すいか」を使用することで、果実のフードロス削減に貢献します。また、商品の売り上げ1本につき1円を、日本の果実農家支援のために活用し、商品を購入し飲んでくださるお客様とともに果実農家が直面する課題の解決を目指します。
※1 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造
 「氷結(R)」は、誕生以来“果実のみずみずしいスッキリとしたおいしさ”を提供し続けてきました。果実は「氷結(R)」にとって欠かせない一方で、近年では、気候変動・後継者不足など、果実農家が抱える課題はますます多くなっています。「氷結(R)」のおいしさを支える果実農家の課題解決に貢献するため、おいしいのに廃棄されてしまう予定の規格外の果実「モッタイナイ果実」を、チューハイにしてお届けする「氷結(R)mottainai」シリーズとして、2024年5月に横浜特産「浜なし」を使用した「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」を、10月に高知県産「ぽんかん」を使用した「キリン 氷結(R)mottainai ぽんかん(期間限定)」を発売しました。いずれも“おいしさ”と“社会貢献”を両立するコンセプトに共感をいただいたことで、約3.4万個の「浜なし」および、約31万個の「ぽんかん」のフードロス削減を実現しました。また、売り上げ1本につき1円を果実農家の支援のために活用いただいています。


 第3弾となる「キリン 氷結(R)mottainai 尾花沢すいか(期間限定)」は、夏が旬の山形特産「尾花沢すいか」の「モッタイナイ果実」を使用しました。「尾花沢すいか」ならではのシャリッとジューシーでみずみずしい甘さが感じられる、満足感がありながらもスッキリとしたおいしさです。「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」で取り組みを知った「JA全農山形」と「JAみちのく村山」のご担当者様から、規格外の「尾花沢すいか」が活用できないかと相談をいただいたことがきっかけとなり、商品化が実現しました。当商品を通じて「尾花沢すいか」約2,000個分にあたる約16tの「モッタイナイ果実」のフードロス削減を目指し、果実農家支援に取り組んでいきます。


 「キリン 氷結(R)mottainai」シリーズは「果実のフードロス削減を通じてつながりを創造し、“社会に良い”を“私がうれしい”ことに広げ、人と未来を明るく豊かにする。」ことをビジョンに、果実のフードロス削減および果実農家支援に取り組み、RTD※2市場のさらなる活性化を目指します。
※2 Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲めるアルコール飲料

商品特徴
●中味について
・山形特産「尾花沢すいか」は、すいかならではのシャリッとした食感と糖度が乗った甘さが特長である夏が旬のブランドすいかです。
・果肉が柔らかくなり、シャリっとした食感がなくなってしまうすいか特有の症状「ウルミ果」をはじめ、空洞化、形の悪さなどの理由で、おいしいのに廃棄予定だった「尾花沢すいか」を使用しています。
・シャリッとジューシーでみずみずしい甘さの「尾花沢すいか」の特長が感じられ、満足感がありながらもスッキリとしたおいしさを楽しめます。(果汁0.2%)
●パッケージについて
・「氷結(R)mottainai」のロゴと、「氷結(R)」を象徴するダイヤカットの果実のイラストで、「今までにない新しさ」「社会にやさしいイメージ」を表現しました。
・さらに夏の季節感を感じる麦わら帽子のデザインを入れることで、「今しか飲めない特別感」が伝わるパッケージにしました。
・本取り組みの説明文と、特設サイトへアクセスいただける二次元コードを、裏面に配しました。特設サイトで「氷結(R)mottainai」の取り組み詳細や関係者コメントなどを紹介することで、当社の取り組み姿勢を伝えていきます。
●尾花沢すいか農家 押切駿介様からのコメント
「キリン 氷結(R)mottainai 尾花沢すいか(期間限定)」は、「尾花沢すいか」らしい味わいを楽しむことができ、“あっつい夏”※3にピッタリなおいしさです。外観や味の問題で出荷できなかった規格外「尾花沢すいか」が、こんな素晴らしい商品に生まれ変わったことに本当に感激しています。私たちが一つ一つ手間暇をかけて育てた「尾花沢すいか」は本当においしいので、ぜひこの「氷結(R)mottainai」を通じて、青果の「尾花沢すいか」を食べるきっかけになってくれればと思います。
※3 山形で「暑い夏」と言う時によく使われる表現


 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。


                      -記-
1.商品名         「キリン 氷結(R)mottainai 尾花沢すいか(期間限定)」
2.発売日         2025年6月17日(火)
3.発売地域        全国
4.容量・容器       350ml・缶、500ml・缶
5.価格          オープン価格
6.アルコール分      4%
7.純アルコール量     350ml缶:11.2g、500ml缶:16g
8.製造工場        キリンビール仙台工場、取手工場、名古屋工場、岡山工場(予定)

あわせて読みたい

「キリンビール 晴れ風」飲食店展開 発売3カ月で年間目標の15,000店への導入を達成 年間導入店舗数目標を計画比1.2倍の18,000店へ上方修正
PR TIMES
世界で人気のクラフトビール「ブルックリン・ブルワリー」から「ブルックリンソラチエース FILTERED|酵母ろ過」を数量限定発売
PR TIMES
【船橋屋こよみ】果実感あふれる爽やかな桃スイーツが登場
PR TIMES Topics
ねかせて香りや味わいを育てる、新しいお酒の楽しみ方。エシカルな暮らし初のオリジナルブランド「ねかせハイ」をMakuakeで販売開始
PR TIMES
「センスいい!」って喜ばれる♡味も見た目も間違いなし!映える「お取り寄せスイーツ」8選
michill
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
「キリン 氷結(R) 塩ライチ(期間限定)」7月29日(火)発売!
PR TIMES
華やかなゆずの果実味と、すっきりとした飲み心地「キリン 氷結(R)無糖 ゆずスパークリング ALC.7%(期間限定)」発売!
PR TIMES
【おきなわワールド】夏期限定アクティビティ「南の島の洞くつ探検」開催
PR TIMES Topics
2020年の発売から4年連続で上半期の販売数量を更新!累計で15億本を突破※1し「キリン 氷結(R)無糖」シリーズ好調!
PR TIMES
「キリン 華よい パイン&オレンジスパークリング(期間限定)」7月8日(火)新発売!
PR TIMES
「大玉まるごとメロンショート」を7月の3日間限定で販売
PR TIMES Topics
選び抜いた素材のこだわりによる、今しか味わえない特別なおいしさ「キリン 本搾りTMチューハイ 愛媛産甘夏と柑橘ブレンド<季節厳選>」新発売!
PR TIMES
お酒ならではのこころ華やぐひとときを手軽に楽しめる、果実スパークリング「キリン 華よい」リニューアル!
PR TIMES
かつお節の豊かなうま味を楽しめるにんべんと榮太樓總本鋪のコラボ商品発売
PR TIMES Topics
発売35年目の秋の定番ビール「キリン秋味(期間限定)」を発売
PR TIMES
伝統的なビアスタイル「ラガー」から今の時代に合う新しいおいしさのご提案 夏限定「SPRING VALLEY BREWERY 青のラガー(期間限定)」を新発売
PR TIMES
1枚の紙があればいつでも紙ヒコーキが折れる「着る設計図 いかヒコーキver」を発売
PR TIMES Topics
<イベントレポート>新TVCM出演中の堀田真由さんが「氷結(R)」 Ice Magic を先行体験し「魔法みたい!」と大興奮 緊張な面持ちで挑戦し、一発成功に会場からは拍手喝采で照れる様子も
PR TIMES
ジュニパーベリー100%※1のジンを使用した爽やかな清涼感のプレミアムジンモヒート「KIRIN Premium ジンモヒート 杜の香(期間限定)」※2発売!
PR TIMES
【THE HAIR BAR TOKYO】ヘアアクセでフォーマルな演出を
PR TIMES Topics