『モラタメ』と『趣味なび byGMO』が協業を開始 “アレンジレシピ開発”と“専門家のお墨付き”で商品理解を深める新型サンプリングを展開

2025.07.08 11:00
株式会社クロス・マーケティンググループ
使い方がわかるから、試したくなる。共感と信頼を生むマーケティングの新形態

株式会社クロス・マーケティンググループ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹、東証プライム3675)のグループ会社であるソーシャル&セールスプロモーションサービスを展開する株式会社エクスクリエ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:小笠原 亨)が運営するWEBサンプリングサービス『モラタメ』は、2025年7月8日(火)より、GMO趣味なび株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:伊東 祐輔)と、商品理解と共感を高める体験型サンプリング事業において協業を開始いたします。
本協業では、『趣味なび byGMO』に登録する全国の講師(以下「先生」)の専門性や生活者視点を活かし、『モラタメ』掲載商品に対する“リアルな体験価値”と“専門家の声”を可視化する2つの新サービスを展開します。
協業の背景と目的
昨今、モノ消費からコト消費への関心が高まる中で、「試す」だけでなく「体験を通じた共感」が購買やブランド形成に与える影響が注目されています。

『モラタメ』は、会員ユーザーが新商品を手軽に「もらって試せる」サンプリングサービスとして、多くの生活者とメーカーをつないできました。一方、『趣味なび byGMO』は全国17,600人以上の先生ネットワークを通じて、趣味・習い事などの体験機会を提供するプラットフォームとして成長しています。 今回の協業により、商品を教室の先生に使ってもらうことで、より専門性の高い体験型サンプリングが実現し、高い商品理解を踏まえたユーザーへの発信を行うことが可能になります。
『モラタメ』と『趣味なび byGMO』が協業を開始

サービス1.:アレンジレシピ開発サンプリング
概要:
『趣味なび byGMO』の先生(全国の習い事講師)に商品を提供し、オリジナルのアレンジレシピや使用アイデアを開発してもらいます。そのレシピを『モラタメ』の商品紹介ページに掲載することで、ユーザーは“使い方がわかる状態”で商品を試すことが可能になります。
レシピとサンプリングの連動により、「知らない商品を、信頼できる先生のアイデアで使ってみたくなる」→「実際に試して商品の魅力を実感する」という循環を生み出します。
対象商品:
食品、飲料、調味料、キッチン用品 など
展開例:
先生考案のレシピ+『モラタメ』で商品配布
サービス2.:専門家のお墨付き
概要:
『趣味なび byGMO』の先生に商品を提供し、実際の使用感・感想をアンケート形式で収集。得られたコメントや評価をもとに、『モラタメ』商品紹介ページにて“●●専門家のおすすめ”として紹介します。これにより、ただのPRではなく、消費者と近い目線を持つ生活者インフルエンサー(=先生)からのお墨付きという形で、商品に対する信頼感・共感性を高めることが可能です。
対象商品:
美容、健康、日用品、食品など
掲載形式:
使用感・使い勝手の評価。「○○な人におすすめ」「○○な場面で便利」などの具体的コメント
会社概要
会社名 :株式会社エクスクリエ
代表者 :代表取締役社長 小笠原 亨
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立  :1972年3月
主な事業:オンライン・オフラインを統合したソーシャル&セールスプロモーションの策定、実行支援
URL  :
会社名 :株式会社クロス・マーケティンググループ
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
所在地 :東京都新宿区西新宿3丁目20番2号
設立  :2013年6月
主な事業:デジタルマーケティング事業及びデータマーケティング事業、インサイト事業を行う子会社等の経営管理及びそれに付帯または関連する事業
URL  :
会社名 :GMO趣味なび株式会社
代表者 :代表取締役社長 伊東 祐輔
所在地 :東京都渋谷区桜丘町26番1号
設立  :2017年4月
主な事業:趣味とまなびの「体験」&「教室」さがしサービス『趣味なび byGMO』の運営や、『Waccas』『趣味なび大学』サイトの運営、企業向けマーケティング支援サービス『先生発信プロモーション』
URL  :

あわせて読みたい

カラーミーショップbyGMOペパボ用アプリ「Buyee Connect Pro」を新規リリース
PR TIMES
越境 EC 対応化サービス「ZenLink」を「カラーミーショップ byGMOペパボ」に標準搭載
PR TIMES
好きな色の指輪を作れる「手作りエマーユリングサービス」開始
PR TIMES Topics
べあ~君の限定グッズ販売や 親子向けイベント満載のポップアップイベントが開幕!
PR TIMES
長年愛される人気のファミリアのデニムバッグが島根県松江市ふるさと納税限定で新登場!
PR TIMES
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
【新サービス】初期費用・固定費ゼロで始められる!EC物流代行サービス『LogiPath(ロジパス)』を提供開始
PR TIMES
TikTok Shop対応スタート!『LogiPath』がSNS発ECの物流課題を解決
PR TIMES
大人気のMAMBOエコバッグに新作が登場!
PR TIMES Topics
GMOペパボ、「TikTok Shop」日本展開を見据え、EC事業者・クリエイター向け運営支援プログラムを6月より開始
PR TIMES
『LogiPath』がTemu対応を本格スタート 急拡大中のECモール「Temu」の物流もまるごとお任せ
PR TIMES
1枚の紙があればいつでも紙ヒコーキが折れる「着る設計図 いかヒコーキver」を発売
PR TIMES Topics
『LogiPath(ロジパス)』公式Webサイトを公開 EC物流をもっと手軽に、もっとわかりやすく
PR TIMES
ECと店舗をシームレスにつなぐ新たな一手アプリ構築SaaS「makeappli byGMO」がクラウドPOSレジ「スマレジ」と連携開始【GMOメイクアプリ】
PR TIMES
アイランドタイプのリバーシブルキッチン「変化するままごとキッチン」発売
PR TIMES Topics
Google 検索や Google マップからの簡単予約で美容クリニックの患者獲得をサポート「キレイパスコネクト byGMO」が「Reserve with Google 」への連携を開始
PR TIMES
「minne byGMOペパボ」、ファンの応援が推し作家の力になる『応援機能』の提供を開始
PR TIMES
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
自由診療・美容クリニック向け経営支援プラットフォーム「キレイパスコネクト byGMO」、「ホットペッパービューティー美容クリニック」と10月中を目処に連携を開始【GMOビューティー】
PR TIMES
「makeshop byGMO」と「オープンロジ」がAPI連携を開始 受注から出荷までのフルフィルメント業務をシームレスに自動化【GMOメイクショップ】
PR TIMES
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics