吉兆の象徴「赤富士」「龍」「鶴」が立体アートに

2025.07.01 10:55
株式会社箔一
北斎×金沢箔の新作アート「福福箔」シリーズ登場

株式会社箔一(本社:石川県金沢市森戸2-1-1、代表取締役社長 浅野達也)は、2025年7月1日(火)、浮世絵に描かれた日本の縁起モチーフを、金沢箔で現代的に表現したアートシリーズ「福福箔(ふくふくはく)」を発売いたします。
題材は、日本を代表する浮世絵師・葛飾北斎が描いた「赤富士」「鶴と富士」「昇り龍と富士」の三つの吉祥図。それぞれが持つ意味や物語を受け継ぎながら、箔一ならではの技術で新たな輝きをまとわせました。暮らしの中に“福”を呼び込む現代の縁起アートとしてご提案いたします。

浮世絵の美を現代のインテリアに。
浮世絵は、江戸時代の庶民文化として人気を博しました。やがて欧州に渡ると、モネやゴッホら当代の画家に衝撃を与え、印象画の源流の一つにもなりました。対象を大胆にデフォルメして描く手法や、モチーフを平面的に表現しながらも配置や重なりによって世界感を表現するアイデアは、日本人の感性ならではの優れた美意識といえるでしょう。浮世絵の絵師たちが好んで描いたのが、日本最大の縁起物である富士山です。このシリーズでは日本が誇る浮世絵師である葛飾北斎の富士をモチーフに、箔の持つ多様な色彩と職人の技術を駆使することで、ほかにはない新しいアート作品としました。

箔一が築いた「金沢箔工芸品」の世界
箔一は、従来は建材や素材として使われていた金沢箔に、美意識と技術を加えることで「金沢箔工芸品」という新たな分野を切り拓いた企業です。素材から工芸へ。私たちは、金沢箔の魅力を日常に取り入れられる形へと昇華し、国内外に発信し続けてきました。

現代の素材と伝統技法が生み出す奥行き
「福福箔」の作品には、現代の素材と伝統的な金沢箔の技法が融合しています。デザインの構成にはアクリルを用い、空・富士・雲の三層にモチーフを描き分けることで、平面的でありながら奥行きのある世界観を表現。浮世絵特有の構図美を、立体的に再解釈しています。
最背面の空には、細長くちぎった金や銀の箔を敷き詰め、光の濃淡によって動きのある空模様を表現。これは琳派の絵師・俵屋宗達や尾形光琳らが用いた空間処理の手法にも通じるものです。

中央の富士は、時間帯や季節によって姿を変える山の表情を、赤・青・銀の金属粉と、金沢箔の散らし技法で描いています。山頂の雪は密に、裾野は淡く。箔貼り職人の高度な技術が、自然の呼吸を感じさせる一枚に仕上げています。

手前の雲や縁起物には、ふっくらとした質感とともに金属粉を蒔き、箔の輝きと調和させています。この“ふくふく”とした柔らかな表現技法が、シリーズ名「福福箔」の由来でもあります。
さらに、作品の裏面など見えない部分にも箔を施すなど、細部に至るまで一切の妥協なく仕上げています。

■ 福福箔 額「赤富士」
福福箔 額「赤富士」
葛飾北斎による「凱風快晴」
葛飾北斎による『冨嶽三十六景』の一つ、「凱風快晴」(がいふうかいせい)をモチーフにしています。早朝、太陽の光を受けて赤く染まる「赤富士」。この現象は、夏から秋にかけてのごくわずかな時期で、なおかつ空気がよく澄んだ早朝という限られた条件でしか見ることができません。そのため、古来より赤富士は最高の縁起物とされてきました。




■ 福福箔 額「富士と鶴」
福福箔 額「富士と鶴」
葛飾北斎による「相州梅沢左」
葛飾北斎による『冨嶽三十六景』の一つ、「相州梅沢左」(そうしゅううめざわのひだり)をモチーフにしています。古来より、「富士」は「不死」に通じ、「永遠の命」を意味するとされてきました。また「鶴」は長寿の象徴としてよく知られています。鶴の鳴き声は高く遠く響くことから、天の神々にまで届くとされ、人と神をつなぐ存在ともされてきました。




■ 福福箔 額「富士越龍」
福福箔 額「富士越龍」
葛飾北斎による「富士越龍図」
葛飾北斎の最後の作品とされる肉筆浮世絵、「富士越龍図」(ふじこしりゅうず)をモチーフにしています。富士と龍は「富士=不時」「龍=断つ」という響きから、不幸を断つという吉祥の願いが込められています。また、風水において「昇り龍」は、すべての運気を高めると信じられています。





【商品詳細】
商品名:福福箔 額
サイズ:W273 × D520 × H18mm
価格:各33,000円(税込)
ラインナップ:赤富士/富士と鶴/富士越龍(合計3種)

■発売日:2025年7月1日(火)
■販売:箔一各直営店、および公式オンラインショップ「

あわせて読みたい

【8月9日は箔の日】金沢箔を手編みレースに施したGold-Knot(ゴールド・ノット)のジュエリーには由来どおりの「つながり」「絆」を感じさせるストーリーがある
PR TIMES
「あ!っと北斎~みて、みつけて、みえてくる浮世絵~」(すみだ北斎美術館)開幕レポート。“あ!”の驚きから始まる北斎の世界
美術手帖
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics
高橋海人(King & Prince)が「HOKUSAI―ぜんぶ、北斎のしわざでした。展」の公式アンバサダーに就任
美術手帖
浮世絵の見方が面白いほどわかる! 問題を解いていくだけで楽しみながら知識が身につく『クイズで学ぶ浮世絵入門』 小学館より6月26日発売
PR TIMES
【ホテルイタリア軒】期間限定「桃と巨峰のアフタヌーンティーセット」
PR TIMES Topics
葛飾北斎の傑作を約8年ぶりに一挙公開!「葛飾北斎 冨嶽三十六景」が7月26日~8月24日、原宿『太田記念美術館』で開催
さんたつ by 散歩の達人
角川武蔵野ミュージアム「体感型デジタルアート劇場 浮世絵 RE:BORN」にて、浮世絵の名作をモチーフにしたPENONオリジナルアートグッズを限定発売
PR TIMES
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
期間限定の葛飾北斎パッケージが今年も登場!「冨嶽三十六景」に日本の夏の美しさを感じられる花火をあしらったデザイン『堅あげポテト うすしお味/ブラックペッパー/焼きのり味』
PR TIMES
仕掛けに驚く「あ!っと北斎~みて、みつけて、みえてくる浮世絵~」が6月24日~8月31日、『すみだ北斎美術館』で開催
さんたつ by 散歩の達人
「い草」を用いた新感覚の枕「Tatami Pillow」クラウドファンディングプロジェクト
PR TIMES Topics
北斎の浮世絵を味わう!メズム東京でアートとスイーツが織りなすアフタヌーンティーを
GINGER
メズム東京、オートグラフ コレクション “TOKYO WAVES”アフタヌーン・エキシビション チャプター14『冨嶽三十六景 前期』
PR TIMES
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
【浮世絵を手がかりに巡る風景】日本橋駿河町、行人坂、万年橋──江戸の名所といえば、富士が見える場所
クロワッサンオンライン
「葛飾北斎 冨嶽三十六景」展(太田記念美術館)開幕レポート。“地形”で読み解く北斎の富士
美術手帖
“毎日の腸活”を応援する腸活ドレッシング発売
PR TIMES Topics
人気浮世絵師・歌川広重、喜多川歌麿、勝川春章はどんな人物だった?【江戸時代に隆盛した文芸・美術『太田記念美術館』編vol.2】
さんたつ by 散歩の達人
SNSフォロワー21万人超の人気美術館と出版社が本格タッグを組んだ、日本初の浮世絵から生まれたあそびえほんが発売! “これまでにない教養×アート絵本”
PR TIMES
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics