ドイツ生まれ新進気鋭のスニーカーブランド「FLOWERS FOR SOCIETY」とのコラボ・シューズを発表。最高のアーバニズムとアウトドアの高機能が融合した1足。

2025.06.30 12:00
マムート・スポーツグループジャパン株式会社
7月14日(月)よりマムート渋谷で先行販売を開始。
1862 年にスイスでロープメーカーとして誕生し、160年以上の歴史を積み重ねてきたマムート。アウトドアアパレルとギアの革新的な商品を生み出し続けることで、皆様に「究極の体験」を提供してきました。

2025年のブランドスローガン「Rise with the Mountain - 挑戦こそが人生だ。」を掲げ、挑戦を通して成長していく人々を、高機能なプロダクトの提供や新しいコンセプトの提案でサポートしてまいります。

そのマムートが、2021年に設立されたドイツ発の新進気鋭のスニーカーブランド「FLOWERS FOR SOCIETY(フラワーズ フォー ソサエティ)」との初めてのコラボレーション・シューズとなる「Aenergy Ultra Seed Low(エナジー ウルトラ シード ロー)」と「Aenergy MTN Seed Low(エナジー マウンテン シード ロー)」の2型を発表いたします。日本では、7月14日(月)よりマムート 渋谷での先行販売となります。このコラボレーションは、マムートが培ってきたアルプスの伝統とアウトドアの機能性が、「FLOWERS FOR SOCIETY」の都会的でエッジのきいたデザインと融合し、森林限界を超えた世界とそこでの目にしたことのない風景のために作られた製品です。同時に、ハイキングコースから外れた都市生活を大自然とつなぎ、本当に大切なものと再びつながる時間や余白を生み出してくれるシューズです。このシューズはどこにいても好奇心や発見を後押しする一足です。

ベースとなるモデルは今シーズンのマムートの新作シューズ「Aenergy Ultra Low(エナジー ウルトラ ロー)」と「Aenergy MTN Low(エナジー マウンテン ロー)」。Vibram Megagripのアウトソールが、濡れた状態でも乾いた状態でも安定したグリップ力を提供してくれ、ロッカー形状のソールが、スムーズな着地とつま先の蹴り出し動作をアシストしてくれる一足になっています。機能性でもアウトドアの最技術が詰まったシューズです。
【コラボストーリーについて】
今日の生活は、仕事のプレッシャー、や社会的な義務、絶え間ない騒音など常にプレッシャーにさらされています。都会では騒音や交通渋滞などに圧倒されて一息つく余裕はほとんどありません。しかし、たとえ短い時間であっても一歩喧騒から離れるとリラックスできます。新鮮な空気や広い空、静寂は心に癒しを与えてくれます。その瞬間に現代生活のストレスが取り除かれ、自身が平穏を手に入れ、心が鮮明になることで本当に大切なものと再びつながるゆとりが生まれます。最適なフィット感や優れた通気性、ハイエンドなミッドソールのテクノロジーを体感しながら、喧騒から少し離れて自分自身と大切なものに集中する時間を作ってみてください。このコラボ・シューズは、都会のコンクリートで舗装されたストリートとアルプスのトレイルをつなぐゲートウェイとしての、シンボルとなる一足になっています。
【FLOWERS FOR SOCIETYについて】
FLOWERS FOR SOCIETYは、ハンブルクを拠点とするドイツのフットウェアブランドで、アディダスなどこの業界で長い経験のあるティル・ヤグラによって2021年に設立されました。透明性、コミュニティ、持続可能性、そして履き心地の良さに根ざしたこのブランドは、2021年後半にこのブランドは2021年末に初のスニーカー「Seed.One」を発売しました。このときに、斬新なNFTベース(Non-Fungible Token、非代替性トークン)のアクセスモデルが導入され、各スニーカーには“将来の新作への鍵”として機能するパーソナライズされたNFTが付属していました。それ以来、オンデマンド生産、ビーガン素材やリサイクル素材、3Dデジタルデザインツールを重視し、従来のスニーカー製造の枠組みを打ち破り、デザインマインドにあふれた人々の熱狂的なコミュニティを築いてきました。
【商品詳細】
Aenergy Ultra Seed Low Men / エナジー ウルトラ シード ロー メン
商品名:Aenergy Ultra Seed Low Men / エナジー ウルトラ シード ロー メン
カラー:moss (写真の1色のみ)
サイズ:25.5cm - 28.5cm
価格:29,700円(税込)

Aenergy MTN Seed Men / エナジー マウンテン シード メン
商品名:Aenergy MTN Seed Low Men / エナジー マウンテン シード ロー メン
カラー:eclipse、turf 2色展開
サイズ:25.5cm - 28.5cm
価格:26,400円(税込)
ABOUT MAMMUT:マムートについて
1862 年にスイスでロープメーカーとして誕生し、160年以上の歴史を積み重ねてきたマムート。高品質のプロダクトと類い稀なブランド体験を提供するアウトドアブランドです。160年にわたりその代名詞とも言える安全性とイノベーションを追求し続け、世界でマーケットをリードするグローバルプレミアムブランドとして高い評価を獲得。洗練されたデザインと、極めて高い機能性が融合した製品ラインナップは、アパレル、フットウェア、バックパック、ロープ、クライミングハードウェア、アバランチセーフティと他に類を見ないほど幅広く構成されており、世界屈指の長い歴史と伝統をも誇るアウトドアブランドとして、世界約50の国・地域で展開しています。日本では直営店を札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、福岡等の主要都市で15店舗展開し、全国約700店の小売店で販売されており、さらに拡大しています。
[ABOUT MAMMUT:マムートについて]
〈ブランド表記〉
英:MAMMUT
和:マムート

〈お客様お問い合わせ先〉
英:MAMMUT SPORTS GROUP JAPAN
和:マムート・スポーツグループジャパン
150-0001 東京都渋谷区神宮前2-4-11 Daiwa神宮前ビル4F
TEL:03-5413-8597
HP:

あわせて読みたい

Topo Athletic(R)(トポアスレチック)より待望の最新トレイルモデルが登場!新作「MTN RACER4」と「VISTA」が、ナチュラルランニングを次のステージへ導く
PR TIMES
【オンオフ使える大人のビルケンシュトック】レザーシューズの定番「アップサラ ロー」に、上品なグレインレザーが登場
UOMO
箱根の秋を満喫!仙石原すすき草原の見頃に合わせた「秋の食べられるアート体験」を開催
PR TIMES Topics
一足早いシューズが到着。BIRKENSTOCKのUPPSALA シューズ。
PR TIMES
“日本一楽しい街”博多に誕生した日本一楽しいアウトドアストア「マムート 福岡天神」
CREA
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
極厚ミッドソールが都市と自然をつなぐ。マムート×FFSのハイブリッドシューズ誕生
&GP
連なる山並みと“赤白”で魅せる。マムート×スイス観光局の別注トレイルシューズが誕生!
&GP
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics
「最新トレイルシューズ」マムートの最新モデルをベースにドイツの新進気鋭ブランドがアレンジ!
MonoMaxWEB
スイス政府観光局とマムートのスペシャル・コラボシューズ発表会をマムート 新宿で開催。モデル・登山YouTuberの山下舞弓さんによるトークショーなどでスイスの魅力を発信。
PR TIMES
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
【異色のコラボ!】デザインと機能に“スイスらしさ”満載のコラボシューズで駆け抜けよう!
FORZA STYLE
デザインで表現するスイスの大自然。マムートのスペシャルモデルが秀逸な出来栄えです。
HOUYHNHNM
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
「山」に鍛えられたテクノロジーをベースにした機能性の高いプロダクトでアクティブなライフスタイルを快適にする マムートの「From Work to Climb」コレクションを8月14日から本格展開
PR TIMES
【コロンビアなど】アウトドアのプロも絶賛! 雨の日もヘッチャラな最強防水な通勤靴
e-Begin
【Brooks Brothers × BRIEFING】限定コラボバッグ第2弾発売
PR TIMES Topics
【ゴアテックス】コンバース、メレル、サロモン... 梅雨対策に大人が買うべき「GORE-TEXシューズ」8選
UOMO
【夏こそ走る】どんな地形も軽々と!ナチュラルな走りを追求したトポアスレチック最新
MADURO ONLINE
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics