楽天モバイル、2025年度日本版顧客満足度指数調査の携帯電話業種 大手キャリア部門にて2年連続顧客満足第1位を獲得

2025.06.20 10:42
楽天グループ株式会社
- 顧客満足度と感動体験を示す5項目で第1位を獲得 -

 楽天モバイル株式会社(以下「楽天モバイル」)は、公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が発表する「2025 年度 JCSI(日本版顧客満足度指数) 第 1 回調査」(以下「本調査」)にて、携帯電話業種の大手キャリア(メインブランド、サブブランド)部門内の顧客満足度を示す6指標のうち「顧客満足」において、2024年調査に続き2年連続で第1位を獲得したことをお知らせします(注1、2、3)。また、顧客満足度のほかに該当企業・ブランドを利用した際に感動や驚くような経験をどの程度したかを示す「感動指標」においても2024年調査に続き第1位を獲得しました。
 本調査は、顧客満足度に関する「顧客期待」「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「推奨意向」「ロイヤルティ」の6指標と、サービス利用時の経験に関する「感動指標」「失望指標」「CSR指標」の3指標で構成されています。
このたび、楽天モバイルは、顧客満足度に関する「知覚品質」「知覚価値」「顧客満足」「ロイヤルティ」の4指標と、サービス利用時の経験に関する「感動指標」の1指標において、第1位を獲得しました。

 楽天モバイルはこれまで、お客様からいただいたお声をサービスに反映し、幅広い世代を対象にしたプログラムの拡充や、楽天グループサービスとの連携によりおトクに「楽天モバイル」ご契約者様含む楽天会員の皆様におトクにご利用いただける施策を提供してまいりました。また、サービスの拡充だけでなく、通信品質の向上にも継続的に取り組み、多くのお客様にご好評いただいております。今後もお客様のニーズにお応えすることで、顧客満足度の向上を目指してまいります。

■2025年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第1回調査
■JCSI(日本版顧客満足度指数)について
JCSI(Japanese Customer Satisfaction Index:日本版顧客満足度指数)調査は、サービス産業に開かれた日本最大級の顧客満足度調査です。サービス産業の生産性を測るうえで重要である「顧客満足」を数値化・可視化し、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的に調査を行っています。調査は例年、計30以上の業種・業態、約400社の企業を対象に年度数回に分けて実施し、優れた企業のベンチマークによるサービス産業全体の生産性の底上げを図るため、上位企業の調査結果を公表しています。


(注1)日本版顧客満足度指数:Japanese Customer Satisfaction Index
(注2)JCSIは、以下6つの指標により評価されています。
- 顧客期待: サービスを利用する際に、お客様が事前に持っている企業・ブランドの印象や期待・予想を示す。
- 知覚品質: 実際にサービスを利用した際に感じる、品質への評価を示す。
- 知覚価値: 受けたサービスの品質と価格・労力とを対比して、お客様が感じる納得感、コストパフォーマンスを示す。
- 顧客満足: 利用して感じた満足の度合いを示す。
- 推奨意向: 利用したサービスの内容について、肯定的に人に伝えるかどうかを示す。
- ロイヤルティ: 今後もそのサービスを使い続けたいか、もっと頻繁に使いたいかなどの再利用意向を示す。

(注3)関連プレスリリース:楽天モバイル、2024年度日本顧客満足度指数調査の携帯電話業種 大手キャリア部門にて6指標中4項目で第1位を獲得
※本プレスリリースに掲載の商品名称やサービス名称などは、一般に各社の商標または登録商標です。
※本プレスリリースにおける各社の商標記載においては、(TM)や(R)などの商標表示を省略する場合があります。
以 上

あわせて読みたい

auじぶん銀行が目指す“問い合わせゼロ”の未来 ~顧客満足度最大化を目指すCXデザインへの未知なる挑戦~
PR TIMES STORY
楽天モバイル「ナンバーワンキャリア」への戦略 2026年に5G SA開始へ、衛星通信は「前倒しで開始」検討も
ITmedia Mobile
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
夏も快適!コンフォートシューズブランド ルムトンがサマーキャンペーンを開催中
STRAIGHT PRESS
日本で注目を集めるシューズブランド「LeMouton」韓国の消費者が選ぶ、2年連続「最も快適な靴」第1位
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics
povo、2025年度 JCSI携帯電話業種において2年連続顧客満足1位を獲得
PR TIMES
神戸から台湾へ新路線神戸空港と台北を結ぶ国際チャーター便をスカイマークが運航表明
PR TIMES
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
【auじぶん銀行】 “ビリからの逆転劇”―オリコン顧客満足度®調査「ネット銀行」最下位から2年連続総合1位を獲得したわけ
PR TIMES STORY
総合満足度の高い社用携帯の通信キャリアTOP3、3位SoftBank、2位楽天モバイル、1位は?
@DIME
「大玉まるごとメロンショート」を7月の3日間限定で販売
PR TIMES Topics
個人の資産形成への関心が高まる中、アクティブ投信に注目。アクティブ・ファンドを保有する個人投資家像や満足度を明らかにする新調査発足の理由とは。
PR TIMES STORY
インバウンドでもビジネスでも「選ばれるホテル」へ 快適なWi-Fi環境が集客の決め手に
PR TIMES
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
ジャパネットウォーター「オリコン顧客満足度(R)調査」で5年連続総合1位獲得~5年連続No.1は初の快挙※~
PR TIMES
浄水型ウォーターサーバー「feel free putio」が、「2025年 GMO顧客満足度ランキング 浄水型ウォーターサーバーコスパのよさ(月額料金の安さ)・お客様対応(サポート)」第1位受賞!
PR TIMES
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
全国6都市で4キャリアの通信品質を“多角的に”測定、auが全地域で安定 Spelldataが調査
ITmedia Mobile
お客さまの声がリノベるを成長させる―「品質」と「進化」の現在地
PR TIMES STORY
大人の遊び心をくすぐる「ブラックハロウィンアフタヌーンティー」
PR TIMES Topics