都市の精神、象徴の力 - Gamberini Bag「Chloe(クロエ)」誕生の物語

2025.06.18 19:26
Vetrina Mia Limited
「Chloe」はGamberiniの“Leone(レオーネ)”コレクションの旗艦モデルであり、このシリーズの第一弾として登場します。

イタリア・ボローニャ - [6月18日2025年] -Gamberini Bagの「Chloe(クロエ)」は、単なるハンドバッグではありません。調和の中にあるコントラストを造形的に表現した、ビジョンの結晶。
「Leone(ライオン)」コレクションの旗艦モデルとして、Chloeは力強さと象徴性、そしてエレガンスを体現したシリーズの幕開けを飾ります。
Gamberini BagのChloe(クロエ)バッグは、3つの個性的なカラーで展開されています。

彫刻から生まれたデザイン
Chloeのシルエットは、近代彫刻の詩的なフォルムに着想を得ています。イサム・ノグチの流れるような有機的なラインと、コンスタンティン・ブランクーシの純粋で本質的な幾何学性からインスピレーションを受け、柔らかさと構造美を見事に両立させました。2本のハンドルは、丸みのあるチューブ状のベースから繊細に絞られた優雅なカーブを描き、建築的で彫刻的な存在感を放ちます。
バッグのデザインは、イサム・ノグチとコンスタンティン・ブランクーシの作品から大きな影響を受けており、未来的かつモダンなフォルムとクラシックなラインを融合させています。

このフォルムは、モダンでありながらタイムレス、未来的でありながらクラシックなイタリアの美意識を宿す、Gamberiniならではのデザイン哲学の結晶です。
バッグの構想は、デザイナーのスケッチブックと芸術的なインスピレーションから現実へと形を成していきます。

ライオン--力と誇りの象徴
Chloeの中心には、Gamberiniの“Leone(レオーネ)”コレクション全体を象徴する、立体的なライオンのエンブレムがあしらわれています。それは装飾を超え、デザイナー自身の出身地であるボローニャへの情熱的なオマージュでもあります。

着想源は、ボローニャのマッジョーレ広場に佇むネプチューンの噴水を飾るライオン像。力、守護、誇りの象徴として、歴史的建造物の扉などにも刻まれています。それらはまるでバッグの役割と重なり、持ち主の大切なものを守る存在です。
ライオンはボローニャの象徴であり、Gamberiniの主要コレクションを代表するアイコニックなアクセサリーでもあります。


「ライオンは私の街の象徴であり、私自身を表すシンボルでもあります。街の紋章にも描かれており、私の星座でもあるのです」と、デザイナーのイレニア・ガンベリーニは語ります。
このエンブレムは、ナポリの工房で特注の金型を使って3D成型され、職人の手で一点ずつ18金コーティングが施されます。イタリアの一流ブランドにも供給する工房による高度な技術によって、輝きと耐久性を兼ね備えたミニチュア彫刻として完成します。
クラフツマンシップと素材の融合
芸術性の高いデザインには、同等の品質を持つ素材が必要不可欠です。Chloeには、イタリア・アブルッツォ州のLWG認証タンナーから厳選された「メッツォ・ボヴィーナ(半カーフ)」の牛革を採用。染色後にドラムで仕上げることで、自然な表情の「バイブレーテッド」グレイン(やや波打った細かなシボ)が生まれ、柔らかくもしっかりとした質感に仕上がっています(厚み約1.1~1.3mm)。

フォルムから金具、レザーに至るまで、すべてがイタリア製。Gamberini Bagは、文化、クラフツマンシップ、そして持続可能性への誠実な姿勢を貫いています。
歴史を手にするバッグ
Chloeは、単なるバッグではありません - ボローニャの歴史と情熱、そしてイタリアの芸術性を象徴する存在です。ライオンのエンブレムは、強さと優雅さの象徴であり、時代を超えて受け継がれる美しさの証。
Chloeは、Vetrina Mia公式オンラインストア(www.vetrinamia.com)にて、日本国内では独占販売されています。
vetrinamia「ヴェトリーナ・ミア」とは
vetrinamiaは、イタリアやフランスのハイクオリティなニッチブランドを紹介するオンラインプラットフォームであり、独自性と卓越したクラフツマンシップを誇るラグジュアリーアイテムを展開しています。さらに、vetrinamiaでは、バッグのコレクションだけでなく、200以上のヨーロッパのユニークなブランドのプレタポルテやフットウェアを順次取り扱い予定。シーズンごとに、厳選されたアイテムが独占販売されます。

Instagram:
公式ウェブサイト:

あわせて読みたい

テストーニ、韓国の女優ソン・イェジンをグローバルブランドアンバサダーに任命
PR TIMES
A GG OBSESSION エミリー・ラタコウスキーとGGパターンをフィーチャーした新広告キャンペーン
PR TIMES
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
アジアの現代美術のハブ、香港〈M+〉でピカソの思いに触れ、今はなき日本の名建築&デザインに思いを馳せる。
Casa BRUTUS
「ポルトローナ・フラウ」より、新作「IMAGINE COLLECTION」が日本初上陸!
octane.jp
次世代へと続く未来の水産業の形 海洋保全へのアクションを呼びかける絵馬「UMI-EMA」を企画
PR TIMES Topics
Gamberini Bag、アイコニックなChloe Bagに新色「ライラックアッシュ」と「チェスナット」を追加発表
PR TIMES
ガンベリーニのクロエバッグ - ボローニャへの彫刻的オマージュ
PR TIMES
試作を重ねて辿り着いた極上のチョコチャンククッキーをリニューアル
PR TIMES Topics
ベトリーナ ミーア、公式ウェブサイトをリニューアル公開
PR TIMES
新登場:マリーナ・ロレンツィによる夏限定カラー「アンブラ」バッグの シアーホワイトカラー
PR TIMES
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics
「メイド・イン・イタリア」への誠実な姿勢──困難な時代におけるクラフトマンシップへの取り組み
PR TIMES
高品質イタリア製バッグの専門店「VETRINAMIA」、日本デビュー&感謝キャンペーン10%オフ、6月30日終了
PR TIMES
愛犬との絆を深める屋外ドッグラングランドオープン
PR TIMES Topics
マリーナ・ロレンツィ - ベルガモの魂を宿す、イタリア発ハンドバッグブランド
PR TIMES
マリーナ・ロレンツィ氏が手がける「アンブラ」バッグに新色「シアーホワイト」登場
STRAIGHT PRESS
アイランドタイプのリバーシブルキッチン「変化するままごとキッチン」発売
PR TIMES Topics
Vetrina Mia(ヴェトリーナ・ミーア)、業界全体の懸念が高まる中、「本物のメイド・イン・イタリー」への揺るぎない誓いを再確認
PR TIMES
前衛彫刻家イサム・ノグチがインテリアデザインを手がけた慶應義塾大学〈新萬来舎〉。その設計を手がけたのは誰?
Casa BRUTUS
大人気のMAMBOエコバッグに新作が登場!
PR TIMES Topics