見て覚えろは無理。マニュアル求める新卒の違和感

2025.06.18 13:00
「Z世代は何を考えているかわからない」――。そんな迷いを抱えるマネジメント世代も多いのではないだろうか。

何を考えているかわからない、となると、どう接していいかわからないものだが、実際のリアルな姿を知れば、なんだそうだったのか、と拍子抜けすることも多く、なによりお互い深刻にならずにすむ。

『Z世代コミュニケーション大全』を上梓した野村総合研究所でコンサルタントとして消費者マーケティングに携わる…

あわせて読みたい

理由を知ると納得しかない…「30%という数字」が社会を激変させるワケ【マンガ】
ダイヤモンド・オンライン
新卒3年未満で退職、「辞めてよかった」83.9% 退職理由は?
ITmedia ビジネスオンライン
出会えるのは羽田空港だけ!東京ばな奈くまッスのポーチセット新発売
PR TIMES Topics
親子でストレスゼロ!夏休みの宿題を「見える化」する管理術
with online
可愛い新卒女子に惚れてしまった上司…猛アタックするも驚きの結末に!?
Ray
豊かな森林資源を次世代へ!「経木」の端材を活用したドライフラワーの花器「紙木と花」を販売開始
PR TIMES Topics
「元気ないね」って言わないで。若手社員の本音
東洋経済オンライン
「メンタルが弱い?」Z世代の考える理想の職場
東洋経済オンライン
日本酒蔵のこだわりの詰まったオリジナルかき氷を期間限定で販売
PR TIMES Topics
新卒で"一生働ける会社"そもそも無理ゲーな理由
東洋経済オンライン
「だったら先に言ってくださいよ!」Z世代の育成に頭を抱える上司たちの悲鳴…ミドル層との分断が深刻化「4つの特徴」厳しい指導は苦手、作業の意味を気にする…
集英社オンライン
【富士見パノラマリゾート】夏でも涼しく快適な「犬連れ避暑旅」
PR TIMES Topics
考え、迷い、また考え、また迷う――働き始めた新卒社会人に伝えたいこと
ダイヤモンド・オンライン
【要注意!】感じの悪い人に限って連発してしまう「たった4文字」の相槌とは?
ダイヤモンド・オンライン
菊家のロングセラー商品「ぷりんどら」にカカオ香る「ショコラ」が新登場
PR TIMES Topics
新卒入社3カ月で退職代行を使った彼女のその後
東洋経済オンライン
失敗したくないから話せない。Z世代が黙る理由
東洋経済オンライン
me john masters organicsとタングルティーザーのコラボアイテム数量限定発売
PR TIMES Topics
吉野家と松屋、店内を見れば一発でわかる「大きな違い」
ダイヤモンド・オンライン
Z世代が欲しいのは、怒られない優しさより期待
東洋経済オンライン
食育等を通して⼼と⾝体をリセット!複合宿泊施設「水の郷リトリート 再」開業
PR TIMES Topics