キリン初「プラズマ乳酸菌」入り子ども専用健康飲料「キリン つよいぞ!ムテキッズ」 を6月17日(火)よりエリア限定で新発売!

2025.06.16 14:00
キリンホールディングス株式会社
 キリンビバレッジ株式会社(社長 井上一弘)は、キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」を配合した
キリン初※1の「プラズマ乳酸菌」入り子ども専用健康飲料「キリン つよいぞ!ムテキッズ」を6月17日(火)より本州(東北を除く)および四国エリアの一部量販企業限定で新発売します。

 総務省統計局の推計によると、2025年4月1日時点の子どもの数(15歳未満人口)は前年に比べ35万人少ない1,366万人となり、1982年から44年連続で減少し過去最少となりました。一方で、共働き世帯の増加に伴う簡便ニーズの高まりなどを背景に、直近の乳幼児飲料市場は2020年比104%※2と拡大傾向にあり、今後も継続的な成長が見込まれています。また、当社の調査によると「子どもの健康が気になる」と答えた母親は約9割※3と、近年の健康意識の高まりは、親自身に対してだけではなく、子どもに対しても強くなっていることがうかがえます。

 「キリン つよいぞ!ムテキッズ」は子どもの健康を願う親心に応えるため、当社が初めて子どもの飲用を想定して開発した子ども専用健康飲料です。「プラズマ乳酸菌」500億個(子ども1日分目安量)と「鉄分」1.5mgを配合し、子どもが飲みやすいすっきりとした甘さのヨーグルトテイストです。パッケージには、「子どもの好き」を知り尽くした、株式会社小学館(社長 相賀信宏、以下小学館)のコミック誌「月刊 コロコロコミック」編集部と共同開発したキャラクター「ムテキッズ」をデザインしています。

 キリングループは、長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」を策定し、「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV※4先進企業となる」ことを目指しています。その実現に向けて、人々の健康に貢献していく「ヘルスサイエンス事業」の育成を進めています。
このグループ方針のもと、当社は「お客様の毎日に、おいしい健康を。」をパーパスとし、「ヘルスサイエンス事業」をドライバーに、お客様のココロとカラダの健康に最も貢献する企業を目指しています。

 本商品の発売を通じて、幅広い人々の生活をより豊かに変えるために、ヘルスサイエンスとおいしいモノづくりの知恵を最大限に発揮し、ココロとカラダの健康をお届けすることで、世界中のお客様の毎日をより健やかで幸せなものにしてまいります。
※1子どもの飲用を想定して開発した「プラズマ乳酸菌」配合商品として初
※2富士経済「食品マーケティング便覧 2025 No.3」 市場規模推移、販売額 
※3当社調べ 2024年10月ライフジャーニー調査 対象:全国15歳以上男女 n=5,606(2024/10/18~10/20 )
※4Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造

■「キリン つよいぞ!ムテキッズ」について
1.中味
・すっきり飲みやすいヨーグルトテイスト
・プラズマ乳酸菌500億個(子ども1日分目安量)と、鉄分1.5mgを配合
2.パッケージ
・小学館「月刊 コロコロコミック」編集部とのコラボによる、子どもの”好き”と”自分らしさ”を表現したキャラクターを活用した、明るさと楽しさのあるパッケージデザイン(全4種類)
ブランド担当の開発に込めた思いはこちら:
 キリングループは、自然と人を見つめるものづくりで、「食と健康」の新たなよろこびを広げ、こころ豊かな社会の実現に貢献します。

                   -記-
1.商品名・容量・容器        「キリン つよいぞ!ムテキッズ」 
                  125ml・LLスリム(紙容器)3本パック
2.発売地域             本州(東北を除く)・四国のイオングループ内一部企業
                  ・エリア
3.発売日              2025年6月17日(火)
4.価格(消費税抜き希望小売価格)  300円

あわせて読みたい

華やかなゆずの果実味と、すっきりとした飲み心地「キリン 氷結(R)無糖 ゆずスパークリング ALC.7%(期間限定)」発売!
PR TIMES
発売35年目の秋の定番ビール「キリン秋味(期間限定)」を発売
PR TIMES
アウトドアブランド【DOD】新型焚き火台「シェラもえファイヤー」予約受付開始。
PR TIMES Topics
機能性表示食品『クリーム玄米ブランプラス アーモンドクリーム』9月1日発売
PR TIMES
熱中症対策においしく塩分補給!爽快クリア炭酸が新登場!「ミスティオ 白桃スパークリング」
PR TIMES
コンビニでアート展!障がいのあるアーティストによる「ファミマギャラリー」を開催
PR TIMES Topics
子どもの「免疫ケア」を楽しく習慣化! キリン初の子ども専用健康飲料「ムテキッズ」が誕生!
FYTTEweb
「キリンキッズケア」プロジェクト始動!キリングループで「子どもの健康」をサポートする多角的な取り組みを展開
PR TIMES
京都の濃さがつまったプレミアムなおみやげ商品「京都ブラックサンダーお濃茶」誕生
PR TIMES Topics
キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」シリーズ、販売好調! 1~6月の販売金額は、前年比約2割増
PR TIMES
「おいしい免疫ケア」シリーズの1-6月の販売数量が前年比4割増に!6月単月では前年比8割増と大変好調!
PR TIMES
「大玉まるごとメロンショート」を7月の3日間限定で販売
PR TIMES Topics
体の底力を高める! 読者が選ぶ、免役機能サポートや体調管理に役立つ“機能性”に注目したドリンクとは? #FYTTE大賞
FYTTEweb
「キリン オルニチンPRO 睡眠&免疫ケア」を6月27日(金)から新パッケージでリニューアル発売
PR TIMES
【フェアリーケーキフェア】レトロで新しい夏限定スイーツ登場
PR TIMES Topics
「免疫」の状態を可視化する独自の検査サービス開発をスタート!
PR TIMES
「乳酸菌L.ラクティス プラズマ」が高温条件下で免疫細胞pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)の鈍化(活性低下)を抑制することを新たに確認
PR TIMES
生はちみつ専門店「MYHONEY」より高活性のマヌカハニー「STRONG MANUKA」を発売開始
PR TIMES Topics
ソーシャルボンド発行条件決定のお知らせ
PR TIMES
【ノエビア】「プラズマ乳酸菌」を1,000億個配合。健康な人の免疫機能の維持をサポートする機能性表示食品を発売
PR TIMES
【Minimal】夏季限定「カカオ80%で実現した驚きのフルーティなチョコレート」
PR TIMES Topics