『フロアフロス』発売15周年記念! 限定カラーボトルを数量限定で販売

2025.06.13 12:00
株式会社オーラルケア
全国の歯科衛生士約700人の投票で選ばれた「ブルー・パール」を採用

株式会社オーラルケア(本社:東京都荒川区/代表取締役社長:大竹琢也)は、歯周病予防のためにつくられたデンタルフロス『フロアフロス』の発売15周年を記念し、限定カラーのフロアフロス250mを販売いたします。
理想のデンタルフロスを求めて
創業から40年以上にわたり、お口の健康づくりに取り組んできた(株)オーラルケア。歯ブラシや歯磨きペーストなど予防に特化した知識や製品を世に送り出してきた中で、思うように製品化が進まなかったのがデンタルフロスです。
「プラーク除去率が高い」「歯ぐきの中に入れても痛くない」。この2つを実現し、かつ日本人の口腔内に合う糸が見つからなかったのです。

探し求めて約30年。ついにプラークの除去率が非常に高く、歯ぐきの中に入れても痛くないデンタルフロスに出合いました。イタリアのフロス研究の第一人者、アンナマリア・ジェノベージ教授が手掛けた糸です。

(出典:Experimentation in plaque control in
the interproximal spaces using dental floss,
Genoa University Medicine & Surgery Faculty Chair of Preventive Dentistry 2 January 2004より、(株)オーラルケアにて作図)
フロアフロスは当初、黒×ピンクではなかった
ようやくたどり着いたこの糸をベースに、日本人の口腔内にピッタリなデンタルフロスを目指して開発をスタート。試行錯誤を重ね、2010年に『フロアフロス』が発売となりました。当初のパッケージは、現在とは大きくイメージの違う黄緑色でした。
翌2011年にはワックス量を調整し、「ゴッゾリ取れる」と評される現在の糸へと改良。パッケージもスタイリッシュな黒とブルーにリニューアルされました。

さらにその翌年の2012年。「日本の歯周病罹患率80%を減らす」を目標とした、歯科衛生士たちの社会貢献プロジェクト『Goodbye Perioプロジェクト』の発足をきっかけに、パッケージを再度リニューアル。現在の黒とピンクのフロアフロスが生まれました。

その後、「45mではすぐになくなってしまう」という声をいただくようになり、2013年よりボトルタイプ(250m)の販売を開始。フロスの習慣化につながるよう日常的に使いやすく、どの部屋においてもなじむパッケージデザインを厳選しました。現在では歯科医院はもちろん、多くの家庭でも愛用いただいています。
詰め替え用(250m)も登場し、さらに使いやすくなりました。
歯科衛生士約700人の投票で選ばれた「ブルー・パール」
フロアフロスは2012年のリニューアル以降、大きなパッケージ変更は行なわれていませんでした。そこで販売開始15周年のアニバーサリーイヤーを迎える今年。従来の黒とピンクとはイメージの異なる、『フロアフロス15周年記念ボトル』を数量限定で発売します。

記念ボトルのカラーについては、(株)オーラルケアが運営する歯科衛生士向け会員制サービス『タフトくらぶ』で投票を実施しました。
投票総数は約700票。その結果、一番票を集めたのが「ブルー・パール」です。フタ部分は、やわらかみのあるブルーに高級感のあるパール調。本体部分は、白とクリアのグラデーションです。明るくさわやかな色合いで、性別や年齢に関係なく手に取りやすいボトルデザインとなりました。
『フロアフロス15周年記念ボトル』 250mオーラルヘルスナビ販売価格 2,750円(税込)
<特徴>
・どなたでも手に取りやすい「ブルー・パール」
・ボトル部のグラデーションで糸の残量が見えやすい
・250mの大容量で毎日たっぷり使える
・384本の糸がプラークをしっかり絡め取る
・摩擦や唾液でフワッと広がり歯ぐきにやさしくケアできる
※数量限定のため、なくなり次第終了となります。
※限定色につき、不良品以外の返品交換はお受けしかねます。
※本ボトルは、デザイン以外は通常のボトルとすべて同じです。



フロアフロス15周年記念ボトル 企画担当者のコメント
フロアフロスが発売開始15周年を迎えられたことを大変うれしく思っています。
今回の記念ボトルの開発・企画を通してさまざまな声をいただき、本当に多くの方に愛されているフロスなのだと感じました。これからも“毎日のフロス習慣のおとも”としてフロアフロスを活用し、歯ぐきの健康を保っていただれば幸いです。
本件に関するお問い合わせ先:(株)オーラルケア PR担当 wellness-navi@oralcare.co.jp
株式会社オーラルケアについて
「むし歯や歯周病になってから治療するのではなく、なる前に予防する」。この考えをスウェーデンから日本に持ち込み、歯科医師や歯科衛生士と共に国民に伝える活動を行なってきました。歯科界では「予防のパイオニア」として知られ、アイテムの開発にも力を入れています。また2019年からは一般企業向けのセミナーも多数開催。「予防を文化にする」を理念とし、生涯健康な歯を維持できるのが日本人の当たり前になるよう活動しています。
【会社概要】
社名:株式会社オーラルケア
本社所在地:東京都荒川区西日暮里2-23-9
代表取締役:大竹琢也
事業内容: 予防歯科関連製品・施設在宅用口腔ケア製品の開発、輸入、販売など
HP:

あわせて読みたい

50代以上の女性に向けた新コンセプトのオーラルケアブランド〈ORAJULLY(オーラジュリー)〉から第一弾アイテム「ガムトリートメント」が新発売
PR TIMES
全身の病気を引き起こす、口腔内の健康について考える【お口の健康がわかる3つのトピックス】
クロワッサンオンライン
希少なきのこと玉緑茶を独自ブレンドした龍舞茶発売
PR TIMES Topics
うんこを通じて「お口の健康」を学ぶ!?累計1,000万部を突破したうんこドリルシリーズとヤマトエスロンがコラボして制作した「うんこドリル お口の健康」
PR TIMES
株式会社フジテックス、セルフホワイトニング国内シェアNo.1の株式会社シャリオンと業務提携
PR TIMES
プロ級のケアを自宅で叶えるEKATOの1ヶ月限定のコンセプトストア「EKATO BEAUTY GARDEN」をオープン
PR TIMES Topics
【医師監修】40代の歯周病リスク予防。更年期から始める“口内エイジング対策”。
GLOW online
自発的な口腔ケアを職場から後押しする「オーラルBiz」が選ばれ始めています!
PR TIMES
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics
更年期の「歯ぐきの腫れは自分で治せる!」歯周病専門医の第一人者が教えます!
ヨガジャーナルオンライン
人気歯科「お口プラス」稲葉院長プロデュース!歯茎に優しい「お口プラス 魔法のフロス」が6/1より新発売!
PR TIMES
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
女性ホルモンと口腔内トラブルに関する意識・実態調査
PR TIMES
全身の病気を引き起こす、口腔内の健康について考える【⻭周病がもたらす全⾝の病気】
クロワッサンオンライン
【AKOMEYA TOKYO】、「夏飯」フェア開催
PR TIMES Topics
遊び感覚で予防を身につけられる子ども向け予防プログラム開始!「自分の歯を守る力」を育み、子どもたちの未来を明るく元気に!
ラブすぽ
+2℃のあたたかさとクリアな息で、一日の始まりを心地よく。新発想のあったかタッチで毎日のオーラルケアを前向きな習慣へ。
PR TIMES
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
腸活はお口から! 虫歯や歯周病をケアし、腸内環境のケアにもつながる「次世代型歯磨きジェル」とは? #Omezaトーク
FYTTEweb
「オイルプリング」の効果・やり方・リスクは?歯科医が徹底解説!
Women's Health
森から季節が届くような、森と暮らしの定期便スタート
PR TIMES Topics