【新商品】“黒”でフロス使用者急増!?Dr.Oralから、効果が見えてスッキリ感がやみつきになる「炭配合“黒”フロス」新発売!

2025.07.22 13:04
エクロール
― 「炭配合」「ふくらむ×ウェーブ繊維」で今までにない除去力を ―

株式会社エクロール(本社:大阪市淀川区、代表取締役社長:三谷 千里)が展開するビューティーオーラルケアブランドDr.Oral(ドクターオーラル)は、「炭の吸着力」と「ふくらむ×独自のウェーブ繊維」で歯垢を瞬間キャッチする「3Dデンタルフロス」を2025年8月29日(金)より全国のロフト(一部店舗を除く)、自社サイト、amazon、楽天市場にて順次発売いたします。
「効果が実感できる」~「だから続けられる」 デンタルフロスを追い求めて
虫歯や歯周病の大きな原因のひとつとして、歯間や歯周ポケットの歯垢があげられます。
歯と歯の間はハブラシの毛先が届きにくく、ハブラシだけでは歯垢を61%しか除去できません。歯に残った磨き残しは、約24時間で歯垢になり、さらに48時間ほどで徐々に硬い「歯石」に変化し、ホームケアだけでは落とせなくなってしまいます。
デンタルフロスとハブラシを併用することで、ハブラシだけでは届かない歯間や歯周ポケットの汚れをかきだすことができ、歯間の歯垢除去率が約30%もアップします。歯石になる前に日々の+αのケアとしてデンタルフロスを活用することが大切です。
また、世界のフロス使用率について、歯科先進国のアメリカでは約6割なのに対し、日本人のフロス使用率は約2割程度といわれています。 “効果が実感できなかった” “実際にやるとなると面倒”などの理由から、「デンタルフロスを一度は使ったことがあるが、結局続けられずにやめてしまった」という人も少なくありません。

そこでDr.Oralは、日本人のフロス使用率アップとともにお口の健康維持を目指し、「汚れが一度でしっかり除去できる」のはもちろん、「目に見えて効果が実感できる」「心地良いスッキリ感」「手軽で使いやすい」デンタルフロスを開発いたしました。
全方位磨き残しゼロを目指すホワイトニングケア「3Dホワイトニング」をコンセプトにしているDr.Oralだからこそ、素材選び・機能性・使用感・デザイン性まで、とことん こだわり抜いた商品設計となっています。
隠れ歯垢 瞬間キャッチ!汚れが見える「3Dデンタルフロス」 商品特長
1.“黒”のヒミツは「炭」
吸着効果に優れた「炭」を配合。
炭の吸着パワーで、かくれた歯垢をしっかり除去します。
フロスが黒色だから、絡めとった汚れ・歯垢が目に見え、効果を実感いただけます。
2.ふくらむ × ウェーブ繊維
水を含むことでフロスがお口の中でふくらみ、独自の伸縮性のあるウェーブ繊維が歯ぐきの中でやさしく広がって、かくれた歯垢をしっかり絡めとります。
ナイロン製なので切れにくく、約235本のウェーブ繊維の束がせまい歯間の汚れをしっかりとかきだします。
3.やさしく香る3種のフレーバー
歯垢や歯周ポケットの汚れをしっかり除去すると同時に、ミントをベースにした心地良い清涼感が、よりスッキリ実感いただけます。
<プライムミント>さわやかな清涼感あふれるミントが心地良い、オリジナルミントフレーバー
<シトラスミント>やさしく香るフレッシュなシトラスと、清涼感が心地良いミントをブレンドした、シトラスミントフレーバー
<ピーチミント> やさしく香るほんのり甘いピーチと、清涼感が心地良いミントをブレンドした、ピーチミントフレーバー


4.使用感へのこだわり
・歯科医師 歯科衛生士 推奨
・はじめてでも使いやすいワックスタイプ
・残量がひと目でわかる半透明のケース
・お口ケア成分配合:
歯ぐきをケアする「コラーゲン」
虫歯予防効果がある「キシリトール」
商品概要
■3Dデンタルフロス <プライムミント><シトラスミント><ピーチミント>
・容量 / 価格 : 50m / 990円(税込)  
発売日/流通
・先行発売:2025年8月29日(金)よりロフト、公式サイト、amazon、楽天市場にて順次発売
・一般発売:2025年10月12日(日)より全国のバラエティショップ・ドラッグストア (一部店舗を除く)にて発売
Dr.Oral(ドクターオーラル)
Dr.Oralは、「3Dホワイトニング」(=歯の表面だけでなく、裏側も奥も、すき間も歯と歯ぐきの間にも行き届き、3次元(3Dimensions)、全方位磨き残しゼロを目指すホワイトニングケア)をコンセプトに、美しく白い歯になることで、笑顔とコミュニケーションを増やしたい。そんな想いから生まれたオーラルケアブランドです。
Dr.Oral 公式サイト:
(新商品に関する情報は、8月29日(金)公開予定です)
Dr.Oral公式Instagram(@droral.jp):
Dr.Oral公式X(Twitter)(@DrOral0521):
株式会社エクロールについて
エクロールは、化粧品・スキンケア・メイクアップ・ヘアケア商品の企画・開発及び販売を行なっている化粧品メーカーです。
私たちの社名である”エクロール”とはフランス語で”花開く”を意味します。さまざまなお客様との出会いを大切にして、つながりの花を咲かせていきたい。私たちの商品を通して、みなさまの喜びの花を咲かせていきたい。そんな想いをこの言葉に託しています。みなさまが美しい笑顔に包まれて、健やかな毎日を過ごせる商品をこれからも展開してまいります。

【会社概要】
会社名:株式会社エクロール
所在地:〒532-0003 大阪市淀川区宮原3-4-30 二ッセイ新大阪ビル9F
代表者:代表取締役社長 三谷 千里
設立:2001年(平成13年) 2月26日
URL:
楽天市場(エクロールヒ゛ューティショップ):

あわせて読みたい

【口臭・歯周病対策】3つ以上当てはまったら危険! 口と歯の老化をチェック!40代の口内ケア〈医師監修〉
GLOW online
水流で汚れを除去し、歯と歯ぐきの健康をサポート!シーンに合わせて手軽に使えるデンタルウォッシャー 2種類を新発売
PR TIMES
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
【新発売】『ベルアージュ トゥースペースト ∞』ヒト脂肪由来間葉系細胞「セルソースExosome(R)(保湿成分)」入りのハミガキが、創業100周年のハリウッドからスキンケアラインで登場。
PR TIMES
もう仕上げ磨きはしなくても大丈夫? 中学思春期の歯ケアの見守り方【歯並びをよくする離乳食・幼児食】
ラブすぽ
金木犀の秋季限定アイテム登場
PR TIMES Topics
【誕生8周年】6/4虫歯予防デーも 美白“粉”ハミガキ!ブランド誕生8周年を迎える「Dr.Oral」の誕生秘話
PR TIMES
SNSや口コミで人気! 使い続けることで自然な白い歯にする「3Dホワイトニングパウダー」を使ってみた #Omezaトーク
FYTTEweb
料理や飲み物を適温にしてくれる「猫舌ふーふー」発売
PR TIMES Topics
快適セルフケアを実現!稲葉院長プロデュース「お口プラス 魔法のフロス」新発売
STRAIGHT PRESS
デンタルケアのプロが使う「歯みがき道具」を拝見。編集部の歯みがきマニアが聞く、アイテム選びのポイントとプロの歯みがき事情
天然生活web
【Oh my teeth】7月”は並び”を考える月間!「は並びが気になるポスター」を掲出
PR TIMES Topics
歯周病ケアにも! パナソニック「ドルツ」最新モデルが登場! 電動歯ブラシの選び方と注目の進化ポイントとは
FYTTEweb
「ドルツプレミアム」W音波振動ハブラシ スマート EW-DT88を発売
PR TIMES
横浜の名店「水綾閣」との夏季限定コラボレーション「からだにやさしい中華ランチ」
PR TIMES Topics
歯間の歯垢除去力大幅アップ!電動歯ブラシ「ドルツプレミアム」が進化したぞ
&GP
【40代の口臭・歯周病対策】歯間から歯周ポケットまで洗浄する 超音波電動歯ブラシの選び方|歯科医監修
GLOW online
惜しまれつつ閉店した神楽坂の甘味処「紀の善」神楽坂商店街に再オープン
PR TIMES Topics
【40代の口腔ケア】口臭・虫歯を防ぐカギは“磨き方”!40代が見直したい歯磨きの順番|人気専門医監修
GLOW online
コンパクトにたためる口腔洗浄機を持ち歩けば昼食後だって口の中スッキリ
&GP
国産竹100%から作られた竹紙を本文用紙に使用した2026年版ダイアリーを発売
PR TIMES Topics