“架空の大学”が、渋谷に開校します。2025年6月6日、新ブランド「The University.」、MIYASHITA PARKにオープン。

2025.05.28 16:34
株式会社DOYA
「新たな才能のはじまりになる。」もうひとつの“大学”が、ここにあります。

株式会社DOYA・特定非営利活動法人CLOUDY(代表 銅冶 勇人、以下「CLOUDY」)は、アパレルブランドCLOUDYに続く新たな取り組みとして、“架空の大学”をコンセプトにしたブランド「The University.」を2025年6月6日、RAYARD MIYASHITA PARK South 2階にオープンいたします。
服やアイテムを通じて、「好きに出会う」「夢中になれる」「誰かの未来に関われる」。
そんな“学び”と“きっかけ”が交差する、日常にひらかれた“未来のキャンパス”です。
ブランド「The University.」について
The University. は、「新たな才能のはじまりになる。」をコンセプトに、売上の3%をアフリカでの学校建設に活用し、読み書きだけではなく、“好き”や“夢”と出会える教室を届けていきます。

そして10年後、ガーナに“本物の大学”を開校する構想も動き始めています。
ただ知識を学ぶ場ではなく、“夢中になれる分野”に出会える、新しい学びの場所です。
The University. は、服を通して、世界中の“まだ見ぬ才能”にきっかけを届けていきます。
The University. -Club Room- 買うだけじゃない、“部室”という選択。
店舗名は、あえて“購買部”ではなく「部室=クラブルーム」。

RAYARD MIYASHITA PARKに誕生するこの空間は、ただモノを買うだけでなく、集まり、語り合い、何かが始まる“場”としてつくられました。

商品一つひとつの奥には、アフリカの子どもたちへの教育支援や「好き」を応援するストーリーがあり、その選択が、誰かの“はじまり”につながる設計になっています。
The University. -Club Room-
3つのキーワードで伝える The University.
3%
売上の3%をアフリカの学校建設へ。“好き”に出会う教室を、1校ずつ届けていきます。

AFTER 10 YEARS
2035年、ガーナに「本物の大学」を開校する構想が始動。
夢中になれる分野に出会える、“未来の学び場”を目指しています。

1 ITEM = 1 PERSON
1着が、1人のはじまりに。
服を選ぶという、何気ない日常の行動が、誰かの“好き”や“学び”のきっかけに繋がります。
The University. が目指す未来
The University. は、服をきっかけに“才能のはじまり”を届けるだけでなく、
その空間そのものが学びと出会いの場になることを目指しています。

今後は以下のような構想を描いています:

- 誰でも入学できる大学へ。
 面白い講師やクリエイターを招いた「講義」を定期開催予定。

- シーズンごとの「部活」創設。
 そこから生まれるプロダクト、コラボレーション、CSR、アクションの循環。

- The University. Cafeteria(学食)構想。
 “食の選択肢”を通じて、環境や社会について学べるカフェを展開予定。

一方通行のブランドではなく、来る人・関わる人・動く人によって“育っていく大学”を、ここからつくっていきます。
The University. の商品ラインナップ
The University.では、Tシャツやスウェットなどのカレッジモチーフのアパレルを中心に、マグカップ、文房具、ステッカーなどの雑貨まで幅広く展開。

また、以下のコラボレーションアイテムも登場します。
『'47』とのコラボキャップ(https://47brand.co.jp)
三菱鉛筆「ジェットストリーム」ボールペン(https://www.mpuni.co.jp)
代表メッセージ(銅冶 勇人)
誰かの“はじまり”に、なれる場所をつくりたかった。

学ぶ場所がない。夢を描くきっかけがない。
そんな声に出会ったとき、服で終わらないブランドをつくろうと思いました。

The University. は、服を通して“学びの機会”を届けるブランドです。
誰かの「好き」に、そっと火をつけられるような仕組みを、僕らは本気でつくっています。

この部室から、まだ見ぬ才能が動き出す。
そんな風景を、現実にしていきたいと思っています。
ショップ情報
The University. -Club Room-
開店日:2025年6月6日(金)
場所:東京都渋谷区神宮前6-20-10
RAYARD MIYASHITA PARK South 2階
営業時間:11:00-21:00(不定休)
ブランドサイト:
(※6月6日開設予定)
Instagram / X:@theuniv.official
お問合せ:info@theuniv.org(担当:高城・大竹)
会社概要
株式会社DOYAファッションの力で社会問題に挑む。株式会社DOYAは、ライフスタイルブランド「CLOUDY」や「The University.」を展開。社会課題を、ビジネスの中に“組み込む”ことで、持続可能なかたちで仕組みを作り、解決を目指しています。

事業を通じて得た収益の一部は、グループで一体的に運営する特定非営利活動法人CLOUDYに寄付され、教育・雇用・健康を軸とした現地支援活動に活かされています。

「Profit」と「Nonprofit」が循環しながら共に進む、持続可能なソーシャルビジネスモデルの構築を目指しています。

・設立:2015年1月
・代表取締役 CEO:銅冶 勇人
・所在地:東京都港区赤坂8丁目12-19 メトロパーク赤坂201
・コーポレートサイト:
特定非営利活動法人CLOUDY特定非営利活動法人CLOUDYは、アフリカ・ガーナを拠点に、教育・雇用・健康の3つの分野で社会課題に取り組むNPO法人です。

「色をまとうたび、世界が動き出す。」という言葉の通り、ファッションの力を通じて、現地に雇用を生み、学校をつくり、学ぶ機会と生きる環境を支えてきました。

与える支援ではなく、“ともに生み出す仕組み”へ。
事業会社との連携を通じて、支援とビジネスが循環する新しいかたちを育んでいます。

・設立:2010年12月
・代表理事:銅冶 勇人
・所在地:東京都港区赤坂8丁目12-19 メトロパーク赤坂201
・コーポレートサイト:

あわせて読みたい

PlayStation® × MINOTAUR INST.の新作アイテムが3月31日に発売
Mastered
スタバ新作は“THE いちご”フラペ! “いちごを超えるいちご”体験できる贅沢な一杯
クランクイン!トレンド
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
次世代型ショップ「THE [ ] STORE」に広島の老舗寝具ブランド「源ベッド」が二度目の出店決定
PR TIMES
sequence MIYASHITA PARKカフェ「VALLEY PARK STAND」が青山学院大学とコラボレーションフェアトレード茶葉を使った限定ドリンクを発売!
PR TIMES
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
ヤンマー × CLOUDYが廃棄ユニフォームをポーチに変えるアップサイクルプロジェクトをMakuakeで開始
PR TIMES
「ゴミと鉛筆とアート展」が5月2日(金)から10日間限定 アンノン原宿にオープン! カカオの外皮を活用したチョコラテがイベント期間限定で登場!
PR TIMES
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
【東京都渋谷区】破棄されるカカオの殻を鉛筆に!描いて感じる体験型の「ゴミと鉛筆とアート展」開催
STRAIGHT PRESS
「CLOUDY(クラウディ)」×「FEILER CLEAR LABEL(フェイラー クリアレーベル)」スペシャルコラボレーション『CLOUDY PETALS(クラウディペタルズ)』発売
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
民族柄のバッグから始まる“持続可能な”社会貢献:「CLOUDY(クラウディ)」が目指すアフリカンドリームとは?
Fashion Tech News
【東京都渋谷区】「ゴミと鉛筆とアート展」アンノン原宿で開催!カカオの外皮を活用したチョコラテも販売
STRAIGHT PRESS
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
次世代型ショップ「THE [ ] STORE」にアパレルブランド「FIDES」が出店決定
PR TIMES
スターバックス新作「THE 苺 フラペチーノ(R)」を先行発売中!渋谷の「スターバックス コーヒー HOTEL THE ICHIGO店」をレポ
OZmall
船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」の店舗限定フレーバー「桃とほうじ茶」提供開始
PR TIMES Topics
【東京都千代田区】スラム街から生まれたアートプロジェクト「BONBO STARS」が、初の単独展覧会を開催!
STRAIGHT PRESS
THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)シューズコレクション『VECTIV 3.0』3つの新モデルが登場!
RuntripMagazine