AIインフルエンサー“部長ミライ”がナビゲート!美容コミュニティ型SNSプロジェクト「美活部」が始動

2025.05.28 10:00
美活部
「あなたの日常に美しさと安心を」──現代女性に等身大の美容情報をお届けする、新しいSNSのカタチ。
美活部 部長 ミライ


「美容って、もっと気軽でいい。」
“美活部”は、美容に興味があるすべての人が“キレイ”をシェアし合う、部活動のようなコミュニティ型プロジェクトです。AIインフルエンサーであり、美容部長としてナビゲーターをつとめるのは、バーチャルヒューマンの「ミライ」。

「あなたの日常に、美しさと安心を」をコンセプトに、美容医療やスキンケアのリアルな情報を、ミライが等身大の視点でお届けします。
治療のことだけでなく、日常のちょっとした美容習慣やスキンケアのコツまで──

“美活部”には、誰かと比べず自分らしく美容を楽しむヒントがぎゅっと詰まっています。
「何が正解かわからない」「私に本当に合う美容って?」
そんな美容迷子のあなたも、きっと“ここ”でヒントが見つかるはず。
◼︎プロジェクト背景
近年、SNS上では「誰かよりキレイになりたい」「理想の姿にならなきゃ」といった、“他人軸の美意識”に疲れている…といった声が目立つようになってきました。一方で、Z世代・ミレニアル世代を中心に、「他人と比べず、自分のために美容を楽しみたい」という“自分軸の美意識”が新たな潮流となっています。そんな中、「気軽に、美容のことを話せる場所がほしい」「安心できる情報がほしい」そんな声に応えるかたちで生まれたのが、この“美活部”です。
◼︎取り組み内容
【1】TikTok|視覚で伝える
スキンケアのコツや美容医療のトレンド、部長ミライのリアルな美容習慣などをショート動画で配信。
ビジュアルで直感的に伝えることで、シンプル理解しやすい情報をお届けします。美容への一歩を踏み出すきっかけとして、わかりやすく・親しみやすいコンテンツを展開中です。
【2】X(旧Twitter)|共感と対話でつながる
美容の最新情報から美容に関する価値観、リアルな体験談を発信中。誰かと比べない“私らしさ”を見つけられる空間を目指しています。部長ミライの視点から生まれる言葉が、多くのフォロワーに小さな気づきを届けています。
【3】プレス(アンケートリリース)|数字で可視化する
「美容」にまつわるテーマで、20~40代女性への意識調査を毎月実施。共感と発見を生むアンケートリリースで、美容にまつわる“価値観の変化”や“本音”を社会に発信しています。数字の裏にある感情を可視化することで、美容迷子の背中をそっと押す情報源となることを目指しています。
過去アンケートリリースより
◼︎部長 ミライからのコメント
キレイって、“誰かのため”じゃなくていい。
“わたしがわたしを好きになれるか”が、美容のいちばん大切なことだと思うんです。
難しく考えなくて大丈夫。小さな『いいかも』を見つけて、日常を少しずつ明るくしていけたら嬉しいです。
これから“美活部”では、美容医療やスキンケアだけじゃなく、『迷わない』『比べない』『押しつけられない』美容のあり方を一緒に探していきます。
ここに来れば、誰かの正解じゃなくて、“あなたにとってのキレイ”がきっと見つかる。
そんな場所にしていきたいです。




ご取材に関するお問い合わせ先
メールアドレス:bikatsubu@logicajapan.net

あわせて読みたい

もはや美容医療じゃん…「進化したおすすめコスメ」2つがめちゃ気になる!
美ST
奇跡の51歳!美しすぎる読者の「10歳若返るアイテム」に納得!【朋子さん】
美ST
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
【杉浦里絵さん】40歳美女読者に聞いた「理想の美肌と美ボディの秘密」は
美ST
【40歳読者がピカピカ肌に変身!】2025年注目「ヴェルベットビーム」って何?
美ST
希少なきのこと玉緑茶を独自ブレンドした龍舞茶発売
PR TIMES Topics
奇跡の44歳・藤井明子が美肌すぎる...「見た目もマインドも美人」「本当に40代!?」
ar web
美容皮膚科外科医・世良融子が院長を務めるSERA BEAUTY CLINIC、ドクター厳選の美容アイテムを販売する公式オンラインショップをオープン
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
発酵性食物繊維の便通改善効果を体感!友利新さんが会長を務める「オールブラン腸活部」の「友利会長と“快朝習慣”チャレンジ!」を5月16日(金)よりスタート
PR TIMES
【30代向け美容医療ガイド】YouTubeで話題のmimiさんが教える、後悔しない取り入れ方
InRed web
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
【合計で118万円!?】圧巻の美女読者4名が競演…「月の美容課金代」を公開!
美ST
【日本最大規模】ビューティーワールドジャパン東京にて登壇!THE ROPPONGI CLINIC長尾沙也加が語る美容医療におけるスキンケアの重要性について発表
PR TIMES
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
年齢を聞いてびっくり!腸活美人は「食物繊維=野菜」だけとは思っていない。腸活はそれ以外の食材の「選び方」も重要です!
OTONA SALONE
高級ブランド品、美容医療のはしご…令和女子が憧れる「ぽこぽこ界隈」とは? 自分をいたわる“丁寧な暮らし”その財源はどこからくるのか聞いてみた
集英社オンライン
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
【東京都利島村】利島のリアルな日常を発信するコミュニティ型ポータルサイトがオープン!
STRAIGHT PRESS
アジアNo1のPR会社ベクトルの子会社イニシャル 美容特化SNSマーケティングレーベル『SHIP』 Qoo10メガ割に特化した美容SNSマーケティングパッケージ提供開始
PR TIMES
クラフトホットソース専門店「Hot Sauce Bar」初の常設店が原宿にオープン
PR TIMES Topics