新型RAV4のGRスポーツは「オンロードのスポーティさ」を追求したモデル! 空力・シャシー剛性・サスペンションまで手が入った「本物」に期待大

2025.05.26 08:00
この記事をまとめると
■ワールドプレミアされた新型RAV4にはGRスポーツが用意されていた
■RAV4 GRスポーツはオンロードでの走行性能を高めたモデルとなっている
■GR統括部の担当者にRAV4 GRスポーツのこだわりポイントを聞いた
新型RAV4は3つのスタイルを用意する
  世界180カ国で販売され、これまでの累計生産台数は1500万台を超え、トヨタの大人気モデルへと成長したRAV4。そんなRAV4が6年ぶりにフルモデルチェンジした。そして、シンプルスタイリングの「コア」、オフロードイメージを強調した「アドベンチャー」に加え、ついに「GRスポーツ」をラインアップに加えたことに話題が集まっている。
  GRスポーツといえば、専用バンパーやサスペンションの強化、シャシーの剛性アップなどにより、「GR」を名乗るだけの走行性能を備えたモデルに与えられるグレード名であり、これまでにカローラ クロスやアクア、ヤリス クロス、ハイラックス、ランドクルーザー300などに用意されてきた。
  そしてこのたび、6代目RAV4にも満を持してGRスポーツがラインアップされたというわけだ。では、新型RAV4のGRスポーツはどのようなモデルなのだろうか? RAV4 GRスポーツのカモフラージュ・テスト車両のそばにいたGR統括部の担当者に聞いた。
「GRでは、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりというコンセプトで専用車を設定していますが、高い走行性能であったり、その世界観であったりをより多くのお客さまに提供したいということで、今回RAV4にもスポーツコンバージョンモデルを設定させていただきました。RAV4のなかでも、よりオンロードの走りの性能を高めたモデルになっています」とのこと。
  これまでSUVのGRスポーツには、ランクル300のようにオフロードでの走破性を意識したモデルと、カローラクロスやヤリスクロスのようにオンロードでの走りのよさを追求したモデルの2パターンがあったが、今回のRAV4 GRスポーツはオンロードでの走りにフォーカスしたモデルとなっているようだ。
RAV4 GRスポーツにはコダワリが満載だった
  では、オンロードでの走りの性能を高めるためにRAV4 GRスポーツが追求したポイントというのはあるのだろうか。
「GRスポーツとしては高い走行性能をより多くのお客さまに楽しんでもらいたいと思っています。それを体現するために、GRスポーツとして用意したアイテムが、リップスポイラーとディフューザー、そしてリヤウイングの3点です。これらはかなりのダウンフォースを得られるようにデザインされており、操縦安定性を向上させるアイテムとなっています」。
  確かにリップスポイラー、ディフューザー、リヤウイングの3点セットは、どれもかなりの空力効果を得られそうだ。そしてその空力効果以上に、ファンクショナルマトリクスグリルを内包した専用バンパーと組み合わせられたリップスポイラーは、新型RAV4 GRスポーツの見た目の差別化にも大きく貢献している。
「そのほか中身の部分では、フロントにパフォーマンスダンパーを追加し、リヤのブレースを閉じ断面のものに変更するなど、シャシー剛性を上げるためのさまざまな機能を採用しました。また、サスペンションの減衰やバネレートの再セッティング、EPS(エレクトリック・パワー・ステアリング)の専用チューニングなどにより、GRらしいこごたえ感のある操舵感というのを実現しています」。
  見えないところにもGRは手を抜かない。ひたすら操縦安定性の向上のために、さまざまな手段を施しているのが展示されたパーツのひとつひとつから伝わってくる。
「ホイールもGRスポーツ専用で用意させていただきました。通常モデルよりも1個あたり約2.2kgほど軽くなっており、かつ20mmのワイドトレット化も実現しました。これらの効果によってかなり操縦安定性にも違いが出ています」とのことであった。
  もともとシティオフローダーというコンセプトでデビューした初代RAV4は、モデルチェンジを経るごとに徐々にオフロード色を強めていった印象がある。そんななかで新型RAV4に設定されたGRスポーツは、初代のコンセプトを色濃く反映・深化させた、オンロードを気持ちよく走るためのモデルとして仕上げられていると言えるかもしれない。公道でそのパフォーマンスを確かめられるときが来るのが楽しみでならない。

あわせて読みたい

「トヨタ・カローラ クロス」仕様変更 新たにスポーティーグレード「GRスポーツ」も設定
webCG
クロスオーバーSUVの草分け RAV4の新型モデルがワールドプレミア
OPENERS
「チョコチップクッキーの日」に合わせワンハンドスイーツ「チョコチップクッキー」を発売
PR TIMES Topics
スズキ「ジムニー ノマド」の人気は間違いなかった。2025年プロが注目する国産車5選!
GetNavi web
最新型アイサイトや新開発の電子制御ダンパーなど、刷新されたスバル・アウトバックをくまなくチェック。
GO OUT WEB
【果実屋珈琲】これからの季節にぴったり「甘熟マンゴーとシーフードのサラダ 選べるサンドプレート」
PR TIMES Topics
【389.5万円で8月4日発売】トヨタ新型「カローラ クロス GR SPORT」発表! GRシリーズ開発ドライバーも携わった走行性能とは
CARSMEET WEB
トヨタが新型「RAV4」を世界初公開 デザインとハイブリッドシステムを刷新
webCG
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
【トヨタ新型】「RAV4」世界初公開!6年ぶりのフルモデルチェンジで何が進化した?
MADURO ONLINE
世界初公開のトヨタ新型「RAV4」に用意された3モデルとは? 6代目はさらなる「安全・安心」と「移動の楽しさ」を追求
CARSMEET WEB
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
6代目となるトヨタの新型RAV4がワールドプレミアで公開。アウトドアライクな「Adventure」や「GR SPORT」も登場!
GO OUT WEB
進化した「トヨタGRヤリス」が登場 ラリーマシン譲りの本格空力パーツもオプション設定
webCG
赤ちゃんの五感を刺激する人気の布絵本シリーズに新作2種登場
PR TIMES Topics
レクサスのBEV専用車に新型モデル! 電気自動車なのに”マニュアル”のようなドライブ…「RZ」のステアバイワイヤがついに発売へ
ドライバーWeb
純ガソリン車は廃止「新型RAV4」の見どころは?
東洋経済オンライン
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics
「トヨタの新型RAV4が世界初公開」コア・アドベンチャー・GRスポーツの3タイプを展開…2025年度内に日本国内で正式発表へ!
MonoMaxWEB
走りをさらに磨いた「トヨタ・スープラRZ」発売
webCG