ミルクアイス「明治 Dear Milk」 商品パッケージが見えない!?「真っ白抜き広告」で「乳製品100%」を表現 5月18日(日)より、田園都市線&御堂筋線車両内にて東西同時ジャック!

2025.05.19 11:00
株式会社明治
ー国内唯一「原材料、乳製品のみ」の何も足さないアイスクリームー 新WEBCM「何も足さないアイスクリーム」篇は5月15日(木)より公開

 株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、「国内初※1原材料、乳製品のみ」でつくられた乳製品100%の何も足さないアイスクリーム「明治 Dear Milk」をイメージした「真っ白抜き」交通広告を、2025年5月15日(木)~5月31日(土)の期間で田園都市線車両内に、2025年5月16日(金)~2025年5月30日(金)の期間で山手線車両内に、2025年5月18日(日)~5月31日(土)の期間で御堂筋線車両内に掲出します。さらに5月19日(月)~5月25日(日)の期間で渋谷駅構内にも掲出します。加えて、新WEBCMとして「何も足さないアイスクリーム」篇を5月15日(木)にブランドサイト・YouTubeにて公開いたします。
■「原材料、乳製品のみ」で“何も足さない”を表現「真っ白抜き広告」について
 本広告は、乳製品100%使用の「明治 Dear Milk」が乳製品以外に何も足さないことを表現するために、広告なのにあえて商品パッケージを見せない、斬新な「真っ白抜き広告」を展開します。商品を白抜きにすることで、何も足さず、乳製品のみを使用したアイスクリームであることを強調。さらに、「明治 Dear Milk」を様々なシーンでおいしそうに食べている表情とともに掲出することで、国内初※1の「原材料、乳製品のみ」のおいしさが幅広い需要に応えることを表現しています。
※1 明治調べ


【交通広告 詳細】
・掲出期間:2025年5月15日(木)~5月31日(土)
・掲出路線および車両:田園都市線の1編成(全10車両)

・掲出期間:2025年5月16日(金)~5月30日(金)
・掲出路線および車両:山手線の1編成(全11車両)の中づり広告

・掲出期間:2025年5月18日(日)~5月31日(土)
・掲出路線および車両:御堂筋線の1編成(全10車両)

・掲出期間:2025年5月19日(月)~5月25日(金)
・掲出場所:東急 田園都市線 渋谷ビッグ20

※編成や運行情報について、鉄道会社や駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※運行期間は予定であり、予告なく変更・中止となる場合がございます。
※運行期間中であっても運休となる場合がございます。
※最終日は撤去作業を行うため、運行を行わない場合がございます。

また、今回の広告は、お客さまの声を反映したコピーになっています。発売から2年が経ち、多くの反響をいただいている理由を明らかにするため、全国約1万人を対象にアンケート調査※2を実施しました。“何も足さないアイスクリーム”ゆえの、「濃厚なのに、澄みわたる後味」。そのおいしさの特徴の広がりが解るグラフィック展開になっています。

■おいしさの特徴1.:朝から食べたくなる、軽やかさ。
 「明治 Dear Milk」を何度も食べたことがある人のうち11.5%が、朝食代わりにアイスクリームを食べる習慣があることが分かりました。「原材料、乳製品のみ」だからこその軽やかなミルクの味わいが、朝食でもお楽しみいただけています。
■おいしさの特徴2.:まるで、牧場で食べるソフトクリーム。
 「明治 Dear Milk」を何度も食べたことがある人の約3割が、「牧場で食べるソフトクリームのような味わい」を好きな理由として評価しています。“牧場”を感じるこの特徴は、余分なものを加えず、乳製品100%の原材料で作られた「何も足さない、アイスクリーム」ならではの体験です。
■おいしさの特徴3.:アイスが好きじゃなくても、リピートしてしまう。
 驚くべきことに、「明治 Dear Milk」を何度も食べたことがある人のうち、普段アイスに対して好意が低い層が16.8%もいました。「原材料、乳製品のみ」の安心感や、他のアイスでは味わえないやさしい甘み、そして爽やかで飽きのこない味わいが、アイス嫌いの人たちをも虜にしています。

※2調査概要
【調査対象】全国在住20~49歳
【調査手法】インターネットアンケート
【調査時期】2024年11月8日~2024年11月11日
【回答者数】9,712人

■新WEBCM「何も足さないアイスクリーム」篇をブランドサイト・YouTubeにて公開
■WEB CM概要
タイトル         :「何も足さないアイスクリーム」篇
公 開 日          :5月15日(木)
公 開 先 : ブランドサイト・YouTube
YouTube URL :
ブランドサイトURL :
交通広告の掲出と同時に、新WEB CM「何も足さないアイスクリーム」篇を5月15日よりブランドサイト・YouTubeにて公開します。朝食や職場、家族団欒、お風呂上りなど様々な日常生活の一部で「明治 Dear Milk」をおいしそうに食べている男女が映し出されます。いずれも商品パッケージは白抜きのまま、おいしさを表情とメッセージのみで表現することで、「明治 Dear Milk」が国内初の「原材料、乳製品のみ」でつくられたという点と、みなさまの日常生活に「明治 Dear Milk」の何も足さない乳製品100%のおいしさだからこそ溶け込んでいけるよう願いを込めたCMとなっています。

■「明治 Dear Milk」について
 「明治 Dear Milk」は、「原材料、乳製品(北海道十勝製造)のみ」で作られた国内初のアイスクリームです。本来アイスクリームは、乳製品にさまざまな素材を組み合わせておいしさを追求しています。乳本来のおいしさを追求した本商品は、その真逆の発想により、独自製法によるこだわりの原材料を使用することで、「原材料、乳製品のみ」の何も足さないアイスクリームの開発に成功しました。濃厚なコクと澄みわたる後味を併せ持つ、シンプルで奥深いミルクの味わいをお楽しみいただけます。

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