ナリス化粧品 ふきとり化粧水国内販売シェア10年連続No.1

2025.05.16 15:00
株式会社ナリス化粧品
ドラッグストア・一般流通の「ネイチャーコンク」前年対比115% 低価格ふきとり化粧水増加傾向、一般的な広がりへ

株式会社ナリス化粧品(代表者:村岡弘義 本社:大阪市福島区)は、主力商品である「ふきとり化粧水」について2024年度(2024年4月から2025年3月)の「企業別国内販売動向調査」を実施し、10年連続で国内シェアNo.1であることがわかりました。市場動向とともに当社の動向も併せて以下にまとめます。(調査会社:TPCマーケティングリサーチ株式会社 調査実施:2025年4月30日)
当社は2015年度(2016年8月実施)からふきとり化粧水の企業別国内販売動向調査を実施しています。2015年度に170億円だった市場規模は、2019年度には199億円と順調に拡大していたものの、その後はコロナの影響によるインバウンド需要の縮小や緊急事態宣言発令による店舗の休業など各社ともに低調となり、2020年度は170億円となった後は横ばい傾向が続き、直近2024年度は168億円となりました。2024年度の当社の構成比は14.6%です。

ふきとり化粧水 低価格化と簡便アイテムが増加。

各社の状況を見ると、ふきとり化粧水の新規参入や低価格化、また1品でスキンケアできるふきとり化粧水が増加しています。フェイスマスクやトナーパッドなどの新しいアイテムが増加しているのも昨年度の傾向です。当社のこれまでの調査では、ふきとり化粧水の使用者は美容意識が高い人が多く、その理由として通常は1品で済む化粧水のステップが「ふきとり化粧水」と「化粧水」の2ステップになることから、それでも美容のために使いたいと思う人がメインの使用者であると捉えてきましたが、近年は1品でスキンケアを完了できることや、シートマスクなのでコットンが不要であるといった簡便さなどが受け入れられている傾向が見られ、ふきとり化粧水のアイテムの広がりや低価格化、使用シーンの変化が見られます。
ルクエ ふきとり保湿マスク(5月21発売)

その傾向は当社でも同様であり、高価格ブランドが売り上げを下げる中で、ドラッグストアなどの一般流通で販売しているナリスアップブランドの「ネイチャーコンク」の販売が好調に推移しており、前年対比115%と伸長しています。また、ナリス化粧品ブランドにおいて比較的低価格帯の「ルクエ」ブランドは、百貨店などのポップアップ出店でも好調な結果が得られています。なお、構成比の売上高は当社のナショナルブランドに限り、ナリスブランド以外のOEM品、海外品は含まれません。当社では変化するニーズをとらえ、今後もふきとり化粧水の理解促進・認知拡大・正しい使用方法の伝達などに努め、市場の活性化を図りたいと考えます。
ネイチャーコンク
「ルクエ」ポップアップの様子

【ふきとり化粧水の歴史と現状】

創業5年後の1937年に、研究職だった創業者の村岡満義が当社で初めて「ふきとり化粧水」を発売しました。余分な老化角質を取り除くことにより、肌のターンオーバーに働きかけ、後で使用する化粧品の浸透を高めることが目的であり、ふきとることが目的でなく、後で使用する化粧品の栄養を与るえることが美肌にとって重要なことだと考えたようです。当時は「塗り重ねること」がスキンケアの常識であったため、常識を覆した商品として注目を浴びました。スキンケアで使用する「化粧水」は、洗顔の後に1品を使用することが一般的ですが、当社では洗顔の後に「ふきとり化粧水」を使用してから「化粧水」を使用するという2種類の化粧水を使用する独自の美容理論のもと商品を構成しています。当社は1932年の創業当時から社内に研究開発部門があり、角層研究は約90年に及びます。当社の調査では、ふきとり化粧水の認知率は7割を超え、美容に関心のある女性の9割超がふきとり化粧水を使用しており、美容意識の高い人に使用されているアイテムとして認知が広がっているようです。なお、当社は2017年にふきとり化粧水の国内販売シェア第1位を記念し、日本記念日協会に2月10日を「ふきとりの日」と申請し、認定されています。
1937年 ナリス化粧品初のふきとり化粧水「コンク」

【ナリスブランドのふきとり化粧水すべてに共通「コンク」名称へのこだわり】
当社では、ナリスブランドだけでも10品目以上のふきとり化粧水を取り扱っていますが、自社ブランドのふきとり化粧水には、すべての製品のブランド名もしくは製品名の一部に「コンク」という名称を使用しています。(オールパーパスローションを除きます。)これは研究開発者であった創業者の美容にかける思いから生まれた「concentrate(濃縮した)」の英語の頭の4文字から生まれた造語です。栄養を意味する英語「nourishment」の造語から生まれた社名である「ナリス化粧品」の「ナリス/naris」は、「凝縮された栄養を肌に与えたい」という創業者の思いが込められたもので、ふきとってから栄養を与えることが大事だという考えは、1932年の創業時から今に繋がる当社の一貫した美容理論です。

【つめかえが売れる「ネイチャーコンク 薬用 クリアローション」】
発売後12年を迎える「ネイチャーコンク」。ブランド名に「コンク」が入る当社唯一のブランドです。コットンを用いて使用するふきとり化粧水は、パッケージだけでは正しい使用方法を伝えることが難しいと考え、訪問販売など対面販売を中心に展開しており、ドラッグストアなどの一般流通では発売してきませんでしたが、流通の顧客層のニーズに合わせて、2013年に初めて一般流通に投入した「ネイチャーコンク」は着実にリピート率を伸ばし2024年3月~2025年2月の直近の1年間のリピート率は54.8%と5割を超え※、本体よりもつめかえの方が売れるブランドに成長しました。約90年に及ぶ角層研究から生まれたアルコールフリー・弱酸性・無香料・無鉱物オイル・無タール系色素の「ネイチャーコンク」は、敏感肌を対象とした使用テストも実施。今年2月10日はパッケージリニューアルを実施しています。ハトムギ・月見草など植物由来の保湿成分で一人でも多くの人の肌の悩みに寄りそい、毎日続くキレイを応援したいと思います。 ※株式会社True Data「Eagle Eye」を基にした自社調査 ネイチャーコンク 薬用 クリアローション つめかえ用 対象:連続アクティブ会員

【当社新製品】 発売日:5月21日

商品名:ルクエ ふきとり保湿マスク N
容量:20枚入り 210mL
価格:2,000円(税抜)2,200円(税込)
特長:使用方法
■保湿+ふきとり+ひきしめの1品3役のフェイスマスク
【毎日朝晩の集中ケアで、なめらか・柔らか・潤う肌に】
・顔にのせるだけでパック効果があり、ふきとってつるんっとした仕上がり。
・1袋に化粧水1本に相当する210mLを含浸した20枚のシート入り。たっぷりの化水を含んだシートは、ぴったり密着するので少々の動きでも剥がれず、顔に使用した後デコルテや手元などの身体にも使用できます。
・あごの下まですっぽり密着するフェイス型のシートです。
●植物由来の保湿成分※1加えて、CICA※2・尿素・マルチコラーゲン※3の保湿成分配合で潤う肌へ
※1純化白花豆エキス/ベニバナインゲン種子エキス、モーイエキス/アルゲエキス、黒ニンジンエキス/カロット液汁、ヨクイニンエキス/ハトムギ種子エキス、月見草エキス/メマツヨイグサ種子エキス、パウダルコ樹皮エキス/タベブイアインペチギノサ樹皮エキス ※2 ツボクサエキス ※3 サクシノイルアテロコラーゲン
●オリジナルの保湿成分「iPFリキッドLQ※4」で柔らかな肌に
※4イソステアリン酸イソステアリル・PEG-50水添ヒマシ油・BG・ステアリン酸スクロース・グリセリン・ジラウロイルグルタミン酸リシンNa・水

◆ナリス化粧品の主なふきとり化粧水◆

【商品名】ルクエ コンク
【流通】訪問販売・ナリス化粧品店舗・通信販売
【価格】3,000円(税抜)3,300円(税込)
【容量】210mL
【発売日】2020年1月21日
【商品名】マジェスタ コンクα・マジェスタ コンクβ
【流通】訪問販売・ナリス化粧品店舗・通信販売
【価格】7,500円(税抜)8,250円(税込)
【容量】180mL
【発売日】2017年8月21日
【商品名】セルグレース コンク
【流通】訪問販売・ナリス化粧品店舗・通信販売
【価格】14,000円(税抜)15,400円(税込)
【容量】180mL
【発売日】2023年1月21日
【商品名】ネイチャーコンク 薬用 クリアローション
(販売名:薬用ローションW 10)医薬部外品 
 ネイチャーコンク 薬用 クリアローション とてもしっとり
(販売名:薬用ローションW9)医薬部外品
【流通】ドラッグストア
【価格】オープン価格【参考価格】900円(税抜)990円(税込)
【容量】200mL  
【発売日】2025年2月10日
【HP】www.narisup.com
【商品名】サイクルプラス スキン ライト二ング コンク
【流通】通信販売
【価格】2,400円(税抜)2,640円(税込)
【容量】150mL
【発売日】2018年7月25日
【HP】www.cycleplus.jp

あわせて読みたい

【20年超のロングセラー、デオドラントブランドから登場】ニオイの原因汚れ、根こそぎ洗浄(※1)!デオドラント剤の効果をしっかり実感するための下準備。
PR TIMES
アジャステ初!夏の暑さをCOOLで爽快に!ひんやりUVミストと冷感ロールオンクーラー発売
PR TIMES
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
35歳からの毛穴肌ケア「RICE UP SKIN(ライスアップスキン)」が3月3日より発売開始!
PR TIMES
「小顔メソッド」から着想を得た、新・洗顔。
PR TIMES
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
「ネイチャーコンク」ブランド累計販売900万個突破
PR TIMES
パックしてふきとって「つるん肌」集中マスク リニューアル発売
PR TIMES
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
潤いとツヤのある発色続くティントリップ限定発売
PR TIMES
夏肌のごわつきを解くバラのボディスクラブ限定発売
PR TIMES
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
上質な時短ケアを届ける、多機能スキンケアブランド「inOli」より 「オイルイン乳液スプレー」「オリーブスクワラン美容液」新発売
PR TIMES
Lekarka × RHYTHM 初のコラボレーションを実現。モイストハイドレートミストを4月23日(水)に販売開始
PR TIMES
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
すぐにスマホ触れるハンドジェリー累計10万個※1突破
PR TIMES
新日本製薬から初の男性向けスキンケアブランド『TONOU』誕生 ~6月2日(月)「トノウ オールインワンパウダーローション」新発売~
PR TIMES
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
「ザ・レチノタイム ホワイト」シリーズの多機能オールインワンタイプ ひとつでトータルケアが完了する 薬用美白※1 ホワイトニング モイストクリームを6月1日販売開始
PR TIMES
パーフェクトワンから、待望の大人男性向けスキンケアシリーズ『PERFECT ONE FOR MEN』新登場~5月15日(木)「パーフェクトワンフォーメン 薬用リンクルエッセンス」新発売~
PR TIMES