自社開発の3D家具配置シミュレーションアプリ「おくROOM」(R)がリリースからわずか約5ヶ月で累計30万ダウンロード突破!

2025.05.16 11:00
株式会社ベガコーポレーション
~二次利用も可能になり、多彩なシーンで活用できる新ガイドラインを発表~
株式会社ベガコーポレーション(本社:福岡県福岡市博多区、代表取締役社長:浮城 智和、証券コード:3542)は、当社が運営する、家具・インテリアブランド「LOWYA」(呼称:ロウヤ、URL:
)の商品を3Dモデル化し、お部屋のコーディネートをシミュレーションできるアプリ「おくROOM(R)(呼称:おくるーむ)」のダウンロード数が2025年3月時点で累計で30万を突破したことをお知らせいたします。
これからも、より多くのユーザーに「おくROOM(R)」をご利用いただけるよう、今後も利便性の向上を図ってまいります。

■LOWYA おくROOM(R)
構想から開発まで12年!徹底的なユーザー目線を実現したアプリで、新しい購買体験を。
「おくROOM(R)」は、構想から12年という時間を費やしたLOWYAの新たな顧客体験の肝となるアプリで2024年の11月にリリースいたしました。インテリアの知識がなくても、お部屋のサイズや予算を入力するだけで、自動でお好みの部屋にあったコーディネートを無限に生成することができ、気に入ったアイテムはLOWYAで即購入も可能です。
当社は家具を選ぶユーザーの課題を解決するにとどまらない「ワクワクする体験」を届けています(特許出願中)。

■アプリ概要
・アプリ名 おくROOM(R)
・対応機種 iPhoneのみ(Android版も後日リリース予定)
・価格 ダウンロード無料
・3D家具モデル 1,100点以上(随時追加中)
・URL 
SNSでの反響を受け、クレジット記載で二次利用も可能に!
リリース後、予想を上回るペースでダウンロードされ、App Storeのライフスタイルカテゴリでは1位を、総合アプリランキングでは最高5位を獲得し、大きな反響をいただきました。
SNSでも「このアプリはすごい」と話題になり、「#おくROOM」で様々な投稿がシェアされる現象も。なかには自分自身のお部屋だけではなく、漫画やイラストの背景として使用したいというお声もあり、「二次利用ガイドライン」を新たに設けました。
個人法人問わず、クレジット記載でSNSなどのシェアも可能です。



詳細はLOWYA内の「おくROOM(R)」ページ、もしくはアプリ内にある二次利用ガイドラインをご確認ください。

■LOWYA
/
※iOSのみ

理想のお部屋で勝利を掴みとれ!<#おくROOM選手権>投稿キャンペーン開催中!
現在、LOWYAでは「おくROOM(R)」を使ったInstagramの投稿キャンペーンを5月18日(日)まで開催中です。ご投稿いただいた方の中から10名様に、公式サイト・LOWYAの実店舗で使えるLOWYAポイントをプレゼントいたします。
詳細はLOWYA公式SNSをチェック!

■LOWYA公式Instagram
LOWYAをもっともっとご紹介!

LOWYAは、人々が自由に、気ままに、自分らしく、ライフスタイリングして生きていくことを願うブランドとして2004年に福岡で産声をあげ、今年で21年を迎えます。

事業スタートから2023年までの間は、ECサイトを中心に事業を拡大し、国内トップクラスのインテリアブランドとして成長。そしてコロナ禍を経て多様化する暮らしの中で、お客様がより一層“インテリアを自由気ままに“選べる環境を目指し、2023年から福岡、大阪、名古屋、横浜、東京など全9店舗の実店舗をオープンしています。

また自社で企画から製造、販売までを手掛けることで、より日本の住宅に合うインテリアを追求。
現在は、小物から大型家具まで、約3,000点以上のアイテムを揃え、そのうち約1,500点以上がプライベートブランドとして低価格でおしゃれな家具を実現し、ファミリーからカップル、Z世代の一人暮らしの層まで、幅広い世代から支持を得ています。

その他にも公式SNSの運用を強化し、“消費者の悩み”に徹底的に向き合う切り口で投稿。ユーザーからの投稿コメントには各担当者がすべて目を通し、一つ一つ返事をするなど、“インテリアへの専門性と親近感の二刀流”を武器に総フォロワー数は200万を超え、継続して増加しております。

■LOWYA公式SNSアカウント
Instagram:
TikTok:
YouTube:
Lemon8:
X(Twitter):
Threads:

あわせて読みたい

光が描く陰影が美しい、アークメタルランプシリーズにスタンド&デスクランプが登場!CRASH GATEにて3月14日リリース
PR TIMES
“理想の部屋”を3Dでシミュレーション!CAGUUUの新サービス「Mycoordi」始動
PR TIMES
【MMCanelé】夏季限定「レモンフェア」開催
PR TIMES Topics
海外eSIMアプリ「トリファ」、新機能「トリファポイント」をリリース!
PR TIMES
『あすけん』と『Pikmin Bloom(ピクミン ブルーム)』がコラボ!あすけん栄養士キャラクター・未来さんと歩く「公式パーティウォーク」期間限定開催
PR TIMES
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics
累計再生回数270万越え!SNSで早くも話題のベビーカー用クールファンシート「ヒーミークール」に、モバイルバッテリーセットが新発売!
PR TIMES
【5月から始まる猛暑対策の新常識】赤ちゃんを熱さから守る、ベビーカー用クールファンシート「ヒーミークール」が5つの機能・デザインをアップデートし、3月中旬より販売開始!
PR TIMES
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
《Louere × LOWYA POPUPレポート》「Louere 2025年 夏 POP UP STORE」昨年に続き、大盛況!
PR TIMES
【Louere × LOWYA】2025年5月21日~27日 POP UP STORE開催 東京・大阪・福岡の3都市同時開催
PR TIMES
赤ちゃんの五感を刺激する人気の布絵本シリーズに新作2種登場
PR TIMES Topics
ショートドラマ「配信恋愛、蜜の味」本日3月12日(水)よりBUMPにて配信開始!
PR TIMES
最短即日入居できるお部屋探しプラットフォーム「unito(ユニット)」、スマホアプリに宿泊予約機能を追加
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
リビングハウスの最新ブランドが一堂に集う期間限定ポップアップストアがオープン!【4月10日~ 二子玉川 蔦屋家電】
PR TIMES
家具什器受発注プラットフォーム「ソーシャルインテリア 業務管理クラウド」にて「IDEE」の商品データを提供開始
PR TIMES
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
北欧発インテリアプロダクトブランド「HAY公式アプリ」にてvisumoを導入。アプリ上でのUGC活用を支援。
PR TIMES
国内メーカーの技術が融合した「CUSHIONED STOOL」誕生KUROSHIRO × NOUSPROJECTS コラボレーションインテリア
PR TIMES