【調査レポート公開】プロネイリストの約8割が満足!「ネイルブックストア」が支持される理由は“カラーのわかりやすさ”

2025.05.16 08:00
株式会社スピカ
約8割が「他のネイリストにすすめたい」と回答!購入商品はカラージェルが最多に。
プロネイリスト向けECサイトとして急成長中の「ネイルブックストア」(運営:株式会社スピカ/東京都港区)は、ユーザーであるネイルサロンを対象にアンケート調査を実施し、結果を公開しました。
本調査は、ネイルブックに有料掲載中で、かつ過去半年以内にネイルブックストアで購入経験のあるネイルサロンを対象とし、実際の購入者によるリアルな声を集めた業界内でも貴重なデータとなっています。

■ 調査概要
○調査期間
 2025/04/14(月) ~04/28(月)
○調査対象
 ネイルブックに有料掲載中、かつ半年以内にネイルブックストアで購入経験のあるネイルサロン
○回答数
 167件
○調査方法
 オンラインアンケート
■ 主な調査結果(一部抜粋)
1. リピーター多数!最も多いのは「数回利用」
回答者のうち58%が「数回利用したことがある」と回答。「月1回程度」の定期利用者も25%存在し、継続的に利用されている様子がうかがえます。

2. 購入商品は「カラージェル」が最多
購入商品の中で最も多かったのは「カラージェル」で、プロネイリストからの支持が特に高い結果となりました。
次いで「トップジェル」「無料カラーサンプルチップ」「パーツ・シール類」「ベースジェル」などが続き、日々の施術に欠かせない基本アイテムの需要がうかがえます。

「無料カラーサンプルチップ」は、ネイルブックストアで取り扱っている一部のカラージェルブランドにおいて、事前に色味を確認できる仕組みとして提供しており、特に地方のサロンや新規カラー導入時に重宝されているとの声が寄せられました。

また、当社オリジナル商品である「ネイルブックの映えるチップ」も一定数の支持を集めており、デザインを美しく魅せる形状、描きやすく見やすいサイズ感、1サイズのみの構成で無駄なく使えるという特長がリピーターを中心に高く評価されています。
ネイルサンプルの魅力を最大限に引き出すツールとして、継続利用されている様子がうかがえ、今後のシリーズ展開への期待も高まっています。
ネイルブックの映えるチップ

3. おすすめ度は75%が肯定的
「ネイルブックストアをネイリスト仲間におすすめしたいと思いますか?」という問いに、「とても思う」「まあまあ思う」と回答した方は合わせて約75%にのぼりました。
一定の信頼と満足感をもって利用されている様子がうかがえます。
■ 自由回答から見える満足ポイントと今後の期待(一部抜粋)
「1点でも送料無料で発送してもらえるのはとても助かる」
「カラーサンプルチップが無料でもらえて、地方でも安心して選べる」
「クーポンやポイント還元が魅力的」
「商品紹介記事やネイルレシピが参考になる」
「オリジナルブランドで、品質とコスパに優れた商品を開発してほしい」
「ランキングが参考になるので、人気アイテムは試してみたくなる」

配送・情報・価格面での利便性が高く評価される一方、取り扱いブランドのさらなる拡充を求める声も見られました。
■ 今後の展望
ネイルブックストアでは今後もユーザーの声に耳を傾け、「欲しいものが見つかる・届く・すぐ使える」EC体験の提供を目指し、より実用的で魅力ある商品ラインナップとサービスの充実に努めてまいります。
■ 取引・取材をご検討の企業様・メディア関係者様へ
現在ネイルブックストアでは、商品取扱・タイアップ・レビュー企画等にご関心のある商材メーカー・サロン支援企業様からのお問い合わせも受け付けております。
また、ネイル業界におけるサロンECの活用実態として、本調査の掲載・取材も歓迎しております。

■ お問い合わせ先
株式会社スピカ EC担当
MAIL:ec@spika.co.jp
※本件に関する取材・転載・コラボレーションのご相談は、上記までお気軽にご連絡ください。
ネイルブックストアについてネイルブックストアは、2022年にスタートしたネイルブック運営の公式オンラインショップです。
「仕入れを通じてサロン経営の成功を支える」をミッションに、ネイリストにとって頼れる存在を目指しています。
一部のカラージェルでは、色味を確認できる無料のカラーサンプルチップもご用意。現在はプロユーザーだけでなく、セルフネイラーの方にも(一部商品を除き)ご利用いただけます。
ネイルブックについてネイルサロン予約アプリ「ネイルブック」は2011年4月にiPhoneアプリ、2014年9月Androidアプリをリリース。2021年4月にリリースから10周年を迎え、数多くのネイルサロンやネイリスト、ネイル好きに親しまれています。
ネイルデザイン検索、ネイルサロン予約、ネイルアイテムを取り扱うECショップなど、ネイルに関するあらゆる体験ができる総合ネイル情報サービスとして、日本最大級の規模を誇ります。




ネイルブックの魅力
◯840万枚以上の圧倒的なネイルデザイン掲載数!
◯総会員数は169万人以上!
◯ネイルのプロであるネイリストの登録は5.9万人以上!
◯登録ネイルサロン数は約14,000店舗以上!(数値は2025年5月現在のものです)

圧倒的なコンテンツ量で、ネイルサロンとお客様との出会いをお手伝いしています。
アプリダウンロードはこちら
株式会社スピカについて株式会社スピカは、「個人が主役となった世界を実現する」をスローガンとしています。
個人が情報を発信し、集客・評価につながる仕組みの実現を目指し、「B2E2C(EはEmployeeの頭文字で店員、従業員を指す)」の視点から日本最大級の総合ネイル情報サービス「ネイルブック」の企画・開発・運営を行っています。

あわせて読みたい

【ライトなしでも硬化】大人気ジェルネイルシールブランド『BEAUTY AVENUE』がさらなる進化&リニューアル!KPOPアイドル御用達トップネイリストとのコラボデザインも新登場。
PR TIMES
【開催レポート】クラスタイルネイルカレッジが春休みに親子で楽しむ体験イベントを開催! 親子で学ぶネイルアート
PR TIMES
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics
春の髪トラブル、6割以上が実感!20~50代女性651人に聞いた“春の乾燥・花粉シーズン”による髪のお悩みに関する調査を公開
PR TIMES
K-POPアイドル御用達ネイルトップネイリストとのコラボソフトネイルチップが新登場!
PR TIMES
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
「LUCU(ルク) GEL(ジェル)」がプロフェッショナルのためのネイルブランドとしてリブランディング
PR TIMES
「ネイル業界に新たな”革命”を 」レディー・ガガやビヨンセを顧客に抱えるトップネイルアーティストMiho Okawaraプロデュースの新ネイルブランド「LaShade(ラシェード)」が日本上陸。
PR TIMES
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
九州初進出!全国主要都市に展開するアイラッシュ・ネイルサロン「アンジェリカミッシェル」が4月24日(木)ONE FUKUOKA BLDG.にオープン
PR TIMES
f‘bloomに日本初※0.5カラットのダイヤモンドジュエリーネイル登場!
PR TIMES
【KEEN】歩くために開発されたソールユニット搭載の 『UNEEK WK 』
PR TIMES Topics
春の陽射しに煌めき輝く。ヘイリー・ビーバーの「グレイズド・ドーナツ・ネイル」、再び!
VOGUE JAPAN
海外アニメファン735名に聞いた日本アニメの視聴に関する実態調査
PR TIMES
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
サプリやスキンケアは、「ブランドへの飽き」がスイッチ理由として多い傾向|浮気されてしまうブランドに関する実態把握調査
ラブすぽ
美プロ調べ「2025年1月 最低賃金から見る美容業界の給料調査」~千葉版~
ラブすぽ
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
8割が「SNSや動画サイトで気になる飲食店に出会う」。7割がInstagram、6割がGoogleマップに飲食店の情報を保存
ラブすぽ
ブランドバッグに関する意識調査-1
PR TIMES