「Peace you LIVE」、ライブコマースの “売る” を “遊ぶ” に変える新機能「ガチャコマ(ガチャコマース)」のβ版をリリース

2025.05.12 13:00
株式会社ピースユー
もっと自由に、もっと楽しく、新たなライブコマースの形を提供

株式会社ピースユー(本社:東京都千代田区、代表取締役:藤瀬公耀)が運営する日本最大級のライブコマースアプリ「Peace you LIVE」(以下「ピースユーライブ」)は5月12日(月)より新機能「ガチャコマ(ガチャコマース)」のβ版をリリースしたことをお知らせします。
■「ガチャコマース」とは新機能「ガチャコマ」は、ライブ配信中にガチャガチャ形式でモノ商品を販売できる機能です。商品ジャンルに縛られず、リスナーにとってはお得な掘り出し物やレアな商品に「ガチャガチャ」というドキドキ感と共に出会えるチャンスとして、ライバーにとっては購入のきっかけ作りを強力にサポートする機能として、ユーザー全員がライブコマースをもっと自由に、新たな形で楽しむことができます。

▼サービス詳細はこちら
▼ご利用ガイドはこちら
※イメージ映像:
<ライバーにとってのメリット>
-売上のきっかけが作りやすい!
ガチャというエンタメ要素で、初心者でも自然に販売へつなげることが可能です。
-トークが自然に盛り上がる!
「次は何が出るかな?」と、コメントや会話が自然に生まれるようになります。
-出品ジャンルが自由!
自分が取り扱える“モノ商品”を自由にガチャに設定することができます。アイデア次第で、さまざまな商品を魅力的に販売できます。

<リスナーにとってのメリット>
-ライブ中にガチャ体験ができる!
見るだけではない、参加して楽しめるライブを体験することができます。
-すべて当たり!ハズレなしで安心!
ハズレがなく、すべて当たりの設定になります。さらに、当たった商品は必ず手元に届く“モノ商品”となります。
-ガチャの演出で盛り上がれる!
購入後にアニメーション演出が表示されます。ドキドキ、ワクワクという感情をライバーと一緒に楽しむことができます。

■「ガチャコマース」開始の背景
ピースユーライブは、これまで日本最大級のライブコマースアプリとして、ライバーもリスナーも、ユーザー皆さまが楽しいと感じていただける買い物体験の提供を目指して運営をしてまいりました。

その中でも、新人ライバーの方々を中心に「LIVE配信で何を喋ればいいか分からない」「売上を伸ばしたいけど商品を勧めるのも難しい」といった、ライブコマースならではのお悩みを多数いただいてきました。

そこで、”投げ銭”とも”ライブコマース”とも違う「ガチャ」というエンタメ要素をライブの中に取り入れることで「楽しい買い物機能」を実現し、ライバーへの新たな形でのサポートができればと考え「ガチャコマ」の開発をスタートしました。

そしてこの度、まずはβ版としてユーザーの皆さまに実際に「ガチャコマ」を体験いただき、また様々なお声をいただきながら、機能改善、拡充をしていければと考えております。

この機会にぜひ、ピースユーライブのライブコマースが提供する、“売る” を “遊ぶ” に変える新機能「ガチャコマ」を体験いただけますと幸いです。
■「Peace you LIVE」について
「ピースユーライブ」は、ECとライブ配信を組み合わせたライブコマースアプリです。2020年9月のサービス開始から急速に成長を続け、4年間でライバー売上は約60億円以上、ライブ視聴時間は200万時間に達し、延べ5,000人以上のライバーが登録しています。販売されている商品ジャンルは、アパレルやコスメ、食品、雑貨など多岐にわたる、日本最大級のライブコマースアプリです。

公式HP:
▼「Peace you LIVE」のダウンロードはこちら
App Store:
Google Play:
▼「Peace you LIVE」ウェブ版はこちら
WEB版:
■本件に関するお問い合わせ
株式会社ピースユー ライブコマース事業担当 
問い合わせURL:
■株式会社ピースユー
会社名:株式会社ピースユー
本社所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-13-2 第一生命日比谷ファースト21階
代表者:代表取締役 藤瀬 公耀
事業内容:ライブコマースフリマアプリ「ピースユーライブ」の企画・開発・運用

あわせて読みたい

LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトンおよびグループ・アルノーと戦略的提携関係を持つLキャタルトン・アジアが出資したグループのブランド「AHRES(アーレス)」と3月14日(金)にコラボ配信!
PR TIMES
岡山一番街・さんすて岡山『巨大ガチャガチャ』抽選会に高さ2.0mの巨大ガチャ「モンスターカプセル」が登場!
ラブすぽ
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
木村拓哉「食べちゃうと声が出なくなってしまうので…」ライブ前の食事はどうしてる?
TOKYO FM+
【コンビニ大手"ローソン"タイアップ】VTuber事務所910inc LAWSON PRINT&910incヨルノルキ&海星くららタイアップを展開【VTuberマーケティングWACTOR】
ラブすぽ
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
EC総合支援のいつも、TikTok Shopを筆頭としたSNS上でのECモールの活用を支援する「ソーシャルコマース総合支援サービス」を提供開始
PR TIMES
社員ライバーが卸商材をTikTokライブで紹介 ライブコマースへの取り組み開始
PR TIMES
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
バギー、ライブコマース特化・古着EC「maples(メイプルズ)」始動!販売クリエイターの育成に注力、初回ライバーに佐伯タカシが参加
ラブすぽ
フューチャーショップ、ライブコマースの「売れる現場」に密着。実践ノウハウが分かる舞台裏レポートを記事と動画で公開
PR TIMES
【数量限定】アウトドアシーンで活躍する合成香料フリーのオーガニックボディスプレー発売
PR TIMES Topics
QTnetとライバー向けライブコマース支援サービスを開始しました
PR TIMES
dely株式会社、販促事業を強化 クリエイター向けライブコマース支援サービスの提供を開始
PR TIMES
「腐ったドリアン届いた」「箱の中身スカスカ」「ニセ工場から配信」中国ライブコマース、情弱ビジネスの驚きの実態
ダイヤモンド・オンライン
オンライン酒屋「クランド」、初のライブコマース配信が決定。顧客体験向上で”ネットでお酒を買う”を体験へ
PR TIMES
トランプ関税下の北米新市場開拓強化に挑む K-ブランドオフ、越境ライブコマース「ShopShops」へ日本初出店
PR TIMES
「体液がついたペットボトルを渡されたことも…」投げ銭に色恋営業…有名ライバーと事務所社長が明かす「ライブ配信の闇」
集英社オンライン