アイル、販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」のオプション機能「生産管理機能」を強化

2025.05.01 15:40
株式会社アイル
円滑なものづくりに不可欠な、精度の高い製造計画・在庫管理を実現し、サプライチェーンマネジメントの強化を支援
自社開発の業務管理システムで、企業のデジタル化推進と経営力向上を支援する株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、東証プライム:3854)は、当社が提供する販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」のオプション機能「生産管理機能」を強化しました。

本機能の活用により、精度の高い製造計画や適正な在庫数の維持が可能になり、1社でサプライチェーンマネジメント(※)の強化を支援します。

また「アラジンオフィス」の豊富なオプション機能や、アイルが提供するWeb受発注システム「アラジンEC」と組み合わせて運用することで、より包括的な業務管理が可能です。

※原材料の調達から製造、配送、そして消費者に商品を届けるまでのプロセスを効率良く管理する手法

【 機能強化の背景 】

製造業において、滞りなく製造販売を進めるためには、得意先からの希望納期を実現する生産計画、適正な在庫の維持、タイムリーな材料調達など、得意先・仕入先を包括した効率の良いビジネスプロセスを築くこと(サプライチェーンマネジメント)が重要です。

近年の原材料高騰や不安定な入荷リードタイムといった外的環境の変化を背景に、このサプライチェーンマネジメントの強化はより不可欠になっています。

こうした動向を受け、製造業の企業さまの業務をトータルでサポートできるよう、販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」のオプション機能「生産管理機能」を強化しました。

主に生産計画、進捗管理、原材料調達、在庫管理の機能を強化しており、製造を中心に事業展開されている企業さまから、部分的に製造を担われている企業さままで、それぞれの業態に合った最適な業務体制づくりに寄与します。

また「アラジンオフィス」の豊富なオプション機能を活用し、アイルが提供するWeb受発注システム「アラジンEC」と組み合わせることで、より包括的な業務管理が可能です。

【 「サプライチェーンマネジメント」強化の実現イメージ 】
<「生産管理機能」の詳細>
柔軟なリードタイム設定やまとめ処理を含めた、きめ細かい調整ができるよう所要量計算機能を強化しました。これにより精度の高い工程計画・材料調達が可能になります。

また現在・未来の製造に必要な材料の不足数をリアルタイムに把握できるようになり、適正な在庫数の維持に寄与します。

【 「生産管理機能」の活用事例 】 
<化粧品製造・販売業>
利用システム:「アラジンオフィス」標準機能・オプション機能「生産管理機能」
- 見込生産に対応。過去の販売実績から生産計画を作成し、適切な調達と適正な在庫管理を確立
- 品質検査の管理をシステム化し、検査項目ごとの合否を管理。合否による出荷判定、試験成績表の出力を実現
- 連携機能によってECサイト、店舗販売などの多様な販売チャネルを網羅
- プロセス・組立の両製造形態に対応し、化粧品特有のバルク製造と容器・包装材の組立の工程をカバー
<自動車用品の開発・設計・製造・販売業>
利用システム:「アラジンオフィス」標準機能・オプション機能「生産管理機能」
- 受注した最終製品の構成マスタから必要資材の所要量展開を行うことで、資材の一括発注が可能に
- 最終製品における構成品の原価を積み上げ、最終製品への原価積み上げを実現
- 構成部材における予定在庫の状況確認が可能になり、発注予定の計画がスピーディーに
- 生産手配入力にて見込み生産数が可視化され、発注検討の精度向上を実現
<化学工業製品製造業>
利用システム:「アラジンオフィス」標準機能・オプション機能「生産管理機能」・「貿易管理機能」
・Web受発注システム「アラジンEC」
- FAXや電話、手作業などでアナログ入力/管理していた受発注のデジタル化を実現
- 基幹システムではない別ツールで作成していた販売・生産管理資料を一元化
- 輸出入管理を一元化
<化学薬品の商社・委託加工製造業>
利用システム:「アラジンオフィス」標準機能・オプション機能「生産管理機能」・「貿易管理機能」
- 販売管理、在庫管理、生産管理、輸出入管理の複数システムを一元化
- 所要に対して不足している在庫数量を計算し、製造指示・材料発注作業における属人化された作業負担を軽減
- 配合表に基づき、原材料の予定在庫シミュレーションをすることで欠品を防止
- 過去の販売実績から、安全な在庫・発注点管理など適正在庫の計算を実現


【 アイルの販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」シリーズについて 】
販売・在庫管理に必要な機能を網羅的に標準搭載しており、豊富なオプション機能も備えています。各業界特有の商習慣に適したパッケージ展開に加え、企業さまごとに最適なカスタマイズにも対応可能で、さまざまな業種・業態の企業さまにご利用いただけます。
導入前の入念な業務分析による適切な機能構成と、導入後の手厚いサポートにより、顧客企業の再契約率は業界高水準の98%と、高い顧客満足度を維持しています。
またクラウドにも対応しており、テレワークや外出先など場所を問わずシステムを利用できる「アラジンクラウド」(
)も提供しています。
アイルが開発・提供するWeb受発注システム「アラジンEC」(
)とのシームレスな連携も可能です。

【 アイルのWeb受発注システム「アラジンEC」について 】
企業間の電話・FAXなどによる受発注業務をデジタル化・自動化することで、導入企業とその取引先両社の業務効率化・利便性向上につなげ、DX(デジタルトランスフォーメーション)実現を支援します。
5000社以上に及ぶ基幹システムの導入・運用サポートにより培った企業間取引の豊富なノウハウをもとに、多種多様な業界の商習慣に合わせた最適な運用提案が可能です。
アイルが提供する販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」はもちろん、他社の基幹システムとの連携実績も豊富です。

【 会社概要 】

社名  : 株式会社アイル(東証プライム 3854)
代表者 : 代表取締役社長 岩本哲夫
設立  : 1991年
資本金 : 3億54百万円(2024年7月末時点)
社員数 : 1008人[連結](2025年4月1日時点)
売上高 : 175億8百万円[連結](2024年7月期実績)
本社  : 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
URL :
【 サービスに関するお問合せ先 】

株式会社アイル お問合せ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp

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